Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のこと、税金のことのセミナー

11月9日(日)14時~15時半 アプラウド二階のギャラリー誉りみち(よりみち)において、 『よろず相談? 税金・お金のセミナー』を行います。 定員は10名様 ご参加はお茶代700円程度。 税金というと、 お硬くて難しい響き?。いえいえ、 講師は、ガンバる女…

秋の日

今日はポカポカ陽気だったので、 普段はスルーしがちなドア枠の拭き掃除に精を込めていると、 目の前に、自転車でサァ~と、久しぶりのお客様。 思わず、爽やかな横顔に 「お出かけですか?、アプラウドにも今度ぜひ寄ってくださいねー」と言うと 「違います…

商品情報

水戸の街の情報誌「IZM(イズム)」 11月号が本日、到着しました。 水戸のホットな情報が詰まった手作り感がいっぱいのイズムに、 今号は、アプラウドの軽くて温かいストールを掲載して頂きました。 しかし到着時に、たまたま居合わせたお客様に、ご縁が…

片付く

昨日は久しぶりに穏やかな秋晴れとなり、気持ち良く過ごしました。 二階(誉りみち)では、ストレッチ教室があったため、 朝から張り切ってモップをかけて 気分はメリーポピンズです。(モップが傘?) 少し大げさですが、 床に頬ずりしたくなってきて、 掃…

おかねさんの顔色は…(?)

思想家で武道家でもある内田樹(たつる)さんが、 昨日の新聞に、カジノ、おカネ、人間、政治のこと、など 多くを語っていた記事を読みました。 ツイッターも時々見ますが、 新聞紙面でも、 世の中の煮詰まったかたまりを ゴッソリすくって、剥いて、 厳しく…

ハンドメイドの秋

洋服の作家達から、秋~冬の新作が 続々と届いています。 先週から合わせて30着くらいありそうです? (数えた?) 着心地の良さと、体形カバーが 生き生きと着られる条件のようです。 人気色は、やはり、 ブラックやベージュなのですが、 今年は素材感でも遊…

モノは売りません …を売っている

じゃじーゃん ! 可愛いでしょう ハートの白いクリスマスリース、 ご一緒に作りませんか? 羊毛フェルトをつかって、 モコモコのふわふわ 数時間で出来上がります~! 材料の関係で五名様までになりますので、お早めに お問い合わせお待ちしてます。 (お電…

元気の素

ちょっと風立ちぬ風になったかな? 二階を飾ってみました(*^_^*) 台風19号が縦断中ですが 明日の二階誉りみちでの「ミューズのワクワクショップ」、 張り切ってオープンします! 台風一過の秋晴れとなりますように 河川の氾濫、土砂崩れも心配、 どうか無事…

オウタム

そろそろ夏物も完全にしまって良さそうかな。ふんわりして温かいコートやジャケット、4点入りましたがこちらのみになりました。お早めにどうぞ デザインはイタリア製、布地は日本製、 水戸のデザイナーが作ったチュニックは オートクチュールのようです。 …

力強さとあきらめと

大型台風が来襲し、 深く爪あとを残して去っていきました。 被害に遭われた方には、 心より御見舞い申し上げます。 アプラウドも台風の影響で休ませて頂きました。 昨日と本日は、台風後の快晴で お客様が多く、 お陰様でお昼ご飯がお預け丸でした。 いつも…

台風、休ませて頂きます

雨風が一層強くなってきました。 本日は台風の影響により休ませて頂きます。各地の様子、気になります。 警戒して過ごしたいと思います。

4(土)5(日)は休ませて頂きます

いつもありがとうございます~? 本日4(土)と明日5(日)は休ませて頂きます。 台風の接近も心配ですが どうぞご自愛下さいませ(-_^)

健やかに大きくなーれ

ぷわぷわの頬っぺたの赤ちゃんが来て、 いわせて居たお客様と抱っこリレー まだ人見知りなく抱かせてもらい、 大人たちたっぷり癒されましたよー(ごめんネ) あぁ…高校三年生! 最後の夏服を着て、みんなで記念写真を撮ったのですね。 良い写真なので、こっ…

五気をチェック

10月 神無月、スタートですネ 神なり(カミナリ)のない月であるからとか、 全国の神さまが出雲に行くため 田舎の神様がいなくなるからとか、 はたまた、 お酒を熟成(かみなしと言う?)からだとか、色々いわれを持つそうですが、 暦ひとつとってもなんだか…