Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って地かたまりますか

9月、大詰めですね。 台風の接近により、 明日の「水戸フェス」が 中止になりました。 アプラウド・誉りみちも 台風のため、明日は休ませて頂きます。 申し訳ありません。m(._.)m 水戸フェスが中止になってしまい、 残念だ!残念だ!!と、 あちらこちらで聞…

宮崎奈穂子さんのライブありがとうございました

9/24 は 宮崎奈穂子さんの ミニ上映会&ライブが 誉りみちにて、開催されました。 たくさんのお客様、ファンの方々に 駆けつけて頂き、会場係りとして 本当にありがとうございました。 (会場を上映会で暗くするにあたり、 3階の大川屋さんに助けて頂き、 イ…

猫の作品や猫や

ご存知NHK 夕方のニュースに 森 花子アナウンサーが つけて下さっている 猫のブローチは、 アプラウドで販売中です。(*^ω^*) (このお花のブローチも 軽くて良いです) お客様や、スタッフTねえさんが、 ニュースをチェック!教えてくれて ありがとう。 ‥ ‥ …

イベント終了と、本日の‥イベント

・本日、雑貨店アプラウドは臨時休業致します。よろしくお願いいたします。 水戸の街をクリエイティヴに楽しむイベント、 「水戸クリエイティヴ ウィーク」が 9/24まで 開かれました^ ^。 17日間、水戸の街のどこかのスポットで、 同時に、様々な何かが催…

形見の着物で👘

天国のお母様が生前に 大切にしていたという2着の和服をお客様から預かり、リクエストの 「パッチワークのショルダーバッグ」へと、 縫製作家さんが 生まれ変わらせてくれました。 2ヶ月間の製作時間という大作です。 デザインやサイズを見積もり、 打ち合…

伊敷トゥートさんの個展へ。

休日。表参道駅から歩いて 5分ほどで 画家・クリエイター・イラストレーターの 伊敷トゥートさんの作品展が 現在開かれている 「裏参道ガーデンスペース」へと到着。 都会の渇いた動きから脇道へ入り、 ホッとする路地裏にあって、 トゥートさんに、ただいま…

水戸クリエイティヴウィーク☆亀井 則道さんの個展をしています。^_^

いつもありがとうございます ただいま真っ只中の水戸クリエイティヴウィークの自主企画、 亀井 則道(かめい のりみち)さんの個展を開催中です。 小学校のとき使っていた水彩の画材を使って、122 × 177 のスケッチブックに 描かれた美しい風景画。 遠く果て…

9月休業日のお知らせ

いつもありがとうございます。 9月の休業日は、 9月16日(日)、17日(月)、26日(水) の予定です。 変更する場合は、 ブログでお伝えいたします。 よろしくお願い致します。 (営業時間11時~19時) ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ お店の入り口マットの交換の時に、 ダスキンさ…

萩の花

日本三名園の水戸偕楽園は、 梅ばかりで無く、 秋の七草「萩(はぎ)の花」も素敵です。 水戸偕楽園の中の、好文亭(こうぶんてい)。 昨日撮影しました。 幕末、最後の将軍 慶喜公の父、徳川斉昭(なりあき)公が建てた水戸偕楽園。 現代でも水戸市民の憩い…

※ ※ 新米 ※ ※

炊き上がった瞬間、炊飯器を開けると ふわ~というか、シュワァっというのか、 香ばしい太陽の音がして、 それだけで ミラクル秋のアロマ~。笑 (笠間の出雲大社で、 チューチュー君 発見) ※ ※ ※ 米 ※ ※ ※ 新米の美味しい季節が、そう 今年も到来しました…

作品紹介

形が幅広いビンの中を、 お花がそよいでいます。 光にあたるとキラキラして綺麗 (ハーバリウム) 素材はコーヒー豆等を収納する、麻袋。 何しろ強くて丈夫です。 デザインは中米カリブっぽくて、 太陽の元気な匂いがしてきそう。 よいしょと、出かけたくな…

ライブありがとうございました😊

9/4の 誉りみちライブ Shunto Tour 2018 in Autumn にお集まり頂いた方々に 感謝いたします。ありがとうございました。 キクチユウスケさん 大柴広己さん 近野淳一さん キクチさんと大柴さんは、大阪の出身で、 今回の関西への台風の影響が心配される中、 …

自然の脅威

夏の自然の脅威 関西空港が水に浸かり、なぎ倒された電柱や吹き飛んだ建物の屋根など、映像をみて大型台風の強風の爪痕に怖さを感じていました。 翌日の新聞が届くころ、今度は 北海道で震度7の揺れや見たことのない土砂崩れ。西日本の豪雨被害からひと月余…

・・を通した静かな時間を

【書の時間】開催のお知らせ 日々の忙しさや、ざわめきから一歩引いて、 「書道」を通した静かな時間を過ごしていただきたいと思います。 そんな大人のための「書の時間」です。 おかげさまで、3回目を迎えました。 墨の匂い、筆を運ぶ音、 小さな緊張感の…

明日は 大柴広己・キクチユウスケ・近野淳一【誉りみちライブ】

なんだか 嵐の前の静けさの中、 ブログを更新しております。 明日大丈夫でしょうか。 25年ぶりの、超大きな台風が 上陸するというのですから、 しっかりと 備えたいです。 なるべくしずかに 通り過ぎて欲しいものですよね しかし、明日は そんな中 誉りみ…

桔梗の寄せ植え、ヒトリマチさん、など

こんにちは。いつもありがとうございます 秋らしい寄せ植えが工房アクアさんから 届きました。 豪華でシック、プランターには 8種の植物たちの饗宴 ピンクのケイトウと、サルビア キキョウ(桔梗)‥花言葉は、 『永遠の愛』『気品』だそう。 まさしく気品の…

水戸クリエイティヴ ウィーク2018 スタート

5回目を迎える 【水戸クリエイティヴ ウィーク2018 】 これから始まる17日間、水戸のあちこちで催されるクリエイティブなイベントが、‘ゆるやかに連携‘ しています。 (‥ゆるやかに連携っていい響きだなぁ)。 誉りみちもオフィシャルマップに掲載させていた…

🌈ヒトリマチさん本日です

平成最後の夏だった8月 昨日、 水戸も天気のフルコースで、 気温差があったり突然の雷雨などなど、 今年の夏らしい暴れんぼう将軍のような 1日でした。 外出が危険レベルだった、 アツアツの今夏でしたが、アプラウドに 立ち寄って下さった方々に、感謝で…