Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

ことしも一年、本当に本当にありがとうございました。 あっという間の年の瀬、ことしも自宅の大掃除はデキマセンでしたが 正月料理を準備するのは結構好きでして、田作りと黒豆、栗きんとん等は 自分で用意します♪。 毎年味が変わってしまいますが、最近は黒…

免疫力、低下中…?

ノロウィルスとか鳥インフルエンザなど、クシャミを催しそうなウィルスの蔓延が懸念されてます。 みなさまは、お変わりありませんでしょうか…。 かくいう私、昨日の朝、ズキンズキンと頭痛がしたため薬を飲んでアプラウドに向かいました。 効き目のお陰で夕…

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰しちゃいました-!怠惰な自分に渇!!せねばです。 先日、髪の毛を短く切りましたら見事に風邪をひいてしまいました。 セミロングだと冬場のマフラーで静電気が起こりサイババ?のように髪が逆上しちゃうのが 困りモノでして…、と美容師さ…

ことだま…その2

心にじぃんと残るメッセージその2をご紹介します♪ こちらも作家さんからのメッセージなのですが ある作品のオーダーを受けて、こちらから依頼した直後のこと。 『いつもなんですが…、わたしひとりで作品を作っている という感じがしないんです。お客さまや…

言葉は言霊・・・

11月がはじまりました。まだ暖かい日が続いていますが、日の短さに仰天しつつ 「♪ 夜の帳がおちて~」と、鼻歌交じりに帰宅している昨今です(^^;) 風邪などをひいたかたも周りにちらほら・・。皆さまご自愛くださいネ 毎日、お客さまや作家さんと触れ…

やめられない ピーナッツ

食欲が日増しにぐんぐん増殖中です(^^;) お店番をしていると、なかなか表の空気を吸えず一日がたつ場合もあり、 ある意味、正真正銘の(?)『箱入り娘』。だったりします。 リフレッシュしたくなったり、郵便局・銀行関係へ用事のときには 入り口のカギ…

夢・占・い…?

最近、立て続けに妙にフシギ~っな、 (そしてすごーく疲れる)夢をみます。 昨晩の夢は2本立てで、たっぷりとてんこ盛り。起きたらグッタリときました。 目覚めてクッタクタに疲れてるのは、本当にしんどい一日の幕開けですー。 まず…ひとつ目の夢は、高速…

表現とは…? (パート2)

芸術ってムツカシーなぁ~。って、もがいていたら?、 ちょうど目からウロコな本に出会いました。 といってもその本もムツカシかったりするのですが(^^;) ちょっと私の強引な解釈を押し当てつつご紹介したいと思います。 まず、「何のために、芸術があ…

表現って?

抜けるような青空・・とはいかない連日の秋空です。けれど汗っかきなのに超寒がり?な私には 本当に過ごしやすくて嬉しい時季でもあります。週末、台風が???ともいわれているようですがどうなのでしょうか。 先日の日曜日、NHK(BS)の「お~い、ニ…

納品書ファイルのことです

新しい月を迎えて早々の雨模様とは・・・。 今日はあきらめて事務処理に徹することとしましょう。と決めました。 昨年の6月にopenしてから、納品書を管理するファイルはずーっと1冊のままで そこに皆さんの納品書をすべて押し込めるものですから、異常…

スポーツの秋ですが・・・

私事で恐縮なのですが、近くのスポーツジムに通い始めました。 理由はじつは見た目より体脂肪がありまして、 インストラクターさんからも「筋肉になりにくい体質、かもです・・」といわれ、 また持病の腰痛も何とかできたらなぁ・・という感じででした。 い…

秋の夜長です

秋の夜長といいますけれど、お恥ずかしながら・・・。 夜型人間の私にとって夜長スタイルはフルシーズンエンドレスだったりします。 深夜の睡魔と闘う自分がどうしてこうも快感なのは一体ナゼなのか・・・ 朝起きるのが辛くなるのはわかっているつもりなのに…

ベランダと水槽と私

九月を迎えました。爽やかな初秋の午後、今日はアプラウドの定休日です。 休み…となると、久しぶりに目に付くのが我が家のちいちゃなベランダの植木です。 休みじゃないと本当に放っておかれるサバイバルなベランダです(泣) そこに、もう朝顔とは思えない…

マジメな時間

アプラウドがOPENして2年目、まだまだ始まったばかりだというのに、 最近ナマイキにも少々「惰性からくる慣れ」のようなのを感じてしまっていました。 お客様や出展者の方々、そのほか大切な方々に支えられながらの毎日というのを しっかりわかっている…

クボタのライブ

今日はアプラウドは定休日なのです。で、昨夜は少し夜更かしをしてTVをつけていますと 懐かし~い久保田利伸の、デビュー20周年アリーナツアー、というのを放送していました。 デビューして20年も経ってしまったの?…!とオドロキつつ、 最近の曲目か…

ひとりごつ深夜

みなさまこんにちは…♪ さてさて17日から21日まで(19日と20日は定休日となります) 強力なスケットの登場により私はしばし雲隠れ(…?)させていただきます。 SUGAYAさんという男性スタッフです。 頼りになるジェントルマ-ン~♪で、ここ最近、…

観てきました♪切ってきました。

ついに、ついに、その日を迎えましたー!22日の土曜日でしたー アプラウド閉店後、夕飯もそこそこにソワソワ向かった場所は 駅南シネコンです。そうです。パイレーツオブカリビアン!公開初日ですゾっ! 2時間半の長丁場でしたが、ご覧になる方もいらっし…

サッカー、サッカー

ひゃ-、久しぶりの日記になってしまいました。。。スイマセン! 夜な夜なワールドカップを観てしまっています。 4年前の日韓ワールドカップで手にしたチケットというのが 幸運にも「アルゼンチン×イングランド」戦でした。 因縁の対決、4年間受け続けた屈…

テーマ展と出会い

期待と不安がmixだった「幸せを呼ぶ四つ葉展」、終わりましたー。 どうなるかなーと心臓バクバクでしたがトライしてみて良かったのかも。 迷ったときはやってみるべし、ヘタな考え休むに似たりなワケなのです(^^;) ご来店いただきましたお客さま、そ…

四つ葉展、よろしくお願いいたします

初夏の風が心地よ~くなってきて、散歩したくてウズウズしてきました。 と思って、外に出るやいなや、急に空模様が変わってにわか雨に打たれてしまった私です。 そんな浮気な空にもめげず、張り切っていきます!! いよいよ第一弾アプラウド発・企画展がもう…

マッチャンのこと。

アプラウドのHP「作品紹介」のページが新しくきれいになりました! じつはわたしは自慢じゃありませんがドドドの付くほどの怒涛のパソコン音痴でして、 持ってるノートパソコンも超・最小限しか扱えず パソコンさんとはいつも当たり障り無ーくのお付き合い…

禁断の散歩は蜜の味

もう今からむか~しむかし、 旅行会社に勤めていたときのことです。 まだぴちぴちな新入社員の私は、 個人旅行者の手配やカウンター業務を 毎日、血眼になりながら消化しておりました。 そんな時代もあったんです… ある日、婦人会旅行の添乗にいく先輩方のオ…

未確定申告?!

うわーい。確定申告が終わりました。ウレシーです!サッパリです!! やらねばやらねばと思いつつ、たちまち申告最終日…。残酷すぎですー(TT) 南町の申告会場は熱気ムンムンでした。 まるで「せり市場」のような雰囲気の中、 申告者の顔触れも実に多彩で…

必殺・切り札・登場ですー!

8日にお越しいただいた(またはTELくださった)方、 「…?っあれ?!店番が男性!?」と思われたのでは…。 実はわたし所用のため別のスタッフが(…というとカッコいいけど 実は頼み込んでやっとこ引き受けてもらった方が)お店番をしました。 えー?どん…

~アプラウド・自分色さがし・プチレッスン~だぁ~

いよいよやってきました!今日がずっと待ち遠しかったわたし。。 カラーコンコンサルタントの根本先生を招いて皆さんをより美しく演出する「自分色さがし」…。 カラーに興味があるお客さまや作家の方々においでいただきました。 (予測以上の白熱なレッスン…

グッピー誕生です

みなさま、こんにちは! 寒冷前線と温暖前線が交互にやってくる季節だそうです。 油断したらあっという間にまた風邪をひいてしまいそう…。三寒四温、早く春よ来ーい!! (しかし花粉対策が・・・)。 ところで、うちのミニ水槽の中だけは 早くも春のムード…

お江戸へ、そしてまた…。

グッピー一族、まだゲンキです!健在です☆うれしいーです。 ちょうど一週間になるので、「水槽の三分の一くらい」の水を替えてみました。(本のとおりに…) いっぴきが少しお腹が大きいみたいです。…もしやそろそろ産むのかな~?と期待度もUP! ワクワク…

新しい仲間をご紹介

先日、またしてもンヶ月ぶりに美容室にいってきました! ヘアカラーをしていただきながら、 「かなり頑張って白髪を切っているみたいですねー」と お褒めの(?)コトバも頂戴しました。 連日連夜、鏡の前で白髪探しに格闘中の私です(^^;) 最近は若い(…

日曜日のできごと

おとといの日曜日、お昼から「お江戸」!に参りました。 比較的あったか陽気で道路もスムーズ、 今日は充実の午後となりそう・・ まずは前から一度は覗いてみたかった、 銀座のアクセサリーSHOPを目指してみました。が・・何と残念、 ちょうど移転期間に…

なんにしても初心者です。

ようやく雲の切れ間からやわらかいものを感じられるようになりました。 やっぱりお日様っていいなぁ~。にわかにファイトがわいてきますネ。 前回のブログ後、ホっとしたのも束の間、また雪にイジワルされてしまいました。 おとといの朝の雪は道路をあっとい…