Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「命の言葉」

「命の授業」 腰塚勇人(こしづかはやと)さんの講演会を聞きにいったのは今年の3月でした。 満席で尽くされた茨城県民文化センターに、最後列の座席にいた私の方まで、 腰塚さんが発光するオーラと言うか、威厳と言うのかが、ビンビンと届いて、 とても 「ス…

馬頭琴・ホーミーコンサート

友人の馬頭琴・ホーミー奏者、梅木さんが ひたちなか市で復興支援コンサートを開催されるという知らせを下さいました。 高い声と低い声の二段階を同時に出して唄うモンゴル民謡の「ホーミー」は、 聴きながらだんだん身体の重み、力が抜けていくような、そ…

ミニパフェ作り

始まりました。 ys factory「フェイクスイーツワークショップ」、 粘土とシリコンなどを使ってミニパフェを作ります。 今日は飛び入りさんもいらっしゃり、にぎやかな様子です。 ミニパフェというよりビックパフェ?も出来上がっていましたよ(*^_^*)…

6周年のこっそり決意

宇都宮で二十数年、輸入雑貨の店を経営していたという方が見えて、長年の経験からわかったということを聞かせてくれました。 それは、世の中はどんどん変化しているから、 「長年の経験」はほとんど商いの役に立たないということと、 考え方のクセやプライド…

大人なシュシュ

お花に、蝶々がとまりました。 というほどに華やいだオーダー品は「Saorick」のシュシュでした。 「ありがとう。これは可愛くて、喜ばれます♪」 と ご依頼主に渡り、毎度のことながらホッとの安堵。 (指先のネイルもお花みたいで素敵でした) まるで男女のお…

チャリティー販売

昨日は、東海村「テクノ交流館リコッティ」で 村上和夫ドキュメント「SWITCH(スイッチ)」の上映会が開催されました。 アプラウドも少しですがイベントに協力させていただき、特にチャリティー販売では 4名の出展作家から オリジナル作品を寄付してい…

世界報道写真展

今日は、東京の恵比寿へ「世界報道写真展2011」を観に行ってきました。 館内に入るや、目にする写真はどれも凄まじくて、固唾をのんでしまいましたが、大賞の写真の前に立った瞬間は、 息がとまりそうでした。 タリバーンの命令下で、夫により耳と鼻を削ぎ落…

完成したばかりのアルバム

完成したばかりの、カラフルなミニアルバムです。 プリや写真帳にしたり、そのまま持ち歩いたり、友だちにギフトしたり、飾ってみたり、と、小さな一冊がビックな応用力で挑みます。 七五三や、ウェディング、お誕生祝い、旅、ガーデニング、アンティーク風…

6月の定休日

おはようございます。 一気に夏の到来のような躍動感で朝を迎えています。 今月の定休日は5(日)、11(土)、12(日)、25(土)、26(日)、とさせていただきます。営業時間は11時から19時です。 よろしくお願いいたします。

Switchスイッチ、上映会!

6月12日(日)は、Be Natural主宰の古谷久生子さんが主催するイベントが、東海村テクノ交流館リコッティで開催されます。 村上和雄氏監修 「愛と笑顔は、眠っている遺伝子のスイッチをONにする…?!」 ドキュメンタリー上映会「Switch(スイッチ)」の開…

メールのご紹介

届いたばかりの一通のメールをご紹介させていただきます。 那珂湊で活動される「アトリエ絵美里」さんです。 …☆… ご無沙汰しています。 まだ余震がありほっとしませんが、少しずつ再開してます。裕子さん、地震大丈夫だったかなあ。と 思いながらも、連絡遅…