Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ギャラリー誉りみちの1年間

今年、ギャラリー誉(よ)りみちは、 9年目 をひた走りました(^ー^) 台風で企画モノが 中止になった日もありましたが、 この小さな隠れ部屋のような ギャラリーを 利用して下さった方々に 感謝いたします。 集まってくださった皆様にも、 本当に感謝でいっぱ…

拍手喝采

だれかを喜ばせたいために 贈り物をえらぶことを、 精神的な豊かさ‥だと信じます ^_^ 1年間ガンバった、ご褒美として 自分に贈り物をする事も、 豊かな気持ちの現われだなぁ 目移りしそうになる 新しい作家さんのがま口が 並びました ‥ ‥ ‥ あなたは、小鹿…

後メリクリ🎄

いつもありがとうございます(^ー^) クリスマス&ハッピーニューイヤー 一度に味わい中の店内(外)。 寄植えや 飾り物も、作家さんの 手の中からの誕生して、 見ていただけるのをお待ちしています。 (今なら色々選べます。 首元が寒い対策に、手織りのマフ…

メリークリスマス

(デコパージュした電池式キャンドル) (サンタのタペストリー) クリスマスいかがお過ごしですか? クリスマス用に、 オーダーいただいた ガトーショコラ。 (ホンモノのお菓子です) 四ツ葉の飾りが 可愛いでしょう ラッピング 間に合いました(^ー^) ホッ…

年末年始のご案内

いつもありがとうございます (本日開店時間が遅れて 申し訳ありません) 年末年始の休みの(再)ご案内 させていただきます。 【定休日】※変更日があります 12月22日(土)、23日(日)、 30日(日)、31日(月)、 を休業いたします。 年明けは、…

メリクリWEEK 🌰

‥ ‥ ‥ ちょっと小腹が空いたときや 気分を切り替えたいとき、 パクっとお口に放り込めば とろける幸せ広がります 【焼き菓子 ガトーショコラ】 材料には、 イタリアのクーベルチュール、 水戸の卵 福岡八女茶など、厳選したものを使い 少しずつ 手作りしてい…

メリクリWEEK

メリクリWEEK プリザーブドフラワーの卓上ツリー 飾るだけで、まるでドイツのクリスマス (2,500円) ホワイトクリスマス風 クリスマス後にも、インテリアに 良さそうです。大子のベルフィオーレさん作 ‥ ‥ ‥ 乙女な女心をくすぐる 「アフタヌーンティーセッ…

本日も営業中😊

本日は、日曜ですが、営業しております! (すっかりお知らせを忘れてました) 二階では、ギャラリーで、 笠間のdondon(小林沙友里)さんの 焼き物、うつわの コレクションを 明日まで開催中~^_^ 夕方まで、ご本人も来ております。 メリクリ皿の展示もあり…

冬作品

檜(ひのき)の一合升(いちごう ます) 干支のイノシシを掘っています。 ホリホリウリ坊、 お正月らしいモチーフでしょう ひのきの香りは落ち着きます ひのきは、森林浴効果があり、 気持ちが前向きにもなれるから、 新しい年を迎えるのに良さそうですね。 …

鈴木姉弟ライブでした。ソロライブ告知

【12月3日 ギャラリー誉りみち】 鈴木 孝彦 さんと 鈴木 景子さんの コンサートに お集まりいただいた方々 誠にありがとうございました。 孝彦さんはピアノニストで、 景子さんはオーボエの演奏家さんです。 「鈴木‥姉弟ライブ」 つまり、おふたりは、 姉と…

ふたばおてがみ さんの個展を開催中

ー おとどけものです あの日から 展 ー ふたばおてがみ 作品よりほんのひとしずくを。 ‥ ‥ ‥ 「流れ星 みつけた」 流れ星 みつけた ひょいと ひとつまみ 隠し味かな アクセントでもいい 夢のかたわら 添えましょう ‥ ‥ ‥ 「かりかり目クジラ立てないで、 大…

ザ・作品

少し前、晩秋の水戸偕楽園と、 偕楽園近くの「もみじ谷」は 何処もかしこも 秋だらけでした。^ - ^ 燃える色、やっぱり美しいです‥ ‥ ‥ ‥ 室内には、コレ❣ 今年も、 ステンドグラスのツリーが やって来ましたヨ。 ガラスのスイミーのよう ⁇‼ ひとつひとつが…

「おとどけものです あの日から」

今日も誉りみちでは 小さな個展が 開かれています。 今回は初個展となる ふたばおてがみさん です。 「手袋につかまえた雪の粒は、 すぐに溶けてしまうだろうけど。 いいもの見つけた!って時。 それを誰かに見せたい!って思う時。 そうやってわくわくして…

ありがとうございました

11月30日、誉りみちでのライブに お集まりいただいた方々に感謝いたします^ - ^ トップは、大柴広己さん。 ギターのバラエティーも 会を増すごとに、増えているような?✨ (笑) 歌も、トークも、花が咲いて 会場の熱があがります。 ‥ ‥ ‥ 二番手は、キ…

作品^ - ^

(メリークリスマスパーティが 盛り上がりそうなタペストリー) ブログを見て下さり ありがとうございます。 近くの百貨店では、 お得意様バーゲンの初日で、 今年一番レベルで 街なかが渋滞していました。 あいにくの雨模様ではありましたが、 おトクなお買…

本日のライブ♬

【御案内】 大柴 広己 / 近野 淳一(鴉)/ キクチ ユウスケ(plane) 3人の生アコースティックライブ 本日19時30分 開演、 残席少しあります。(3,000円) 秋の夜長、ウィークエンドのひとときを 音楽タイムに使いませんか? お問い合わせ029-233-1625 …

〆る‥シメる

間近で見て良し、離れてもまた良し。 刺繍 は、見るたびにあらたな発見、 様々な魅力がありますね 「ポケットティッシュ入れ」です これから始まる寒い季節のお供に 刺繍のあたたかみを連れて、 自分をすこし 癒していけたら お得倍増ですネ ところで お店に…

ステップさん明日まで。

誉りみちの展示即売会、今日と明日です。 エルミタージュ・ステップさんの ウィンターコレクションを、 いま開催しています。 ステップさんは大洗にある、 隠れ家的なインポートセレクトショップ。 年内in誉りみちは今回の展示会が最後です。 (ひとつ自分用…

クリスマス🎄ワークショップのご案内

クリスマス キャンドル・デコパージュ オーナメント・デコパージュ ワークショップのご案内 絵柄の印刷されたペーパーを 小物などに切り貼りし、 専用の薬でコーティングする手芸のことを、 デコパージュと呼んでいます。 デコパージュは、 イタリアが始まり…

営業日のお知らせ

いつもありがとうございます😊 本日は休ませていただきます。 明日24日土曜日は、営業日で、 25日日曜日は、休業いたします^ ^ よろしくお願いいたします。 アプラウド 水戸市南町3-4-38

旅する店

今日は三連休前のよく晴れた日で、 にぎわいのある一日になりました。 とてもありがたかったです。 お会いできるお客さんと、一瞬、 さりげなく心通わせられるのが夢ですが、 ついつい、雑になってしまうこともあって、 雑貨屋だから、仕方ない・・かな?。…

作品et cetera

フリースですが、洒落たマフラー。 今年も届きました^ ^ お部屋の中でも ここ最近の 原油高に影響をうけた材料高騰で、 縫製作家さんの きゃーの悲鳴が聞こえて来ていますが、 なるべく据え置きのお手頃で、 がんばって 提供させていただいてます。 ~1,200…

ステンドグラス

ステンドグラスのランプの 素敵なところは、 ライトを点灯したときの 光りの魔法❗ ですよね つい、あっと 声をあげてしまいます。 今回届いたばかりでした、 このメリーポピンズの帽子みたいな ステンドグラスのランプは、 ?? 魔法がかかったように、 もう…

Shooting star of Noel

*ニューフェイス* 新しいアクセサリー作家さんの作品を、 少しご紹介させていただきます。 「matou」さんです。(うつりがイマイチですみません) 過去、金属アレルギーに悩んだご経験があるそうです。 そのため金属を一切使用せず 「天然石・淡水パール・…

♬ 明日のお誘い 🎹

明日はアプラウドでは、 2階のギャラリー(誉りみち)にて オカリナとピアノによる ジョワイユ コンサート(楽しいミニコンサート)を開催します。 どなた様もぶらりとお気軽にお越し下さい。 ‥ ‥ ‥ 日時 11月18日(日) 13時00分open、13時30分 …

手織り

今日はとても穏やかで空がきれいです 足をのばしてお気軽に お立ち寄り お待ちしております。 朝晩は肌寒いくらいで、手織りの マフラーが 届きましたヨ^ - ^

大菊ポンポン

「お邪魔になりますが、 置かせてもらって良いですか?」 (そんな!そんなトンデモナイ 今年も待っていましたのです。) ひたちなか市のi様が、 手塩にかけて育てた、大きな菊を 届けてくださいました これで、まだ2分咲きとのこと 飾らせていただいた10月…

材料潤沢です^ ^

再度のお知らせいたします 【NPW 材料潤沢❗】 強くてしなやかでエイジングがピカイチな 「栃木レザー」が今回の材料になります。 国内最高級と云われる、栃木レザー株式会社の端切れ革たち 11月13日 火曜日13時00分より開始 2時間半で完成する、ヌメ…

ハンドメイドクリスマス

TOMOさん作 ハンドメイドのクリスマス 今年は ホワホワ素材や、 ブリキ×ブリキ、 ウッディなテクスチャーが たくさん。 ちょっとしたところに飾り、 冬のシーンを楽しみませんか? ヒカルコさん作 まんまる商事さん作 今年のクリスマス柄、手提げはコレで よ…

木枯らしの前にマスクの準備

いつもありがとうございます。 女の子用 可愛い ^ ^‥ ・ ^ ^‥ 男の子用だって、可愛い そろそろ、木枯らし1号が吹くころ でしょうか。 まだ吹かなくてもいいのよ‥という心境ですが( ̄∇ ̄) アプラウドでは、 洗って繰り返し使える ハンドメイドのマスクを販売…