Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のワークショップのひとコマから

いつもありがとうございます。 ギャラリー誉りみちで 開催しましたワークショップの一片から ‥‥‥ 水戸まちカル ハーバリウム体験 涼しげで綺麗‥✨な作品 揃えてならべるとまた素敵でした 次回 8/25に 開催いたします。 ご予約受け付けてます ‥‥‥ 水戸まち…

営業のお知らせです

いつもありがとうございます 7月27日(土)は 夕方5時で閉店させていただきます。 28日(日)と 29日(月)は 休業させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします 色鮮やかさで魅了する ステンドグラスの薔薇の花束 スタンドひろさんの新作です✨…

革のカバン作り 明日開催。

(NPW 講師の ふるもと ひろしさん) ヌメ革パッチワーク 【NPW曽田 耕オリジナルデザイン 】 ワークショップを 開催します。 明日、誉りみちで、牛革の切り出された端切れを使った、 オリジナルカバン作りのワークショップ を いたします。 ・7月27日(土) …

ウッドバーニングのスプーン

さあさあ 梅雨もそろそろ開けたら 常夏がやって来るのでしょうか? やって来てくれるでしょうか! (日照時間が少なめですよね) 写真は、ウッドバーニングの スプーンです。 この時期 アイスクリームが 彫ってあるスプーンで 冷たいアイスを食べるのはいか…

スマホの手描きカバー⁈

笑顔がとても素敵で キュンときますね。 偶然ここで出会われたお二人、 m 様(お客様 写真上)と 、 しおさん(作家さん 写真下)。 しかし今回 メインディッシュは、 「スマートフォンの カバー」 のほうなのだ。(笑) しおさんは以前、ギャラリー誉りみち…

着物のリメイク

いつもありがとうございます。 ほどいたお着物を お持ち込みになり、 リメイクして「ベスト」に仕立てる ご依頼を頂きました。 ↑見本のベストを お預かりして、 布地の特性のチェックや洗い張り、 型紙をおこして頂く所からの スタートです。 途中、何度か …

原画を後一枚

6月に誉りみちで開催した、 イラストレーターの ふたばおてがみ(こまた)さんの 白い部屋に青いものをいっぱい 展で、 店主が買った 可愛らしい原画。 店内に飾って、毎日みています。 もう私の私物~笑。 すると?、看板小鳥のごとく、 あらたなお客様(m…

元気に営業

おはようございます。 本日は、中国茶の会、残席ございます。 店長は、14時から15時の会に参加します。(ご一緒にいかがですか?) 今月の定休日は、 28日日曜日、29日月曜日です よろしくお願いいたします。 店内を少しイメチェンしました。 涼しく…

明日は中国茶の会開催

こんにちは 今日は一段と蒸してますね~~ 水戸まちなかゼミ&まちカル が、 (水戸商工会議所主催) 現在、開催されています。 水戸のまちなかの 各店舗で開催する オリジナルの体験講座が 楽しそうな まちゼミ&まちカル。 ギャラリー誉りみちでは、 明日「…

いつもありがとうございます。 5年前に、車の中で ラジオから流れていた、 心理学者・河合隼雄さん(故人) の 金言・ことだま から。 ↓ ↓ ☆相手に欠点がないように思われ 何もかもうまくゆくのだったら、 その人とつきあうことは当然であり、 別に、愛など…

リネン&& 作品のご縁

7月も早くも折り返し地点~! 昨日までの伊敷トゥートさんの イベントにお越しくださった皆様 ありがとうございました。 今年も、水戸黄門まつり(8/3,4)に向けた太鼓の練習が、始まっている様子、 あぁ本当の夏が来るのですね! (今年の花火は7/20土曜で…

ライブペイントのバッグ

~ギャラリー誉りみち~ 伊敷トゥートさんによる、 あなただけ・・のオリジナル 手描きトゥートバッグ、描きますよー! 本日と、明日です。 13時から18時まで。 お好みの絵を、 目の前で、ゆっくりと、 40分かけて描きます。 トートバッグ大9,000円 トートバ…

ライブペイントから

【ギャラリー誉りみち・情報】 昨日のライブペイントより^^ 一枚の大きな紙から 伊敷 トゥートさんの手の元で、 いろんな変化がぎゅっと凝縮し、 生まれ変わるライブペイント。 人生の山あり谷ありと ライブ絵の変化、 重なるなあ~。 お越しいただいた皆…

蓮始開

県立歴史館の奥側(水車のある所)は、 2日前に通ると、 蓮子が咲き始めていました ・・・ 見ごろは10日~2週間後辺りでしょうか。 昨年を参考にすると、 7月下旬に 蓮子の花から実への ワイルドな光景。 清らかさとワイルドさが 同居しています。 昔の…

アクセサリー

いつもありがとうございます 可愛いアクセサリーが届いています! (使用例 作家さんご本人の お耳を拝借) 作家の TOMO さんは インスタグラムをしていて 素敵な作品のフォトが並んでいます (kttttomo ) ・・・^ - ^・・・ ・・・ 今日は、お店が賑やかで…

魚を食べよう🐟(^ ^)

こんにちは。今日は、強風ですね。 ドアがバンバンとなるたびに いらっしゃいませと言いそうになったら 風でした。 (笑) 開催中の 笠間のdondonさんの 焼き物の展示会。 お魚のお皿のお問い合わせを 頂きました。 横20センチ 縦15センチ ですネ さんまの塩…

大人のちょっと贅沢な毎日に

お肌に直接 触れても安心な 「纏う(まとう)」アクセサリーです。 金属を一切 使用していないから ストレスフリー で、私は 纏っているのを忘れてしまったくらい でした。 シルクのループは、 ミリ単位で調節できます。 首元 の絶妙な ポジショニングできて…

Summer 展

「Summer」展 夏の訪れとともに ちょっと ひと息入れたくなったら、 ブルーのマグカップ で 少しあつめのコーヒーを╰(*´︶`*)╯♡ 7/6.7.8.9 4日間、開催します。 よろしくお願いいたします💓 dondon (小林 沙友里 さん) ギャラリー誉りみち

定休日のお知らせetc

いつもありがとうございます。 7月の定休日をお知らせします (遅れてすみません) 7月28(日)、29日(月)の予定です。 ✳営業時間11:00~19:00 ✳臨時休業の場合は、 ブログでお知らせします。 どうぞよろしくお願いいたします♪ ‥ ‥ ‥ ‥ 【ギャラリー誉りみ…

ホキ美術館

6月に、千葉市の 昭和の森公園に面した、「ホキ美術館」へ、足を伸ばして来ました。ホキ美術館は 、実業家である保木 将夫氏がコレクションする 私設美術館で、約500点のコレクションから 全て写実絵画だそうですが、 選りすぐって常時数百点を 公開していま…