Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まごころのウェルカムボード

どうにかこうにか 準備が山場を迎えます。 三店ものがたり 「まごころのウェルカムボード展」始まります。 3月1日(金)~3日(日) 10時ー18時 お手伝い頂ける作家さんに感謝 そうかぁ 明日から3月!

通学グッズ

春の入園入学シーズン。 準備であわただしくなるお家の方のために アプラウドの縫製作家も、いっちょひと肌脱がせて頂きます。 例えば「ファスナー付き整理袋」や「ななめがけカバン」など、 材料の布や金具を用意して頂ければ、 2週間ほどでお作りしていま…

愛のおとずれ

週末はとうとう、3月になります。 昨日と明日とあさっての区別がまぜごぜになりそうな2月の月末ですが ガンバリましょう。 水戸市南町2丁目の大通りフォーライフビル1Fでは 3月1日(金)~3日(日) 「雑貨商店街in水戸」が開催されます。 同時期に開催…

ラッキーセブンセット

「こんにちは、わたし今日 衝動買いに来ました!」と耳を疑うような、 ありがたなお客様がご降臨になりました。(笑) カラリと、ヒールな言葉を ユーモア交えて言えることに笑ってしまいながらも、感動してしまう私を尻目に、 その方がゴールインしたのは、 …

漫遊バスに乗ろう

昨日の雨で、すってーんしてしまいましたが、その甲斐あって実りました。 水戸市の観光課から連絡があり、 2月23日~3月17日の土日に市内運行の、無料の「漫遊バス」に 三店ものがたりのチラシ等をとりあえず300部、 袋詰めして乗客に渡して下さるそうです…

イベントhascome

もう雪は、サヨナラかな? 今日は「雨水(うすい)」ですね。 ところがアスファルトの地面は氷のようにツルンツルン、 ブーツごと、すってーん!と転んでしまいました。 アイタタ…タ… 一瞬、痛みを感じるより先に 笑うしか出来なかった。 皆様も急な転倒にはご…

寒い寒い

バレンタインが終わり、 もうすぐでひな祭りということで、 ステンド「ひろ」さんがコースターのガラスを お雛様風にアレンジしてくれて、棚にそっと飾ってくれました。 可愛い置物でしたが、 季節の雰囲気を醸し出せればと思い、 お値段は、設定せずでした…

シンデレラの靴のような

ちょっと久しぶりにお店を二連休しています。 一杯のんでは、斜め読みで溜まった新聞をやっつけて、 また一杯呑む。(笑)のんべんだらりの至福のひとときだ…。 ふと、先週、一着のジャケットが納品されて、 何人かの方がそのシルク混のジャケットを 試着した…

舞台、悲別かなしべつ

「悲別」と書いて「かなしべつ」と読む。 閉山した炭鉱の町だが、実在はしない。 脚本家の倉本聡さんが作り出した 架空の地である。… 国策に翻弄されて悲哀をなめ、怒りにふるえる個々の 存在がつきつけられる。… 誰にも起こりうる 痛みを分かち持ってほしい…

白との記憶

雪です…! 真っ白な雪を見て、 真っ黒な珈琲で一息ついています。(笑) 時折、大粒の雪が舞ってきています。 水戸の商店街は積もりそうですが積もっていない様子。 こんな寒い日に、来店していただくだけで、申し訳なくて…感謝です。 今日は全品、1割引きさ…

バレンタイン

明日が雪の予報のためか 今日は会いたいお客様にたくさんお会いできました。 月イチで、お仲間ランチパーティーが恒例という方にもご来店いただきました。 ご注文が入っていた、 次回のランチ会用の プレゼントブローチ。 10人様に配る10個のピエロのブロー…

アプラウドからお知らせです

出展作家さまへ いつもありがとうございます。早いもので明日はもう、節分。 皆さまお変わりありませんか…? 今月のお知らせをご連絡いたします。 2月の定休日 3(日)、10(日)、11(月)、17(日)、24(日)とさせていただきます。臨時休業等はご容赦下さいませ …

2月の定休日をお知らせ

今日はスッキリと良く晴れ渡りました。 2月の定休日をお知らせいたします。 3(日)、10(日)、11(月)、17(日)、24(日)とさせていただきます。 臨時休業の場合、ご迷惑をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。(営業は11時~19時) 今日は鹿児島県から…