Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

三つの事象

穏やかな秋の木漏れ日ですね(^.^)b

毎週金曜日のJ-Waveは、復活して一段といい感じのジョンカビラさんがナビしてくれます。


「この10年を象徴する三つの事象」を噛み締めるように伝えたカビラさん。


外国のある機関がまとめたそうです。

☆…☆…

それは

・「温室効果ガス」


・「経済危機」

そして…

・「グラウンドゼロ」

……。


どれも重たい、ネガティブな言葉に詰まってため息。10年前には思いもよらなかった言葉ですよね。



すべて、人間が招いてしまったことばかり。
その「人間」 という響きにすら高見の見物でやり過ごそうとしていない…?


未来をみつめるといっても、勝手都合に原因を作った自らをシビアに視ることが一番大変だわ。


でも…。もし、この大地から木が無くなってしまったら人間は困るけれど(…というか生きられない)、


木が無くなって、人間もいなくなって、その時、地球は困るのだろうか。





付けっ放しにしていた部屋の電気には、そういえば気付かずにいる…(T_T)。


甘い、甘い、人間の敵は人間の心。惰性を変えることって難しい。


変えてこなかった数多をこれからどうするのか。成り行きを見るだけで、この先もいくのか。


地球にごめんなさい…。ひ弱な頭で懺悔して虚偽と葛藤を試みます。

やっぱりいつだって未来をキラキラとシミュレーションしたいから。