Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

五気をチェック

10月 神無月、スタートですネ

神なり(カミナリ)のない月であるからとか、
全国の神さまが出雲に行くため
田舎の神様がいなくなるからとか、

はたまた、
お酒を熟成(かみなしと言う?)からだとか、色々いわれを持つそうですが、
暦ひとつとってもなんだか
奥ゆかしさがありますね。神無月。

昔の人々の心のはたらきって
楽しくて、柔らかいなぁと感動します。


心のはたらきとは多分「気のちから。」
ヤル気、元気、気づき、前向き、勇気~!
これを合わせて五気ともいうらしく、

五つバランスよく発信することができれば、
星のように輝けるってことでしょうか
?(笑)こじつけかな

しかし、そのバランス良くが、
むつかしい。
何かひとつで良いから
五気のひとつの種を持っていようと思います。

いやいや私たち人間、
きっと持っているはず…!、ですよね

そう都合をつけて、
今月もガンバっていきましょう。

(明日は都合によりお店は休ませて頂きます。すみません!)


音楽のコンポが寿命が来て、
店内が無音の状態でしたが、
二代目を繋げましたので、
今日からBGM晴れて再開です。

今まで店長の鼻歌に耐えて下さった方は
ありがとうございました~o(^_-)O