Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星のような物語

…☆… 写真家の星野道夫さんが遺したアラスカの写真と言葉を、絡ませ撫でていました。 道夫さんの写真集を見ていると、ふと遠い世界を想像させ、ふつふつと生命力が湧きあがって、熱く灯されていきます。 これもみな、同じ地球のストーリーなんだ…と思うと、 …

:「願いの絵」

水戸市在住の車椅子の画家、辻友紀子(つじゆきこ)さん。 完成したばかりの作品と、友紀子さんの言葉がいま 届けられました。 ご紹介させていただきます。 「みんなの願い…、高く高く、天まで上りますように…!」 * 作品タイトル『うさことわたし~希望の春…

春色うさこさん

『辻友紀子です。 こうじさん、無事にお元気ですか? お店のほうはどうですか? ひどい地震で一瞬のうちに日本が変わってしまいましたね。 わたしは生きてました。 うちは部屋はめちゃくちゃです。何もかもが壊れるような音がし、わたしも介助たちも床から吹…

営業再開のお知らせ

震災により休業させていただいており、大変ご心配をおかけして申し訳ございません。 見通しも立ってきましたので、4月1日(金)から少しずつ再開したいと思っております。 ご迷惑をおかけしながらのOpenとなってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたしま…

【星屑ダンス展】延期させていただきます

《大切な人間の命》 ーダライ・ラマ14世 毎日 目をさましたときにこう思いなさい 今日は運がいい こうして目を覚ますことができたのだから わたしは生きている 大切な人間の命を持っている それを無駄にはしない もてるエネルギーのすべてを使って 自分を…

:☆水戸市メールマガジン臨時メール☆

計画停電について、茨城県は実施の対象から外れるそうです。 (情報提供、Akiさんありがとう…!) ↓ **転送元のメール** ■□■□■□■□■□■ <水戸市メールマガジン> 臨時メール ■□■□■□■□■□■ ◆◆茨城県は計画停電の実施対象から外れます◆◆ 東北地方太平洋沖地震により…

仙台で頑張るエイシアさん

出展作家のエイシアさんは、水戸市上水戸(かみみと)にアジア雑貨のお店とトンボ玉の工房を開いています。 現在、地震でご実家の仙台へ戻っていらっしゃり、メールをいただきましたのでご紹介いたします。 エイシアさんを精一杯、応援したいと思います…! …☆ …

地震に伴い、営業のお知らせ

地震により生活が変わってしまいました。 お怪我はございませんでしたか? ご無事でいらっしゃいますか? 東北地方で甚大な被害に遭われ、被災された方々は本当にお気の毒で、少しでも助けになれないかと思いながら、自分達も身の回りの安全と健康を守るのに精…

鶴の友

皆さま、お怪我はありませんでしたか? 朝を迎えました。眠れない不安な夜を過ごした方も多いかと思います。 テレビで大津波の様子を見て信じられない光景、激しい被害に震えがとまりません。 大きな余震も少し続きそうなので、ケガのないように、落ち着いて…

地震すごかったです

いつも大変お世話になっております。大きな地震でした。震えが、とまりません。停電しています。 作家のみなさま誠に申し訳ありません。 作品が倒れたり壊れたりして、割れて足の踏み場がなくなってしまいました。 近くの幼稚園、教会の塔にひびか入り危険な…

石に当たり、岩に触れながら…

境野勝悟(さかいの・かつのり)氏 「二宮翁に学ぶ人間学」 より (一休の歌の、講話の中で) …☆… 「瓜」や「茄子」が川に流れていくのをよく見なさい。 石に当たり、岩に触れても、触りなく、痛みなく、 沈むといえども、たちまち浮かんでけっして沈むことがな…

今日は休ませていただきます

おはようございます。 しとしと雨の月曜日、雪に変わるのでしょうか。 でも、耳を裂くような冷たく降る雨とは違いますね(^.^)b もう春なんだなぁ~… 3日間の「三店ものがたり」ではお世話になりましてありがとうございました。 誠に恐れ入りますが、今日は…

三店ものがたり最終日

昨年は雪まみれでしたが、今年は天候にも恵まれて 「三店ものがたり」、今日が最終日です…! 昨日はたくさんのお客様にスタンプ押していただきました。 ありがとうございました。今日も張り切ってやっています。 (のぼり旗の置場が悪く、通行の妨げになって…

被爆ピアノ

「爆風のガラス刺さりし 傷あとに ヒロシマ見せる 被爆ピアノよ」 2月20日、水戸西ライオンズクラブ結成記念事業 『被爆ピアノと朗読コンサート・未来への伝言』へ 県民文化センターまで出かけてきました。 「被爆ピアノ」…とは耳慣れていなくて、なんだろ…

始まるよ(^-^) 三店ものがたり

いよいよ4日から「三店ものがたり」が始まりますよ~!(3月6日まで) 今年は6店舗によるスタンプラリー *韓国雑貨「mini百貨店」 *ブティック マーローサー *パン 木村屋 * 自家焙煎カフェ 遊人 you jinn *喫茶 紅茶館 *雑貨・小物 Aplaudo…