Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/1 茨城大学 学生の音楽コンサート

「つかの間の休日」コンサートへの ご招待~♬ 来たる4月1日(土)14時から 水戸市南町3丁目(NHK近く)の ギャラリー誉(よ)りみち にて 茨城大学の音楽選考の学生5人が ピアノ、サックス、歌、リコーダーなどを演奏して、 音楽を身近に感じていただ…

4/1は 学生コンサート開催!

春、出会いと別れの季節。鳥たちもさえずり、 恋のお相手を探している様子。 4/1土曜日は誉(よ)りみちで、 茨城大学の音楽課の学生たちによる 「歌、サックス、ピアノ 春メドレー」を演奏します。 花の芽のギュッと凝縮したエネルギーが今まさに弾けそ…

競演している春の友達

いつもいつもありがとうございます。 雨上がりの空に映える ネモフィラいりの寄せ植えが届きました ガザニア コニファー アルメニア デイジー ジュリアン ポップブッシュ ノースポールなどが 入っています。 目に楽しいな 1200~1500円程度です … … こちらは…

45

毎月一度、絶え間ない感覚で来た、 今日は45回目の「ミューズのワクワクショップ」でした。 雪がふったり、風邪をひいたり、 閑古鳥の日もあります。 でも今まで続けてこられました。 来月は4/18に開催します❗ 初のご参加、2回目、3回目のご参加 ど…

NPW の学校

「それぞれの物語り展」にご来場いただき、 或いはお心を寄せていただいて、ありがとうございました 大盛況のうちに、幕をおろせたことに感謝いたします。 打って変わって、雨風のなか、 本日お集まり頂いたのは、 金づちドコドン、革の切れ端をジョキジョキ…

伊敷トゥートさん 明日が最終日

伊敷トゥートさんの個展。 ついに 明日が最終日。 たくさんの方々に感謝したい日々、誠にありがとうございます。 1階にも、作品が届いています。春~。 リネンのジャンパースカート。 ベージュ(生成り)の他に 辛子色、ローズピンク、ラズベリー、ブルー、…

木目込みで決めた❗😆

ひとつひとつ 見ごたえがあります。 「木目込み細工」の 和キュートなお飾りやブローチ、 ストラップなどが届きました。 bodyは、桐(きり)で、 集成材のような感じ。 彫刻刀で淵を 彫って 和布を 入れ込んでいくそうです。 針や糸やパンヤは使わない、 和…

作品

素敵なスミレの絵を描いた お盆(トレー)が届きました。 もちろんろん手描きです 地ならし(下地?)も塗っています。 かすれた感じの 白や茶 アンティークの雰囲気を醸していますよね (2000円) トレーの上の白い作品は、 文庫本カバー。 心に花が咲きそう…

りりぃさん 坂蒔遼平さん トゥートさん

ライブペイント と 音楽ライブ♬ 小さな誉りみちが ドームのように 一体のひと時 今度は 地方公演もしていただいて 全国行脚?m(_ _)m! そのようなご感想もいただき 会場担当者としてありがたく光栄でした 本日はありがとうございました。

石に当たり、岩に触れて

おはようございますo(^_^)o 【石に当たり、岩に触れながら】 境野勝悟(さかいの・かつのり)氏の 「二宮翁に学ぶ人間学」 より (一休の歌の、講話の中で) …☆… 「瓜」や「茄子」が川に流れていくのをよく見なさい。 石に当たり、岩に触れても、 触りなく、痛み…

春ならではのエトセトラ

三才~五才くらいの 可愛い女の子の洋服を お探しの方は おらんかね~ じゃじゃん エプロンつきの ドレスなど 届きました。 『一点ものの、ハンドメイド』が 特長の自然派素材のお洋服。 可愛いなァ 大草原の小さな家のようでもあり(^.^)ます。 120センチ…

3/18-3/26 伊敷トゥート

準備中に覗き見る、って快感(=ω=メ) 大きな大きなカケラから コカケラまで。 いよいよ明日3/18から 伊敷 トゥートさん 個展スタート❗ 22、23日を除く3/26(日)まで 10:00~17:30 どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございます。 ギャラリー誉りみち 水…

ぬくぬく テディベアと布絵本?!

いつもありがとうございます。 あっという間に、 年度末ですね。(≧∇≦) ついこの前、初詣で 神社だと思ったら、 なんでしょうか迂闊に過ぎ行く この矢のような時間はー!笑 一日一日のなかで、ふとしみじみと、 いまある事象を穏やかに見つめ 過去を柔らか…

ポジティブ

【人生とは、土砂降りの雨の中を、ダンスするようなものだ】と聞いたことがありました。 好きな言葉のひとつです。 東日本大震災で災害に遭われ避難指示を受けたために 故郷の福島県をやむ無く離れ、 茨城に転入されてから友達になったsさんと、 もうすぐ3…

リネン & more

だいぶ 陽射しのぬくもりを 感じる頃となりました。 お待ちどうsama リネンファンの皆様 6000--9000円 シンプルで、着心地重視で、 オリジナルの服。 いつまでも着ていただけますように。。 ぶどう色や 碧色 など 生成りももちろん! 15着ほど到着していま…

シンデレラ額 とウエディング リラックマ

どどど~ん 新郎新婦が生まれた日と同じ体重のリラックマの…(おなかに!) “刺しゅう”するという斬新なオーダーでした。 親御さんに花束ならぬリラックマの贈呈シーンに きっと会場も沸いたことでしょうネ(≧∇≦) 晴れ晴れしい人生の門出を 祝福いたします … …

リトルガールズ

いつもありがとうございます。 毎週(水)(木)は、2階のギャラリーで『あべ ぴあの教室』。 お子様から大人の方まで、 マンツーマンで ピアノを 教わっています。 生徒さんのAちゃんとHちゃんと、 それからKちゃんに カメラ撮影の ご協力ありがとうござい…

作品 いろは

乙女 な フタ付きの箱。 厚紙を重ねて、のりで補強し、 成形する『カルトナージュ』 フタに、レースなどを 好きなように後付けしても素敵ですね (1200円程度) ボトルも 化粧品も 余裕で鎮座しそう 。 片手で持って移動できます。 南国メキシコ風の 明るい…

3/27 ヌメ革のパッチワーク バック

材料は【余り革で】(講師がご用意) 道具は【金づち一本】‼ そんな『ヌメ革 パッチワーク バック』作りが、開催されます。 シンプルさが 恰好いい …けど、 棄てられてしまうものたちの運命、。あらたな結合体。 この発想はシンプルなクセに 思いつかなかっ…

明日はウッドバーニング教室開催

いつもありがとうございます。 三店ものがたり、開催中です♬ (店長が 風邪をひいてましたが、 すっかり良くなりました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 スタッフ T姉 の支えにも感謝) *さて、明日3/5は、いよいよ 「切手を貼って本当に…