Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の欲求

おはようございます。 湿った空気の匂いがします。週末は大雨に警戒が必要のようですよね。 娘の学校は週末が運動会なので、「哀しい」「悔しい~」を連発してます。 昨日は、 久しぶりに70歳代のお客様、君子さんが見えました。 「お金をおろしてきたわよ、…

真っ白な空

真っ白な空から 雨粒が落ちてくる 緑の地上が真緑になる 靄が空に帰って行く おはよう、 古くて、 新しい、 朝 無能庵 …☆ 二十四節気でいうところの 小満(しょうまん)が過ぎました。 小満とは、 陽気盛んにして万物長じ、 草木が茂り天地に満ち始める頃、を…

輪になって

トールペイント作家の「メロディ」さんは 持ち前の技術と感性を活かし 現在、仮設住宅の表札をボランティアで描いていらっしゃいます。 可愛らしく描かれた花々が色とりどりに並びます。 こんな温もりある表札に迎えられたなら、 きっと住む方の心にも一抹の…

Mさんから

いまご病気とともに闘っているMさん(50歳台)から、元気が湧いてくる言葉をいただきました。 ↓ 久しぶりにリフレッシュできました。 ストレスは一番体に影響するから、無理しないでね おばさんの独り言ですから気にせず聞いてください。 私が今一番自分に言…

日向月 ?

最近は、にわか雨、通り雨が多いようです。 先ほど見えた作家さんも、帰りぎわ、肩に音符のような雨があたってしまいました。無事駐車場まで行かれたかなぁ… (遅くしてしまってごめんなさい) びしょ濡れにさせた覚えがないくらいに、いつの間にか澄んだ空。 …

「楽天主義」

…☆゜+。(*′)。+゜☆ … この世界で最もすばらしく最も美しいものは、 目で見ることも手で触れることもできない。 ただ、心で感じられるだけである。 この世で一番哀れな人とは、 目は見えていても 未来への夢が見えていない人である。 (ヘレン・ケラー「楽天主…

カタドルスタヂオ・神長智恵美

始まりました…! 一年越しに、口説いて口説いて…ラブコール(笑) やっとこ実現です。 Works of「カタドルスタヂオ・神長智恵美」展 感じたときから、小さいことが小さいことで無くなってしまうような ガレキの中から、小さな欠片(かけら)をそっと取り出した瞬…

出展作家の皆さまへ

出展作家の皆さまへ いつもお世話になっております。連休はいかがお過ごしですか? (以下、長い文章になりそうですみません) 早速ですが「誉りみち」で、8(日)~14(土)まで、油絵立体・ブロンズなどを製作する神長智恵美さんの作品展があります。 日常感じら…

5月の皮切り

5月のはじまりは、水戸「あおぞらクラフトいち」で、里美太鼓会さんの演奏を聴きました。すごく良かったです。 青空の下、ドンドンドンと空高く昇る、若き奏者たちの鼓動が、 頭のてっぺんからスッと喝が入ってくるようで、身体から軽やかになれたみたい。 …