Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランプ

心がなごむステンドグラス ランプの競演 大切に選ぶ 贈り物にもいかがでしょうか (製作★ステンドアート ひろ)

ひとの手 物のいのち

お彼岸すぎた今でも、依然、 冷房を使ってしまう日々ですよね お向かいの電気屋さんからやって来たお店のエアコンは、 12年経った今も元気よく働いてくれて助かっています。 そんなエアコンの室外機を労うかのようなタイミングで、 この度ドレスアップ?!さ…

作品

秋ですね 【勝虫かちむし】と 云われるトンボのブローチは いかがでしょう。 ブローチに敷いた赤青チェックのマットは ランチョンマットとコースター。 小さな線の枠の中に、刺繍の果物たちが 見え隠れしています 夏の思い出を、キュッと閉じ込めたような、 …

10/2朗読会

朗読会のご案内です。 10/2(日)星新一の不思議ワールドを、 芸術館専属の澤田考司さんらが読みます 誉りみちで、11時、15時、19時の会、1500円です。 開場は30分前。 秋の休日に🍁お散歩がてら いらっしゃいませんか。 (一部、写真は以前のもの)

お彼岸

美というものは 役に立たないように見えるが それでいいのだと 思う 役に立ったら欲と結びついて 美は消えてしまうだろう 美は、 かたちのないもので 柔らかく 仰々しい姿を見せない では いったい 何だろうと 考えてみれば 永遠に 輪廻する命 ということに…

Akiiro

ひと雨、ふた雨、それ以上の雨のためか 秋の音が急に大音響のようです。 気温と体調の変化にうまく対応できるかな。 今日の『誉りみち』ギャラリーは、 午前中はスタジオ撮影~、(ムラカさん、お久しぶりです) 午後からは、ピアノ教室 (水)(木)恒例の…

開催中

あいにくの空模様ですが、 着々と秋が深まります。 ワークショップ、スタートしています。 初めての人、 2回目、3回目…、10回目、という方も 同じお時間を集中しています。 雨が弱くなってきました。 いつもありがとうございます。 ブログをご覧くださって…

20(火)ミューズのワクワク

ワークショップのご案内です 【ガラスドームのイヤリングかピアス】 中に入るビーズやお花を、 当日は講師がご用意する中から 選んでいただけます。 お好みのアクセサリーが完成できます 【羊毛フェルトの指人形】は、 豚、猫、女の子の中からセレクト して…

ガラスから布ものから

アプラウドには、 何かの材料になりそうな 小玉トンボ玉を販売しています。 小指の爪くらいの手作りの 小玉トンボ玉^ - ^いかがですか 根付やストラップを いっぱい作って人にプレゼントするという 手作り大好きなお客様が、大中小 100コ程、選んでいきまし…

本日の営業

いつも誠にありがとうございます。^o^ 朝晩はだいぶ涼しくなりました。 本日は、都合により 申し訳ございませんが 休ませていただきます。 昨日は2階の『ちょっとそこまで芸術旅行』最終日。 1階2階と たくさんの方々にお越しいただきました。 本当にあり…

明日13時と15時

いま2階で開催中の 若手の美術作品展 【SN artists week】。 明日はその特別企画として✨、 「声楽家+ダンサー」のコラボレーションと、 作品展 主催の相馬さんが、 シンセサイザーを奏でます。 誉りみちが、ミニ舞台になるぞ 13時と15時からで、各20分位、…

作品展&…

♂猫の病気(尿毒症)が治り、 散歩に連れ出したところ、一瞬のスキをよまれて大脱走。まさかでしょ! どこにそんな体力を隠してたのか、ボーゼン。やんちゃめが~ 夜やっとやっと捕まえて、ホッ…としたのも束の間、今朝 わたしがぎっくり腰になりました。 程…

ある考え(男女平等参画について)

Sちゃんの個人的な考えを聞く アプラウドに初めて遊びに来てくれた頃はまだ10代で、 現在30歳代を迎えた彼女(仮名Sちゃん)と話しをすると、 歴史のことや流行の先端などに明るくて、楽しくて、刺激を受ける。 先日、いつものなんとなくの会話から、発展し…

エプロン割烹着ぞくぞく

エプロンや割烹着、新しく 品揃え充実したところへ、 お問い合わせが数件ありました(=ω=メ) 💓 たくさん写真を載せちゃいます 価格は2-3千円が中心です。 いつもありがとうございます (作家 はhikarukoさん)

ちょっと

「ちょっとそこまで芸術旅行」 9/4~9/12 水戸市南町3-4-38 2階 ギャラリー誉りみち。 よろしくお願いします。 本日アプラウドも営業いたします

スパイスプラス

可愛い笑顔、夏休みに咲いた ワークショップで ワクワクの「UVレジンネックレス」作りに 挑戦してくれたヒトコマです。 また逢えてうれしい。わぁはじめまして。 この瞬間、瞬間の訪れに、感動。 次回は9/20火曜日、に開催いたします。 カモーーン(*´▽`)◇ゞ…

水戸市男女平等参画推進委員

ー ‘男女平等参画‘って どんなイメージを持ちますか? ー これから、私は2年間 「水戸市男女平等参画推進委員」という役目をさせて頂くことになりました。 昨日はその第一回の委員会でした。 ただなんとなーく、会議に出るだけではいけないと感じ、 自分の周…