Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

夢の… ありがとう

みなさまこんにちは♪ 今朝も冷え込みましたね。 午前中、銀行にいくと長蛇の列。 年末最後の金曜日は熱気ムンムンで、まるで人気アトラクション。 支払い振込み引落しのトリプルパンチな我が通帳の恨めしいことよ。 ことしもいよいよ大詰め。一年を想って、…

葉っぱのレディ?

昨夜のごうごうとした冬の嵐、今日も慢性的に続いています。 午前中、混みあってた郵便局で順番を待っていると、真後ろのオジサマに気配を感じました。 「なんでしょう…か?」と反応したら、、 「背中に大きい葉っぱがくっついてますけど。とります?」って……

ひとりkaraoke

夕方の冷え込みはカキーンとかち割りってくるものがあります。 今日も降り続く雨、街は背中を丸めて家路へと急ぐ紳士の姿。 今晩はあったか~いキムチチゲでも頬張ろうかなぁ。あつ~いお燗も少々…と。 寒さのあまり、震えを紛らわそうと? 歩きながら、つい…

スッキリマットと照れる川柳

朝晩の冷え込みと日中の爽やかな空気のGAPに、お肌の状態もアップアップしております。 おとといの急な雨で、入り口の表側に敷いているマットがみるみると濡れて あっという間に3倍くらいの重たさになってしまいました。 この時期、なかなか乾かないよな…

オツカレ様デス

さわやかな秋晴れのもと、すがすがしいなぁ~♪と 布団を久しぶりに干して、ウォーキングを始めた今朝。 ん…?なんで~?、みるみる空模様が怪しくなってきたじゃありませんかー オトコゴコロとオンナゴコロと秋の空と…コロコロと変わちゃうわけなのですね。 …

あったかしょうが湯

秋冷の候ですが、私事ながら頭痛が続き軽い風邪を召しておりました。 健全な精神は健全な肉体に宿るとはしみじみその通りだと…、 集中力は欠けるし、意欲は低下してくるし、喜怒哀楽もどうなっちゃってるのだし、 だんだんネコの置き物のように冷たく堅く?…

秋の夕暮れ

夕暮れ、店内をたくさんみて頂いてたお客さまから、 レジのときとても嬉しいご質問をいただきました。 「あの…つかぬ事を…。こちらでは今、求人をしていらっしゃいますか?」とのこと。 アルバイト募集の紙は貼っていませんでしたので無理かなとは思ったので…

愛らしいもの

連休の後、さぁ頑張るぞ!と張り切った朝なのに、 なんだか今週も「…またまたこの雨ふらせ小僧めが~。」 と恨めしくなるような、週明けとなりました。 がっかりな空模様の日は、やっぱりお客さまも少なくて、 お尻にコケがはえてくるのも時間の問題ダ? こ…

ラブレター ?!

ネットやメールで事足りる時代だからこそ、手書きのお手紙をいただくと 思わず「わぁ♪」と、温かさを感じてしまうことがあります。 そんなホッとするサプライズが先日あったんです。 ハスの花を模ったハンコが押されたお葉書には(消しゴムの手作りハンコだ…

ラブレター ?!

ネットやメールで事足りる時代だからこそ、手書きのお手紙をいただくと 思わず「わぁ♪」と、温かさを感じてしまうことがあります。 そんなホッとするサプライズが先日あったんですよ。 ハスの花を模ったハンコが押されたお葉書には(消しゴムの手作りハンコ…

スランプ…?

昨日までの秋晴れが打って変わり、今朝からどんよりと重たい雲に覆われてます。 なんだか気分も少々憂鬱、低気圧な今日一日です。 秋になると製作のボルテージも全快になる作家さんが、ひとりでも多くいますように・・・と、 空を見上げてブツブツつぶやきな…

反省… 反省 ?

いつもアプラウドをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。 季節の変わり目を向かえ、夏毛から冬毛に生え替わるスイッチ・シーズン(?)、 体調も変化いたしますがお変わりございませんか。 わたしの周りでも、夏風邪をこじらせている話なども、ち…

夏夏夏

いつもAplaudoをご愛顧くださり本当にありがとうございます。 今日15日と(あ、もう閉店しちゃってました)、明日16日は、お店番が替わります。 GANKOさんという乙女がピンチヒッターになって頑張ってくれます。ヨロシクです。 また17日~…

3周年です。ありがとう…

いまAplaudoアプラウドでは、やったぞ!3周年フェアを致しております。 なんと3年?いえ4年目を迎えることが出来まして、大きな声では言えませんが 「…シンジラレナイヨー!!」…が、本音だったりして…(?)、はい。 日頃のご愛顧に感謝して、商品がちょ…

yukikoさんのこと

暑い暑い7月、少し歩くだけで滝のように汗をかきかき、 近所のお茶屋さんでテイクアウトしたLサイズのカフェモカを1分間でイッキ飲みしてしまいました。今、私の胃袋は海のようにタプタプです(^^;) 今日は高校野球県大会の開幕日なのですね。いよい…

記憶装置、錆びないーっ

皆さまこんにちは♪ご無沙汰しており申し訳ありません。 お陰さまでこの私、元気だけが取りえで暮らしております。(お国の母に言ってるようだ…) 前回のブログ、MKタクシーさんの高感度バツグンなサービス、続きの話は次回に! …とうたったものの…、スミマ…

6月になりました

じめじめした梅雨入り…とはいいがたく、なんだかぶるぶるしてくる寒さですね。 先日、愛媛の松山へ所要でひとっとびしてまいりました。近いような遠いような、 現地の滞在時間は約2時間というまるで夜逃げのような?せわしさでした。 大阪で別の用事も済ま…

考えるほどに…。休むに似たり?

大切な思い出のネクタイを、「オリジナルネクタイポーチ」に仕立てている“アトリエはるな”さん。 はるなさんのオリジナルティに対しての向上心はスゴイ!このエッセンスの投入力、尊敬しています。 捨てるにはもったいないという使い古しのネクタイや、大切…

揺れました!!

最近、なんだか不気味な地震・余震が続いています。 皆さまお変わりありませんか? 「昨日の地震、すごかったよねーっ!」とすっかり思い出っぽく終わった?はずの次の日、 もっとさらに大きな地震があって油断した自分や恐怖におののき、 でも「揺れたけど……

嵐すぎましたが…

先日の嵐とは打って変わって穏やかな陽気が続いています。 こんな穏やかな日には気分も上々、柔らかく過ごすことが出来そうダワ… …!!と思ったら、油断大敵!?タイヘン、です!なんと 招かざるお客さん…!クマンバチが登場してしまいましたー!! Apla…

今日も嵐になりました

突然なのですが、人生とはなんでしょうか?! …と、あまりにも唐突ですみません。でも 「人生とは、己を知ること。自分を知る旅路なのよー!」。 と、スパっと斬ってもらいました。傷口に?シュワっと効き目ありました。 御年72才のチャレンジャーなお客さ…

嵐になりました

ド、ド、ドア、ドアが…、ガラスが…!、 はずれてしまいそうです!風が…、雨が…、容赦なく荒れ狂って攻め狂ってきます。 4月としては観測至上の大雨だそうです。 羽田空港は冠水…ってホントですか??…大変です! 確か、学校の入学式も今日だったはず…。 筋金…

“HAPPY@SHOPPING”の思い出

水戸のお洒落SHOPをご紹介する好評サイト、 水戸ファッション情報サイト“HAPPY@SHOPPING”が なんと3月末で閉鎖になるのです。哀しいお知らせです…。 “水戸の街をGENKIにしよう!!”というモチベーションで サイトをOPENした「は…

忙しいママさんを応援です

BBSでもご紹介中ですが、新学期の準備に四苦八苦している(…ワタシも、でした) 子育て中のお母様方に、頼れるスケッターで悩みを解消させていただきます。 入園・入学の準備…。これってホントに大変なのです。始まるとエンドレスに続いてしまい、 気付けば…

門出の時分。。

春の嵐が吹き荒れています。きょうはお彼岸です。 ちかくの和菓子屋さんでおはぎを買い込み、お墓参りいっていませんが 気分だけは満喫中。。。そして嵐ですけどAplaudoは営業しております~(^^) 昨日はスタッフのtosshi-さんにお店番を延…

こんにちは!

長らくほんとに長らくご無沙汰してしまって、もしも、もしも…、このブログを楽しみにしている方が いらっしゃるのだとしたら(いや…いない気もする…)本当に申し訳ありません。 こんなに久方ぶりの更新だとは、文章ってどう書くんだっけ??と 指が止まって…

神秘的な空間…?!

またまた(+またまた…?)やってしまいましたー もちろんまたしてもトホホなドジ話なのですが… 実はウチには今、魚の水槽がありまして、 そこには冬休み前にサケの卵のイクラチャンを子どもが学校から持ち帰り ふ化させた稚魚4匹が泳いでおりました。 サケ…

節分ですね

もっともっとパソコンが堪能でマメな性格だったらなぁー! …と心から自分を恨めしく思ってしまいます。 そしたらもっともっとAplaudoの作品を皆さんにご紹介できるのにー!! 毎日、誰かしらの作品がホヤホヤと新着します。 「東京でさえも、ここまで…

水難につき、危篤です(!?)

昨夜はいつもより冷え込んだ気がしましたら 今朝、雪が数センチ積もっていました。 午前中はうっすら銀世界?だったですよね。 なんだか、山篭り?orスキーに出かけて飛んでいきたく?なってきますね。 ところで…、2008年、早速のオタンコぼけナスをやっ…

あけましておめでとうございます!

新年おめでとうございます。 ことしも味わいある素敵なハンドメイドの品々をお楽しみいただけるよう より一層頑張ってまいります。 遅々とした歩みではありますが どうぞご期待くださいネ♪よろしくお願いいたします。 12月は、一番のかきいれどきでした。 …