Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

「楽天主義」

イメージ 1

イメージ 2

…☆゜+。(*′)。+゜☆ …

この世界で最もすばらしく最も美しいものは、
目で見ることも手で触れることもできない。
ただ、心で感じられるだけである。


この世で一番哀れな人とは、
目は見えていても

未来への夢が見えていない人である。


(ヘレン・ケラー楽天主義“OPTIMISM”」)

…☆…☆

幸せの扉がひとつ閉じられたとき、別の扉がひとつ開くのだそうです。

けれど、私たちは、
閉じられたほうの扉ばかり見つめていて、
私たちのために開いた扉に気付かないでいることが多い、と…。


…考えさせられます。


そして、もうひとつ。昨日、わたしの煌めきヒッターである(?)
水戸の立原君子さんから
ハートフルな言葉を…↓。


「わたしたちは、みな幸せのつばさの中にいる。
心の動きをよんで、現実を受け入れるだけの私です。

こんな時代だから、
最悪のことを考えながら、
すがすがしくいきるのよ」

おかげさまでここまで来たのだという君子さん。(76歳)


わたしも、例えば湧き水のように、すべての過程からにじみ出た後、煌めくことが出来ると信じたい。

周りの方々を大切にし、明日を持ちたい。
グッと素直になって感じ、もっと素朴になれたら素敵だなぁと思います。