Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

※ ※ 新米 ※ ※

炊き上がった瞬間、炊飯器を開けると
ふわ~というか、シュワァっというのか、
香ばしい太陽の音がして、
それだけで ミラクル秋のアロマ~。笑


イメージ 3

(笠間の出雲大社で、
チューチュー🐭君 発見)


※ ※ ※ 米 ※ ※ ※


新米の美味しい季節が、そう
今年も到来しましたね!


新米、もう召し上がりましたか?


美味しいですワ!と待っている人がいる限り、
お米作りに 張り切れるという、
筑西市のお米農家の
(有)おおしまさんから、
新米がいっちょできたよという連絡で、
ひとっ飛び。筑波山麓系のお米です。



プラウドで 通年に渡り、直接仕入れて、精米し、少しずつ販売しております。




雑貨屋なのですが、お米だってチョコレートだって、売っているとですよ


イメージ 1


(有)おおしまさんのお米作りの特長は、
収穫したお米から異物、変色した粒を取り除く「色彩選別(しきさいせんべつ)機」や、
屑米、砕米を 吹分ける「仕上唐箕(しあげとうみ)機(まだあまり使っている農家さんは少なめとのこと)」などの機械を、積極的に導入して、

美味しいな、また食べたいな、と
思ってもらえるようなお米を
安定供給しているところです。



イメージ 2



今のシーズンは、
だいたい週に3、4回精米して、
2キロから
心をこめてパッキングしています。
(それはアプラウド店長がいたします)



お値段は 若干、変動することもありますので
店内でご確認ください。
ですが、ほっこり値段に致しております😊笑


茨城は 農業大県で、
お米も野菜も本当に豊かですよね

いつも食べているお米と
ちょっと別のお米を食べ比べたくなったときなどにも、
お気軽にお試し頂きたいです。



イメージ 4



ミルキークイーン、コシヒカリ、特別栽培米です。よろしくお願いします。