Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

今日は大晦日、2009年も残すところ僅かとなりました。 K-1マサト選手の引退試合をテレビで観ていて気迫と気迫のぶつかり合いに感動しました。 今一瞬に全力を懸けた強さと勝ちへの執念が徹底していて格好よかったです! 鍛え上げられた肉体を見ながらマサ…

いいものを感じたい

高校1年生の爽やかカップルが月一くらいで立ち寄ってくれます。 彼女のほうが背が高かった気がしたけれど、会うたびに凛々しくなる彼氏がいつの間に彼女の背丈を追い越して、先日がもう「あの頃のこと」へ、甘酸っぱく謳歌されていきます。 最近は、将来の…

プリティSちゃん

毎年春先に市民会館で近くの大学の吹奏学部の演奏会がありまして ほんとうにささやかながらですがアプラウドも少しだけ応援広告させてもらっています。 担当のSちゃんとは、部活の先輩のMちゃんに連れられて出会ってから早3年。 かわいさのベースはそのま…

不注意に要注意?

イラストレーションのグループ「art POCKET lab+」展が 2階「ギャラリー誉りみち」で開催中です。(13日まで) 早いもので今日はもう10日目を迎えました。 長丁場ゆえお留守番のスケジュールを組んでいらっしゃるのが、 まるで夏休みの飼育がかりのよう…?で…

出展作家の皆さまへ

出展作家の皆さまへ☆ いつもお世話になっております。12月の定休日は、 6(日)、13(日)、27(日)とさせていただきます。 12月30(水)~1月3日(日)は年末年始の休業とさせていただきますのでよろしくお願い致します。 今年もいよいよ大詰めですが、実はこれか…

「誉りみち( ヨリミチ)DE だんす」

二日間の「誉りみちDEだんす」も無事おわりました。 ギャラリーを使う人のインスピレーションで色々な魅せ方が出来たらいいなぁ…と思い、 室内の壁を「ひらけゴマ(?)」の開閉式にしたり、 弓なりの壁をつけたりして私なりにちょっと遊んでしまいました。 が……

銀色の神秘

「純銀粘土作品展in水戸」も無事に終わりました。 シルバー工房kukuの会沢さん本当にお疲れさまでした! 誉りみち(ヨリミチ)は広さ約12坪のギャラリー。 県内外から結集した作品を150点以上も並べられたのには 小さな作品が多い純銀粘土ならではの特性が…

三つの事象

穏やかな秋の木漏れ日ですね(^.^)b 毎週金曜日のJ-Waveは、復活して一段といい感じのジョンカビラさんがナビしてくれます。 「この10年を象徴する三つの事象」を噛み締めるように伝えたカビラさん。 外国のある機関がまとめたそうです。 ☆…☆… それは …

【出展者の皆さまへ】

出展者の皆さまへ… いつもお世話になっております。 11月の定休日のお知らせメールをうっかりしておりまして申し訳ありません。 残りわずかになってしまいましたが下旬の定休日は、23日(祝)と29日(日)にさせていただきます。 よろしくお願い致します。 …☆…☆……

ミュージックアワー

日曜日は娘の中学校の校内合唱コンクールでした。向かった先はお隣のひたちなか市文化センター。…なんだか本格的な匂いのするイベント? 昔むかしの私の中学時代は皆で歌うことが恥ずかしくて、男の子は音楽の授業をボイコットしてサッカーしてたし、団結する…

風来坊商店さん

嬉しいお知らせです。 アプラウドの契約作家さん「風来坊商店」さんが、来る11月15日になんと…! 実店舗をOPENされます!場所は水戸市の吉田神社近くです。 初日にはイベントも予定しているとのこと。 ぜひ末長くよろしくお願いします。 2年のお付き合い…

和みの後で…

昨日は契約作家さん13名にお集まりいただき「おむすびランチ」をしました。 場所はもちろん、近くの大好きな「おむすびや八助」さんです。かまどで炊くおむすびが人気で、けんちん汁も懐かしい「お袋のお味」。芯までぽっかぽっかに温まります。 このけんち…

文化の日

昨夜はちぎれてしまいそうな寒さでした。 縮こまっていたせいか? 明るい光に「ぐ~ん」と伸びをして今朝はすっきり。 でも風が頬にしみてくる… 結局、また猫のように陽だまりを探して丸く縮んでいます(笑) …☆…☆… 縮こまりながら 金子みすずさんの童謡集をぱ…

辻友紀子さん個展

水戸市在住パステル画家の辻友紀子さんが、久方ぶりに個展を開催します! …☆… 「辻友紀子個展ひかりあつめ…息をする絵」 水戸市千波町1918サントル千波交差点 茨城県総合福祉会館 1階ギャラリー 12月18日(金)~23(水) 10時~20時まで (最終日17時まで) …☆… 友…

晴れました!

台風一過で澄みわたり、蒼い空に溶けてしまいたくなるほど気持ちが良かった昨日でした。 車をとめて大きく深呼吸。 あぁ…生きてる~(^.^)b …と実感。雨降って地固まるといきたいな。 偕楽園に向かう高台から千波湖を眺めると、雨風を経た翡翠色の木々も「ん…

悪天候につき

いつもアプラウドをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 台風接近につき、恐れ入りますが今日は閉店させていたたきました。何とぞよろしくお願いします。 明日から11月1日まで、2階「ギャラリー誉りみち(よりみち)」にて、 ステンドアート・ひ…

ケヤキ

脳梗塞で突然倒れてしまった友達が一命をとりとめてくれた。 毎日そのことが頭から離れなかったから少しだけホッとしている。 タイ国出身の彼女から以前もらった綿のベストを今は季節外れだったけど着てしまった。 何か、誰か…すがりたくなる。 樹齢500年の…

削って削って…

今週はとてもさわやかな陽気。 休憩もそこそこに、たくさんのお客様に恵まれ嬉しい1週間でした(^.^)b ありがとうございました。 …☆…… アプラウドの、(毒舌な?)作家さんからの嬉し恥ずかしなコメント…。 ↓ 「ブログ、更新していて超ビックリ~~!でも毎日見…

京風でいく!

「フトコロよりココロだ!」のキャッチコピーに惹かれ、毎年6月に楽しく参加させてもらっている笠間のハンドメイドフェア「道の市(みちのいち)」。 地元の商店会さんによる2日間の熱いイベントが終われば、夏もいよいよやってきます。 その夏もいつしか過ぎ…

言葉の奥

お噂をしていましたら…と嬉しいサプライズ。 今日、君子さんがご来店になりました。 小物やお洋服を見に来たお客様も、君子さんの軽快トークと笑顔のシャワーで、いつの間にか当初の予定がおざなりです(^.^)b 笑顔の花が咲くのです。 後日「あの方(君子さん)…

赤~い夜の君子?

君子(きみこ)さんという70代のお客様とお話をすると、自分をもっと磨きたくなっていつの間にかプラス思考になれます。 まさに君子さんは私にとっての君子(くんし)、水戸の恩師…。出会えたことは本当にラッキーでした。 昨日の電話でハッとさせられた言葉を留…

今日のときめきは…

水戸の泉町を中心に、街の情報が載るマガジン、 「IZM(いずむ)」をご存知ですか。 毎月発行のIZMは、商店のPRを全面的に出すよりも、知る人ぞ知る街の歴史等をひもとき解説し、「うーん…なるほど。」と、必ずや貴女をうならせてくれる読者マインドで…

続・ときめき

雨風も一段落、泉町の洋風炉ばた焼「炉ん(ろん)」さんで打ち上げ&反省会がありました。 …と言っても特に反省することも無かったのですが(笑)、三の丸の「KsLively forest」さんのブログに、「久々、やりましょうよ!」とコメントしたところの実現でした。…

臨時休業のお知らせ

いつもアプラウドをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 大変恐れ入りますが8日(木曜)は台風による悪天候につき、臨時休業させていただきます。 9日(金曜)は定休日の予定を変更して営業させていただきます。 よろしくお願い致します。

今日から勝手に「ときめきコレクション」

猛烈な台風が近づき、ゴウゴウと雨風が吹き荒れる閉店間際、雨に濡れながら自転車で来てくださったお客様がいました。週末に出席する結婚式のため、アクセサリーを探しに見えたのです。 「ここなら何か見つかるかも、と思って…」と少し慌てられた様子。 なら…

週刊誌といえばコレ!?

毎週水曜日、ささっと立読みして、こっそり買ってしまう(…こともある?)雑誌が何を隠そう…「週刊ポスト」です。 持ち帰ってグラビア美女の全面カラーページを観察し、 殿方が舌なめずりの妖艶Bodyを細部にわたって研究するために…、 というのは冗談で…(笑…

ミラクルな出会い

あるお客様が2年半ぶりに見えて嬉しい再会でした。 純和風系のしっとりした透明感が美しく、心の在り方が外ににじみ出たようで、渡辺淳一さんの物語から出てきた?みたいな素敵な方です。 少しお痩せになったかな、という印象… 長年の不妊から娘さんが無事に…

【アプラウド便り】

アプラウド出展作家の皆さまへ…いつもありがとうございます。 *10月の定休日をお知らせいたします。 4(日)、9(金)、11(日)、17(土)、18(日)、25(日)、とさせていただきます。 臨時休業や時間の変更等、ご了承くださいませm(__)m …… *ギャラリー「誉りみ…

秋桜

帰宅途中、爛漫に咲くコスモスの絶好ロケーションでうっとりと信号待ち。 コスモスの、きゃしゃな集まりが、まわりの風を薫らせ、はかない色を作る。 可憐でとても可愛い姿。 たくさん咲いてる。 踏まれても倒れても、何故かヤラレない、ただじゃ起きないコ…

小さな秋

植物の寄せ植え「工房アクア」さんから秋らしいプランターが届きました。 5~6種類の植物が入ったアクアさんのアレンジは日持ちも良く容器が軽くて、持ち帰りも楽チン。お馴染み秋の七草ススキもプランターにサラサラ揺れてます。 マンションの玄関に置け…