Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぶ!

突然ですが、「人生あきらめが肝心。」という言葉について、 だんだん人生長くなってくるに連れ、、(笑) 妙にしっくりと 気持ちが楽になってくる、 手許に置きたい言葉のひとつになりました。あまり無理が祟ると、寿命が縮まる気がするし、 やれる事には限…

明日と明後日は休ませて頂きます

「何処からともなく金木犀(キンモクセイ)の香りがして、 秋らしくなりましたね」とメールのご挨拶を頂きました。(ところで金木犀は 条件によっては年に2回 咲くこともあるようで )キンモクセイの匂いは、 少年少女の時代の 記憶をほっこりいい感じに立ち…

時間をいただきます

いつもありがとうございます。 日々アプラウドに届いてくれる作品。その数を数えながら、 一体どれくらいの時間をかけて、 作者たちの手からカタチになったのか、 ふと考えたりします。 ざっと 3,000点 はあるハンドメイド作品。ひとつが30分で 完成する場合…

ハーバリウムワークショップ

今日の 誉りみちは、ハーバリウムのWS。(講師 ベルフィオーレ菊池みどりさん)今回 ディプロマ(プロコース)を目差す方々は、 午前中からずっと 頑張っていらっしゃいます♪ 集中力の発揮どころですなあ。 ★ 次回は10月14日(祝・月曜)趣味の方にも、…

オープンギャラリーへ

日本の良き古里は、 意外と近かった 笠間ー。稲刈り‥おだがけ ですね。2019.9.22 笠間市(南吉原)に住まう、 陶芸家アーティストら の工房を 一般公開する、2日間限定の オープンギャラリー がありました。(YHさん、情報を寄せて下さり ありがとうございま…

作品

使い勝手の良い、優れもの。塩ビポーチ。 可愛い柄が 届きました。 中でも、おくすり手帳入れには、 うーんなるほど!です。買ってくださった方が、 後日お友だちにススメテ下さり、 輪が広がりうれしいです。ぜひお気軽に見比べてください価格的にもおスス…

いつもありがとうございます

いつもありがとうございます。今日は空気がカラッとして 穏やかなですね。ご来店お待ちしております^ - ^金曜のお店番は、 スタッフT姉ですが、 今日は、私yuko店長がおります 😊

竹・石・布 😁

竹製のかごバック (数種類 キマシタ)は、薔薇のお花が 手描きで華やかに 描かれ、 only one! バック。・ ・ ・ アクセサリーです。 毎日を少し贅沢に まとってみましょうか曇りガラスの向こうは風の街〜♪ 「ルビー」のネックレス ✨です(問わず語りの心は…

🍚

アプラウドでは、お米を販売しております。 「新米」いい字でしょう。書家で水戸在住の桂華さんに 書いていただいたのです (謝礼は当然新米で⁈)土鍋のご飯がしゅっわぁとダンシング、 そんなイメージの湧く字を書いて下さり 嬉しいです。 南町のレストラン…

すっきり空間から発掘空間へ。

アプラウド1階 経由で、 誉りみち2階展示を 観ていった方々ばかりでなく、誉りみち写真展に観に来てくださった方が、 初めて、アプラウドのドアをくぐりました、 という 逆からの出会いがあることにも、 とても嬉しいです。 ご縁はやっぱりすべて 意味があ…

ありがとうございました

5日間に渡って 誉りみちで 開催した、 Muneki.I さんの写真展が、 無事に終わりました。わざわざ 観てくださった方々や、 アプラウドにお立ち寄りになった事で、 帰りに観て行ってくださった方々、 お時間をいただき ありがとうございました。「わたし好み…

水戸フェス

(早朝)今日は、水戸まちなかフェスティバル。 朝、少し設営のお手伝いをしました。あいにくの天気ですが開催されてます。 「雑貨商店街」ブースを よろしくお願いします ^ ^ (大工町 トモス水戸さんの前あたり)約50店舗の 魅力的な雑貨屋さん(作家さん…

旬・作品

いつもありがとうございます。 昨日は中秋の名月 でした 涼しくなり空気が澄んで来ました 心が落ち着きますよね もうすぐ そして お彼岸 お仏壇に清らかさをキープ。仏花届きました。 プリザーブドやアートフラワーの、 ナチュラルなアレンジメント。ご先祖…

いつもありがとうございます

木曜日の午後は、「あべぴあの教室」でした。 新しい生徒さんも加わって 楽しそうです。 ん?壁に写真がちらほら? 日付けが変わって、金曜日の午前は、 Muneki I さんの写真展ー。 模様替えが済みました。 本日で 展示2日目が終わりまして、 来週火曜まで…

しんま〜い

いつもありがとうございます。台風15号の影響で水が貯まっていた 田んぼ (茨城県・筑西市)は 無事に水が引いてきたそうで 稲刈りが始まりました。いよいよ、アプラウド 新米の販売を、 14日土曜日からスタートします❣️美味しいお米が食べたいですね〜〜 …

Muneki.I さん。写真展

素敵な写真ですよねー! お知らせPR〜させて頂きます。Muneki.I さん【写真で誉りみち 展】 明日から スタート!会期 )09.13(金)〜09.17(火) 11:00〜18:30 最終日は17:00マデ。入場無料会場 )水戸市南町3-4-38 2階 「ギャラリー誉りみち(よりみち)」 029…

8月の よりみち

【 ギャラリー8月】いつもありがとうございます。 8月の ギャラリー誉りみちに お運びいただいた方々 誠にありがとうございました。 8月は、ストレッチ体操クラス(3日 )、 朗読の会(4日)、ぴあの教室(6日 )、 音楽コンサート(3日 )、中国茶の…

ふるさとチョイス災害支援

台風15号 の被害 3日目千葉県の電気の 復旧を、 一刻も早く‥と思います。復旧のお仕事に就いている方々も、 暑い中、大変ですが 体にはお気をつけてください。風光明媚な南房総、 何も出来ませんが 少しばかりを寄付させてもらいました。https://www.furu…

縄文・土偶の バック ほか

アプラウド始まって以来、9月の上旬ながら 昨日は、真夏の服を探しにきた方が いらっしゃいました。 もう初秋なのに長引く暑さで、 秋の服を買う気がしないどころか、 夏服を 買い足しに 来られるという‥!。今日は、さらに灼熱の日中は、水戸は、 35度超…

作品たち

ブログをいつも お目通し頂きありがとうございます。 新作の作品紹介です。糸を駆使した 手仕事感に 時間をかけて作られただろうなぁと 想像するのもいとをかし。 手編みしてそれでもって刺繍して‥ 作家、あつ子さん。 がま口のポーチ。肩からかけてお使いく…

9月の 定休日 etc

いつもありがとうございます。 9月の休みが変更になりました。 〔変更後〕 9月22(日)、28(土)、29(日)にさせて頂きます。 (22日を追加させて頂きました)どうぞよろしくお願いいたします。 ‥ ‥ ‥商業施設の新聞広告に魅入ってしまいました。 か…

ハロウィン も

少し早いですが、ハロウィンの 作品が 届いています。(まだ、だいぶ お早いですが、どんどん行きますよ〜) 皆さまの五感ゾーンに 魔法を かけてしまう、 ときめく作品がいっぱい届いていますので、是非見に来てくだしゃんせ 作家さんも、ハロウィン作品が …

おはようございます。 台風の影響に伴い、今日は正午から 営業させていただきます。 気温も上がってきました。 怪我などしないように 気をつけましょう🙇‍♂️アプラウド

イッテンモノコーデII

もし、作家さんとお客さんがいなければ 成り立つことがギブアップとなる、 アプラウドです。 (当然ですね!)お客さんがいなければ困りますし、 作家さんがいなくても困ります。(笑) どちらか減ってしまうともう片一方も 時間差で減ってしまうのですよね…

イッテンモノ コーデ

ブログを見ていただきありがとうございます。服やバック、小物など、 作品とご縁があった皆様方、 ご購入ありがとうございました。 コサージュ、バック、ワンピース、 ナイスコーディです。ありがとうございます。 お手持ちの バロックパールのネックレスが …

いつも感謝

いつもありがとうございます。 ちいさな秋を、目一杯に楽しみたいですね!楽しみの素は、アプラウドで〜〜

愛犬

前回ねこさんを載せましたが どうですか!? いぬ派の方にも朗報です。 革細工の作家さんによる いぬペイントのお財布。 ハンドメイドのお財布に、 ペットの お顔を 入れることが出来ます。 その際には お写真をお預かりします 反対側です 写真の中のワンコ…

愛猫ちゃん

ふわふわ肌がほおずりしたくなります。 ねこちゃんの チャームが 追加仲間入りしました。(1ケ 600円) あべぴあの教室の キッズ生徒さんに 早速人気でした。 (2階のギャラリーで、毎水木曜に開講中)私は後ろ姿が好きです クラフトのバックと一緒に 選んで…

はじめまして

改めまして、はじめまして。水戸市南町でハンドメイド作品の専門店と、ギャラリーをオープンしている、オーナーのYukoです。 2005年6月から長年お世話になっていたYahooブログが、まもなく閉鎖されるので、こちらへ引っ越しました。 ‥というものの、Yahooブ…

9月の定休日

いつも誠にありがとうございます。 アプラウド 9月の定休日は 1日(日)、8日(日)、28(土)、29(日) にさせて頂きます。 変更になる事もあり、 その時はブログに載せますので ご迷惑をおかけいたしますが お願い致します ^^ 暑かった日本の8月が終わ…