Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再会の後

どんより重たい梅雨空の最中ですが、体調を崩していらっしゃいませんか? 多少の雨降りでも工事は滞ることを知らず、アプラウド前を順調に流れておりますw(°O°)w 「なるべく、この通りは避けて歩くようにしてるの。(工事中だから)」とのお声もちらほらと… ア…

再会

季節ごとに素敵なお便りを下さる方がいまして、雨あがりの昨日の夕方、都内からお越しになりました。 と言っても娘さん一家が水戸にお住まいなので、前日は紫陽花をバックに、水戸の保和苑(ほわえん)でスケッチを楽しんだそうです。 絵も字も独特の空気があ…

出張しました

今週の二日間、水戸市役所へ出張販売でした。 地下食堂の前のスペースをお借りして、天ぷらやカレーのいい匂いに半口を開けながら(リーズナブルで美味しいです)、職員さんとも少しずつですがお顔馴染みになってきました。 相変わらず殿方たちは流しそうめん…

愛恩(あいおん)幼稚園さん

こんにちは。 今日は定休日を迎えておりますが、近くの愛恩(あいおん)幼稚園さんが 「お花の礼拝日」ということで花束を分けて下さいました。 お店の入口で、小鳥のように並んだ児童の皆さんからお花を受け取ると、 ご挨拶までしっかりといただきました。 昨…

今日はOpen時間変更します

おはようございます。 振りやまない雨でアプラウドの前が小さな千波湖になっております(T_T) 道路工事で一時的に排水口がふさがっているためと思われ、今日は様子を見て店内に水が流れる心配が解消されれば、午後ゆっくりとシャッターを開けたいと思います。…

君子さんが載りました!

このブログで「君子語録」としても登場するお馴染みの君子(きみこ)さんです。 アプラウドのVIPなお客さまとして、また商いの大先輩として、さらに時には酸いも甘いも満身創痍の「君子(くんし)的」な頼りある友として、私にとってかけがえのない存在の君子さ…

川端康成コレクション

既に終わってしまって残念ですが、茨城県近代美術館の 「川端康成コレクション展」へ先日出掛けてきました。 川端康成さんが愛した宝物の数およそ130点、ここはオークション会場の楽屋ですか? と聞きたくなるくらい、はやる気持ちをぐっと抑えて中へと吸いこ…

輪と話と和

昨夜は「街を育てる輪と話と和の会」という水戸の街好きな 女性のミーティングに参加しておりました。 先月から入れていただいたこの会のことは前々から知っていましたが、 想像以上に前向きな女性たちの集まりでして、たくさんの養分を注入していただいてま…

笠間「道の市」

今年は一回お休みにした笠間の「道の市」です。(来年は必ずや…) アプラウドの作家さんや友人が出店していたので行って参りました。 曇り→雨→晴れ→大雨→曇り→晴れ、の伝言ゲームのようなお空に、おしくらまんじゅうして雨宿りすれば 雨上がり西の空に七色の虹…

【定休日のお知らせ】

出展作家の皆さまへ いつもお世話になっております。遅くなりましたが、6月の定休日をお知らせいたします。 5(土)、6(日)、13(日)、18日(金)、20(日)、27(日)、とさせていただきます。 道路工事中によりお足元が悪くご迷惑をおかけしております。 臨時休…