Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

グッピー誕生です

みなさま、こんにちは!
寒冷前線温暖前線が交互にやってくる季節だそうです。
油断したらあっという間にまた風邪をひいてしまいそう…。三寒四温、早く春よ来ーい!!
(しかし花粉対策が・・・)。

ところで、うちのミニ水槽の中だけは
早くも春のムード満開です。
と言いますのは、前回の日記でおなかがパンパンだったというグッピー
見事!?に稚魚を産んだのでした。新しい生命の誕生です。

ある朝のこと、グッピーのおなかの張りが無くなっていることに気づくと
翌日には水草の奥のほうにホコリみたいに小さな稚魚を発見したのです。
たぶん10匹くらいだと思われます。
あまりに小さくてちょろちょろなのでいまだに数えられません。
しかし金魚を3日でお星様にしてしまう私には、大・感・激!なハプニングです。
そしてあっという間に1週間くらいで倍の大きさになりました。

…と、ここまではいいのですが、何やらまたまたメスグッピーのおなかの張りを発見!
以前ある作家さんから「グッピーはすっごく、増えるらしいですよー」
のコトバが脳裏にちらほら・・・。
ネットで調べてみましたら、な・なんと
グッピーは3-4週間ごとに、しかも倍倍の数の稚魚を産むらしいのです!えーっ!!?

うちの水槽はたかだか30センチしかないので高密度になってしまいます。
かといって大きい水槽を買う予定は無いですし・・・。
うーん・・。うれしい悲鳴?なのでしょうかどうなのでしょうか・・・
分からなくなってきました(^^;)