Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

記憶装置、錆びないーっ

皆さまこんにちは♪ご無沙汰しており申し訳ありません。
お陰さまでこの私、元気だけが取りえで暮らしております。(お国の母に言ってるようだ…)

前回のブログ、MKタクシーさんの高感度バツグンなサービス、続きの話は次回に!
…とうたったものの…、スミマセン、なんとそのエピソードをすっかり忘れてしまいまして(汗)固まっております。私の錆びかけた記憶装置は大丈夫…?? 油がほしい。。。

油といえば、つばき油が髪の毛にいいということで(笑)いま愛用しています。
気のせいか艶とハリが蘇ってきたかんじがします。

つばき油で思い出した、オリーブ油のうれしい効果で、

…と、どんどん暴走している場合ではありません~!

今日は、商いを長く続ける秘訣なメッセージを
教えていただきましたので記憶が錆びちゃう前に、触れさせていただきます。

お客さまの中には、私の3倍くらいの人生の長さに、5倍くらいの波乱万丈なエキスを絞った?方々が
「商いの秘訣はコレなのよ…。」とつぶやいてくださるので、つたない記憶装置に油をかけかけ、
エネルギーをありがたく補給させていただいてます。



まずは、どんなことでもどのような場面でも人でも、
みんなみんな自分にはお手本なのだよっていうこと。

よくポジティブな連鎖でもって上昇したり出来たりとはいいますが、
ネガティブな対象からも学び取れることが出来る、
要はみんな自分次第で…なのでしょうか。。。。。(反省)

そして商いをする以上、相手の方に「何を」差し上げられるか、常に考えているのかどうか。
きびしい…。沁みます…。

+アルファのサービスや心配り…、これが大切なのは分かっていますが、正直、余裕が無いときもあったりします。漠然とした不安や、私、これでいいの?!…という自信の無さが消せない日もあります。

でも、大丈夫!
誰でも少し意識すれば伝授OKなサービスがあるのだそう。
その黄金サービスの名は「和顔施」。。。ワ・ガ・ン・セ?

↑まるで和菓子のような?響き、ですが、コレ読んで字の如く、
「和やかなお顔をサービス(施し)しましょう」という、
その、心がけなのですね。そう心がけっていいよなぁ…


波打ち際に立っていて、グ~っと波がひくときに
足がぐらぐらして立っていられなくなりそう。
そんな日もあるけれど、何もしなくていい、ただ踏ん張っているのがいいのよ!!

っていう、これも人生エキスたっぷりのお客さまから伝授しました。
そういう、少し角度を変えて見ると案外余裕を持てるって、
そんな発見がホッとできた今日なのでした。