Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ホキ美術館

6月に、千葉市昭和の森公園に面した、
「ホキ美術館」へ、足を伸ばして来ました。

ホキ美術館は 、実業家である保木 将夫氏がコレクションする 私設美術館で、
約500点のコレクションから

全て写実絵画だそうですが、

選りすぐって常時数百点を 公開しています。
展示されている絵画の多くは、
現在も活躍される現役画家が描いた作品でした。


イメージ 1

イメージ 2

(地下2階 までギャラリーです。
一階は、一部宙に浮いてるのです!)


観るなり、私は、「うわっスゴッ!うわっ‥うわっスゴッ!!」と、心で、
いや うっかり何度も声に出す出す。


各々の作品は、画家が1年に数点しか
描けないほどの大作というのが
観る私にもよくわかり、
よくぞここまで!と絵の中に語りかけたくなりました。
どれをみても、絵と通じ合っているように

なまめかしくて、緊張して、一瞬止まる。

イメージ 3

イメージ 4


また、保木氏は、3年に一度、画家に直接

「私の代表作」といえる位の
100号以上の大作を依頼しておるそうで、
その中より選抜された作品も十数点飾られていて、
画家の肉声ガイドを聴きながら、観賞出来るようになっています。

観る側にとって、画家からの声のメッセージを

受け取ることは、更に五感が振動して

全身で魅入ってしまいます。



ところで‥、恥ずかしながら、私は、
写真 とそっくりに 真似ることを
写実と言うのだと思っていましたが、
そうではないらしく、写実(的な作品)というのは、
‘ 真実をありのままに表現する‘ということのようです。


真実をありのままにみるには、
どうすれば良いのか‥ですが、私は、
自分の主観をきっと 徹底的に疑い続けないと
ならないだろうし、
もう自我を忘れるくらいの勢いで、

心の中の眼を見開くみたいな

謙虚な繰り返しの積み重ねが、

必要だろうと 察しました。
(うーんとてもむずいですー。)


眼に映る対象物から自分が選んで、

描きたい物を描いてもよいのか、

描きたくないとしても、それが真実だと

決断し描くべきと思えたとしたら、…どうするのでしょう。描くのでしょうか。


真実の理想の世界を、写実絵画の中に見つけにまた出かけに来ようと思いました。

 

 

また、ホキ美術館では、内部の空間と照明が、静謐さを生み出し、絵の世界を際立たせています。

これほど大きなたくさんのコレクションを

美術館として、どう表現するのか、

比べるまでも無く小さなギャラリー空間作りの

勉強しかりでした。

きっと画家さんにとっても有難い美術館 だろうなぁと思えます。

(少し辺鄙なところにあり、

入場料は1,800円、でも全く納得です。)

 


皆様も、機会があれば是非お出かけ下さい。




本日の夜8時頃、📺
BS日テレのぶらぶら美術館で、
ホキ美術館がとりあげられる様です。
(maさん ありがとうございます😊)


ホキ美術館を教えて下さった
Oさんに感謝します。


イメージ 5

イメージ 6

昭和の森