Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/1 ウッドバーニングハロウィン🎃

【まちカル・ハロウィン・お誘い】@誉りみち その昔はじめて「ハロウィン」というのを聞いたとき、勝利を呼びおこすおまじないかな、と思ってしまいました。(馬鹿) 起源は全然違い、古代ケルト人にとっての大晦日10/31に、「死んだ人の魂が悪霊に取り憑か…

生きて死ぬ智慧

おはようございます 日本を代表する生命科学者であり原因不明の難病と闘い続ける柳澤桂子さんと、 2000年、82歳にして幻の花ブルーポピーをひと目見るため5000メートルのヒマラヤを踏破した’孤高の画家’堀文子さんとの共同書物、『生きて死ぬ智慧』。 柳澤さ…

( ^∀^)

『ありがとうございます。 嬉しくて、天に昇りそう⤴⤴。 テレビに映るなんて、想像したことも有りません。』。by 作家さん 〈昨夜の8時50分すぎ〉 森 花子さんが、アプラウドで購入された「古布のお花のブローチ」。ニュースを読む胸もとに、あ、あ‥あった❗…

水戸まちなかフェスティバルの応援企画

ゆったり大きいサイズなのですが、 ストンとした落ち感がスリムに見えるという、 一石二鳥のお洋服が届いて来ました♫ 発色がキレイで吸湿性に長けている 木材パルプを主原料とした天然素材のビスコースレーヨンや、 リヨセルという、シルクのような光沢感の …

あすは、水戸まちなかフェスティバル

☆あしたお天気になりそうです☆ 秋のストリート文化祭【水戸まちなかフェスティバル】が、開催されます‼ かな~り、にぎわいそうな予感ですね フェス会場は、水戸駅から大工町交差点まで伸びる約2 キロのメインロード(国道50号)です。 水戸の魅力的なブー…

幕末歴史プチ散歩

秋、空高くなる昼下がり、地元・水戸の 幕末歴史プチ探検に出かけました。(゚∀゚) 水戸市立見川小学校の近くには「妙雲寺」というお寺があって、 境内に、水戸藩士・武田 耕雲斎 と一族のお墓が建っています。 時代は、安政の大獄や桜田門外の変など、 教科書…

明日は願い事の叶う、ストラップ作り

台風一過、 文化の秋が深まってきますね 製作を楽しむワークショップを開催! 楽しいひとときを過ごしませんか? 明日、開催します。 「ちいさな瓦に願い事をして身につけ、 瓦が割れたら願いが叶う」という、 なんともユニークな 沖縄の赤瓦のストラップ作…

2018⭐干支の戌かざり

来年の干支のお話を致します。 来年の干支は、戌(いぬ)ですね 9月の初秋のいまに、 まだピンと来ないですが、 もうすでに、1年のうちの 4分の3が終わってしまったなんて❗ 本当に光陰矢のごとし、 ドキっとします。一日、一日を 大切にしたいですよね~…

CuLeur. クルール いばらきにAplaudoアプラウドを掲載していただきました❗

(続く‥) https://ibaraki.couleur-mama.net/topics/4383/ *・゜゚・*:.。..。.:*・'‥⭐ ‥'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ⬆ この度「ママ(お母さん)たち」を応援するフリーペーパー&webマガジン 『CuLeur. クルール いばらき』に、 Aplaudoアプラウドを掲載していただきま…

9/15金曜 カルトナージュのワークショップ

【ワークショップのご案内】アートの秋到来~♡ ◆9月15日金曜 「カルトナージュのウォールポケット」作りをします。 ☆葉書入れや花器としても活躍しそうです 参加費1000円 素材はこちらで準備する 布地や紙の中から、 好きなものを選んで作って頂きます。 所…

ステップさん展示会

青い空と稲穂のこうべをバックに、 道ばたのダリアがひとり 若さを謳歌して花を咲かせていました。 茨城はいま、収穫の季節を 迎えていますね 近づくと海の音が聴こえてきそうな 巻き貝のような花のフォルム??(^-^) 稲刈りの小さな応援歌。 ‥ ‥ 今日と明日…

プリザーブドフラワー花時計

ローズの饗宴 プリザーブドフラワーが たっぷりと詰められた 「花時計」。 時計を見るたびにウットリして、 約束の時間に遅れてしまいそうです。 (それはダメ~♂)(笑) プリザーブドフラワーは保存の効く生花 ╰(*´︶`*)╯♡ いつまでも、心ゆくまで、生花の…

新作✨

いつもありがとうございます イニシャル・キーホルダーが 登場しました。 フェルト地に ビーズ刺繍をあしらっています。 ひとつ1100円♡ これから、順々と登場する (かも✨しれません) ひとつひとつ全て手づくりのため、 気長にお待ちいただくか もしくは、…

ビーチコーミング、シーグラス🐚

梅の木から育て、 丹精こめた自家製の梅干しを、 昨日アプラウドで頂き、 酸っぱ~い~と味わいました。 (Tさん有難うございます) 果皮から滲み出す、 トロリンとした果肉が絶品。 しかし、曇り空が続いた 今年の夏はクセもので、 「やっと、やっと、干せ…

本日

本日のギャラリー誉りみち ライブの告知をさせて頂きます❗ お一人様、3000円 (ワンドリンク付き) 音楽の夕べ 心ゆくまで、 お愉しみくださいませ こ予約の電話 029-233-1625 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ そしてそして、 昨夜、密度のギュッと詰まった スリーマン・ライブ 終…