Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

水戸市男女平等参画推進委員

ー ‘男女平等参画‘って
どんなイメージを持ちますか? ー

これから、私は2年間
水戸市男女平等参画推進委員」という役目をさせて頂くことになりました。
昨日はその第一回の委員会でした。


ただなんとなーく、会議に出るだけではいけないと感じ、
自分の周りにいる人や自分の店でお会いする方などが抱えている生活の苦労話や考えなどを聞かせて頂いたら、
その事の一部分でもいいから今後
この会議で発言する事に挑戦しようとも思います。(本当は人前で話すのはとても苦手)
皆様のお力添えお願い致します。


色々、視点によりけりなのでしょうが、男女平等も含めたあらゆる差別 偏見を考えるとき、
ハード面(条例、情報、イベント、広報など)と、
ハート面(でも結局は個人レベルの、気づき、コミュニケーション、内面の気の持ちようで随分決まってしまう)との柱建てなのかなと、
委員の方々20人位のご意見を聞いて思いました。



ある人が繰り返し読んでいるという記事(医師の言葉)を、自分の備忘録のため記します。
‥ ‥ ‥
「危険な考えを持っている人を、ひとりぼっちにしない。」
‥ ‥ ‥
障害とは、「少数者と社会との間のズレ。」
‥ ‥ ‥
「自立は、依存先を増やすこと。
希望は、絶望を分かち合うこと」。