Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の定休日のお知らせ

日が長くて、夕暮れどきが気持ちよいですね 7月の定休日をお知らせいたします。 1(日)、15(日)、21(土)、24(火)、25(水)、29(日) とさせていただきます。 よろしくお願いします。 OPENは11時頃~19時頃です。 誠に申し訳ありませんが、 臨時の休業日も…

甘~い 甘い

数ヶ月ぶりに、お休み中だった布作家の「brown sugar」さんが 納品にきてくれました。 久しぶりの再会でドキドキでしたが、 作品を見て、わぁ可愛い~!懐かしい~! しかもパワーアップしてる~! お子さまサイズ(100センチ)のエプロンは、 人気があるので…

嬉しい一日

今日は梅雨の晴れ間の恩寵なのか、 ハンドメイドの洋服が なんと15着も売れたのです…!。 (エイプリルフールじゃないです) 最高に嬉しいです~! 作家さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。多分、開店以来の新記録かも…。 今日のお洋服は試着しながらだったので…

「はつ恋」

近頃は中々、連ドラをゆっくり観るタイミングが減ってしまいましたが、 NHK「はつ恋」は、腰をドカンと据えて まばたきが惜しいくらい凝視して観ています。 先週の放送は台風でお預けで、 待ちに待った今日、火曜日。 まさかまさかのまさかまさかの展開で…

今日のオーダー品

久しぶりに「今日のオーダー品」 を更新します(^-^) まずはロマンチックで夢いっぱい「saorick」シリーズ で、 今回は寸法とカタチをご指定いただいて製作した 通帳ケースと、 アンティーク風のお花のプチブローチです。 ミニドレスやレースが余すところなく盛…

愛の…共同作業

台風が近づいてきていますが、今日も元気にopenしています(^-^)。 朝はベリーボタンさんで 週イチ恒例の 雑貨屋ZakkaZミーティングでした。 いつもお世話になっている 水戸市役所の沼田さんが、山本さんというイギリスから 帰ってきたばかりの女性アーティス…

Ardhiアルディさん

今日の2Fギャラリー「誉りみち(ヨリミチ)」は、 革作家「Ardhi」さんが 展示ワークショップを開いています。 あいにくのお天気ですが、 1FAplaudoに見えたお客様が飛び入り参加で、 革のお花のキーチャームを トントン叩きながら製作中。 レースを付けた…

布ぞうり

アプラウドの布ぞうりは 新品の清潔な木綿を使って 丁寧に編み上げています。 色合わせも素敵で、 履いてしまうのがもったい、 しばらく飾ります、なんて言われながら、 毎年のリピーターさんも招いています。 作家さんも毎回丁寧に工夫して製作してくれて、…

6店福袋

「福袋」といえば… 普通ですと、そのお店が そのお店で扱われる商品だけを 詰めますよね。 そんなの、 あったりまえだぜ(クラッカー?)と、思われた、 そこの貴方の肝を 骨抜きにしております…!。 この度、水戸の雑貨屋さん6店分の商品たちが ひとつの袋に…

6月の定休日

いつも誠にありがとうございます。 6月になりましたね…! 今月の定休日は、 3(日)、10(日)、17(日)、24(日) とさせていただきますo(^-^)o 営業時間は11時頃~19時頃までです。 今月もよろしくお願いします。 6月17日でアプラウドはお陰さまで7歳になりま…

ムラナギさん来たり

作家、藤本義一(ふじもごぎいち)さんのエッセイにあったのですが、 交感神経と副交感神経には 理想的なバランスがあって、 比率が3対2なのだそうです。 そのバランスを保つためには、 ・物を静かに見る目、 ・見た情報を基本にして行動する脳、 ・そして …