Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

幸福

2015年暮れゆこうとしています。 本年もアプラウド&誉りみちを お引き立て頂きまして、 本当にありがとうございました! 水戸の市街地にポッと構え、 知る人ぞ知る‥(まだ殆どしられていない⁇)お店でしたが、 今年は無事どうにか十周年を迎えることができ…

ある男の子のこと

メリークリスマス その男子くんは、中学校二年生か 三年生の頃から、 一年にたった一度ですが、 この日頃に来てくれていました。 カチャンと自転車が停止し、 小さな店内に現れると、 一年ごとに確実に変わっていく有り様にびっくり。さすが成長期! まるで…

ミッション

ヘアピン、レッスンバッグ、アクセサリー…。女子向けの作品は多いです。 もう少し男の子用のレッスンバッグや袋物、などが充実してくるといいなぁ…と ポロリとこぼしたお客様のひとことでした!(笑) 作家さんへ、よろしくお願いいたします(⌒▽⌒)

ヘリンボーン

ニシンの骨、というそうですね。ヘリンボーン(杉綾)のワンピース。 (竹綾ではありません) 今のは、布地が薄いうえに温かいです。 着心地満点のシンプルなワンピース いかがでしょうか。 上質の布を吟味しました。(6千円台から)リピーターさん多しです

作品紹介(^ー^)ノ

中段は手織りのマフラー 。 男性がつけてもかっこいいです! にゃんころり~ ブローチにゃのダ! お豆サイズのだるま新登場。 台座は約三センチです。 1月18(月)は、 kokkoさんのワークショップがあります! うっわ~!可愛い。 ちりめん細工で 干支の申…

年末年始のお知らせ

ことしも残すところわずかと なって来ました。 アプラウド&誉りみちは、 まだまだバリバリ営業中ですが、 年末年始は12月30日~1月3日まで 休業させて頂きます (ご案内遅くなりまして申し訳ありません) 可愛い雑貨、服が 新しく届いています!是非 ご覧く…

宮崎奈穂子さんライブ

12月12日の宮崎奈穂子さんの ライブ! たくさんお集まり頂きありがとうございました。 綺麗な声をもぐもぐ食べて、 一年分の減ってしまった油を 注入されて、元気になりました! 歌声とメロディ、詩…を思いだし、CDを余韻として聴いています。 宮崎さんと…

本日の誉りみち 情報~!

本日は、世界の器たちフェアを 二階のギャラリーで開催しています! 素敵な器にうっとりポン… 口角があがります 夜9時までオープンしています! いつもありがとうございます。

リバイバル

おはようございます。清々しい光のシャワーが降り注ぐ朝です。 やはり晴れると気持ちいいですね … … ラジオからは心地よい音楽、 コンビニにクルマを停めて少し、休憩。 助手席の脇に挟まっている(正確には放り投げてあった… 瀬戸内寂聴さんの本をパラパラめ…

時代を経て愛されるうつわ

時代を経て人に愛されるうつわ。 時の鐘が、当時の職人たちと 対話を機会をくれて、 イメージの蕾と佇む…。 (本日夜9時頃まで、 二階ギャラリー誉りみちです。 次回は14(月)18(金))

ガーゼの可愛いマスクや…

新作

アメリカで仕入れた、 ビンテージ シリーズの アクセサリー 星座のペンダントが登場です。 憧れの人の星座を調べ 手にいれても良さそう… 御守りみたいな感じかな? リクエストいただいていた ガラスの薔薇のネックレスと、 珍しいですよね! 鳥のネックレス…

ステップさんとお地蔵さま

昨日までの二日間は 大洗からステップさんが、 ヨーロピアンテイストのたっぷり 漂わす ファッションの展示即売会でした。 ブログでご案内できなくて 申し訳ありませんでしたm(_ _)m 素敵でした(本当にすみません) たしか今日あたりだったような?と 目星…

ラッキーカラー

2016年は申年さるどし。 申年に赤い下着をつけると 幸運に過ごせるという 言い伝えがあるそうで… 某下着メーカーが、 「申赤(さるあか)インナー」 を売出したと聞いて、その スゴイネーミング。!さすが! あやかりたいですが アプラウドはまだ 下着の取り…

Happy christmas!(-_^)

Happy christmas! Merry christmas!~!

ぬくもり&あかり展

ループ状に目をつくりながら、 横方向につなげていくルーピング。非常に古き時代から、 世界中で使われていた技法だそうです。 LEDの光りが、トンガリ帽子のループに良く合います。 ぬくもりの感じられるカラフルな 作品。シンプルなデニムやワンピースと合…

(-_^)あいさつ

おはようございます。 『批評的態度』が良くないのは、 ちょうど器をふさいだまま、 水を注いでも、少しも溜まらず直ぐに水は流れて、 結局ただ濡れただけになってしまうことと同じだから。 反対に『敬う心』を起こせば、 器を仰向きにして、注いだだけの水…

スマイルガール

ただいまの本日は、 二階のギャラリーで 『キャンドル・ヨガ』を開催しています。 (講師は小泉晶子さん) 自分の、身体の中から元気になっていくイメージのキャンドルヨガ。 12月は13(日)19(土)を予定。 ご興味が湧きましたら、 029-233-1625まで、お気…

小さなお金で…

壁やドアに、季節を感じる 刺繍やフェルトのタペストリー。 敷いても可愛いのです 暑いときも、寒いときも、 「いや~、暑いねー!」 「寒いねー」とご挨拶交わして 会えるお客様に、感謝します。 先日、そんなおひとりである Kさんが、 「ここのお店は、私…

だいぶ冷えてきました

もうすぐ待ちに待った メリークリスマス ステンドグラスのツリーで 少しオトナのインテリア。 いかがですか? 先日終えた「はしご展」では、 最終日のシメ(⁈)として、 ダンサー 平松み紀(ひらまつ みき)さんが 三人のクリエイターと 、 誉りみちの これ…

本日は夜九時まで♥

本日夜九時まで、お皿やカップの展示会を開いています。 日が暮れると、照明がガラスを輝かせ、またいい雰囲気に。 ふら~りと、お気軽に(次回は11月27日、午後3時~9時) 夜散歩も良いかもしれません 100年前の、オールドノリタケ 美術館に行かなくて ここ…

本邦初公開

アプラウド始まって以来、 初めて、一階と二階と、三階が! オープンという 状態になりました(≧∇≦) 日中は、小春日和の陽気。 そんな日こそ、 肩から‘マーガレット‘で、 ワンランク上の楽しい気持ち~ (水)(木)は、 二階の、‘あべピアノ教室‘開講中! …

はしご展

三人の若い女性たちの 作品を展示しています。 美術室の匂いがして、 懐かしく、 落ち着く感じがします。 「現在、目標に向かって登って いることの意」をこめて、 はしご展 と、名付けたそうです。 「展覧会一日目ありがとうございました。多くの人が来てく…

はしご展 スタート!

本日、仕込んでいます。 明日16(月)からstart 茨城大学大学院 美術教育専修 「はしご展」 23(月)迄 開催いたします! (18(水)19(木)はお休み) 若人がはしごをかけて 明日をみつめている であろう今… どうぞ眼差し 贈って下さいませ!

水戸南町春闘唄百花

今日の誉りみち。 近野淳一さんと大柴広己さんのライブです。 「水戸南町春闘唄百花」。 開場18時、開演18時半 リハーサル始まりました。 雨にもまけず 盛り上がろうー! … … … そして、幕をおろしました。 熱気で窓ガラスは真っ白になり、 木の切り株に座っ…

13(金)は、磯山純さんチャリティライブ

常総の水害 義援金のための 磯山純さん チャリティライブ開催のご案内です。 11月13日は金曜日ですが、 大安…なのですよ! アプラウド二階のギャラリー誉りみちで、 水戸出身のシンガーソングライター磯山純さんが チャリティライブを開催します。 15:30の会…

あかり

じつは段段と クリスマスちっくな 店内に彩られてきています(^O^) 筑西で収穫されたミルキークィーン(米です、コメ、コメ)も、 特別価格で販売しております。 (これぞ、雑貨屋さん⁈) クリスマスのお飾りは、 明日また少し増える予定です! ぜひお楽しみ…

あかり

いつもアプラウドを盛り立てて 下さりありがとうございます! 寒くなって来ましたね~ 久しぶりに夜時間のお店を、 写してみました。 (あ…電球が切れてる!) 二階のギャラリー誉りみちでは、 世界のブランド食器の大川屋さんが、 夜九時まで、オープン中。…

酒とナミダ

アプラウドは、 ハンドメイドの小物雑貨を 展示販売していますが、 (今更なにを?…笑) 作家さんの足で、自ら ここに来て頂くという事は、 ある可能性も潜んでいます。 それは、「この作家さんに オーダーしてみたい!」という 秘めた願望をかかえた お客様…

お散歩ついで

ディスプレイを秋使用(⁈)に モデルチェンジしました コットンパールは、軽くて つけていて楽ですね デザインで遊びこころを! こんにちは! いつも元気マークの まりあちゃん。 お母さんにおねだりして、 うさぎのお人形を買ってもらったよ。(お人形、手…