Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールの学校

酒は天の美祿なり 少し飲めば陽気を助け 血気をやはらげ食気を助け愁いを去り 興を発して甚人に益あり (養生訓) …☆ …とはいうものの、ついつい飲み過ぎてしまう年末年始、今宵も作家さんから頂いたワインとシャンパンをあけて、大掃除と年賀状書きは途中でほ…

生きる力を「ありがとう」

水戸のイラストレーター、辻友紀子さんの記事が、今日の朝日新聞の夕刊に載っていました…!それもとても大きく…! 友紀子さんのポストカードを以前アプラウドで買って下さったお客様が、コピーを届けてくれました。 益々、友紀子さんのファンになってしまい…

メリークリスマス

メリークリスマス…! でも…日本はあわただしくて、クリスマスも早くも片付けの準備です。外国のクリスマスは2月ごろまで飾るようですから、なんだか寂しいなぁ。…? (今日のお客様に、来年飾るから明日からSaleにしない…?と言われましたが「確かにー」?…

辛抱するか、考えてみる

不景気の波しぶきをドンブラと浴びながら、のまれないように、どうしよう、さてどうしよう、と彷徨ううちに、師走の真ん中まできました。 今日いただいた、ふたりの作家さんのメールの一部を載せます。 ありがとうございます。そして、どうか、貴女にも届き…

ビックなオファー

ビックなオファーがありました。以前2Fの「誉りみち」で作品展をされた方に、常陽史料館さんから展示の依頼が…! ひと月くらい前、学芸員の方から連絡をいただき、少しずつ進展していったもののたまらない嬉しさです。 常陽史料館さんは、常陽銀行が創設し…

今日は早めに閉店いたします

いつもありがとうございます。 今日は県民文化センターで、レストラン「カシータ」のオーナー高橋滋氏の講演会があり、申し訳ありませんが18時ごろに閉店させていただきますm(__)m よろしくお願いいたします。

ピザとスイーツ

昨日は定休日、作品の受け渡しと納品、泉町情報マガジン「IZM」さんの撮影などの所用があり、すっきりとした快晴を水戸芸術館広場まで伸ばすと、何とラッキー!?300人の《第九》が始まるところでした。 途中、救急車が脇を通り過ぎてもかき消す歓喜の合唱…

歓迎されない音もあり

遅くなりましたが オカリナとアイリッシュハープのクリスマスコンサートの様子の写真です(^-^) ご来場いただいた皆様、 演奏者のすとうまきこさんと宇野加寿美さん、それからお二人の協力者である神子田優子(みこたゆうこ)さん、誠にありがとうございました…

廻る輪のように

おはようございます。 12月に入り一年の疲れも何だか身にこたえてきます。元気なときには、へっちゃらに思えることが、ナーバスナイーブに重くまっしぐらだったり…。 O・ヘンリーの小説「賢者の贈り物」によると、 人生とは 「噎び(むせび)泣き」と 「すす…

Christmasスタンプラリー

「水戸を、元気に…!?」をキーワードに、レストランやパン屋さん、花屋さん、雑貨店など、27店が協力して開催している☆「水戸X'masスタンプラリー大作戦!!」。 企画からのまとめ役である ロリポップカゥボーイさんと、http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?un…

今日と明日と

Christmasコンサート始まりました。午前中、選挙カーのウグイスおばさんがハラハラさせましたが、静かになってひと安心です。 熱気がムンムン立ち込め、演奏への配慮もあり(14時には40名近い方が) 快くお過ごしいただけなかったかもと…。申し訳ありませ…

Christmasコンサート

朝露にやってきた、淑やかなティンカーベルみたいなお二人による オカリナと、アイリッシュハープのミニコンサート。 今年の5月30日でした。 淡い初夏に似合うメロディが耳に懐かしくて。 アールの壁がふたりの音色をこだまさせ、アンプ無しでの演奏が可能…

バラエティーツリー

ふわふわAラインで、Christmasのツリーっ子!ジャンパースカート登場。 コーデュロイだけどゴワつかず、赤や白のセーターを合わせたら、きっとみんなの主役になれそう…。 別売のフェルトのヘアゴムも一緒にどうぞ(^-^) 100センチ/2000yen/製作brown…