Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見るお姫様の小部屋へようこそ!

ポテポテの雪が舞い降りています。今日は本格的に、水戸も積もってきそう…。 明日は周辺の高校の卒業式があるようで、 いま卒業生にお渡しされるオーダー小物も、 スタンバってお待ちしているところです。 約20個のパッチワークのお手伝いをしました(*^_^*)…

使命をいだいて

月刊誌「到知」を見ていると、何かショック以上の、 読みながらリアルな滝に打たれてるかのようです。 つい静座をしながら読んでしまうのは、 雑誌の内容が、苦難の味を嘗めた方々の、飾りの無い 実体験のインタビューが元になっているからです。 その時その…

風水サボテン

片手にのるサイズの ミニサボテンを、飾ってみませんか? 水やりは月に1~2度、 シュッシュッと霧吹きしてやるだけで充分です。 強い生命力ですが、 ついつい可愛くて、溺愛しちゃいそうです。 (根腐れの場合があるので溺愛される場合はご注意を…) できれ…

毛糸とマスク

北風小僧の貫太郎君が 完全に居座っています。 今日は毛糸の小物を探しに見えるお客様がいましたが、 まだまだ、温かい手編みの帽子やマフラー、 ハンドウォーマーが活躍しそうです。 やせ我慢して、春ものにいくにはまだ早そうです… アプラウドでは、 あっ…

春を探そう

今日は、粘っこい冬将軍が またまた戻ってきてしまいました。寒波ですね。 近くの水戸芸術館広場では「全国藩校サミット」が 開かれています。 出品料理の温かそうな匂いにも立ち込められますが、 今日のビルのすきま風は 尋常じゃなく、きゅーんと縮こまり…

発見

時々食べに行く こってり系ラーメン屋さんに、 相田みつをさんの詩が 大きく壁に掛かっています。 「道」という詩、 ラーメンを待つ間 まるで老木のような、かすれた字に、吸い込まれていきます。 食べおわり、こっそりと 書き写してみました。 (間違えてた…

とんぼ玉

クリスタルガラスのきらめきは、(とんぼ玉) 今日のような湿り気のある曇り空に 一段と放たれるようかのようです。 手のひらに、小さな宇宙が広がるブルー。 写真で現せないのが惜しくなりますが、 実物はもっとずっと繊細できれいです。 海で集めた貝殻と一…

ローソクを灯すように

明治にお生まれになった教育者、 森信三先生の著書から、しみじみと響いてくる箇所を 少し、眠る前に、抜粋させていただきます。 …☆ そもそも人間が志をたてるということは、 いわばローソクに火を点ずるようなものです。 ローソクは、火を点けられて初めて…

薔薇が咲いた…? !

専用の紙を使って、薔薇のアクセサリーを作る「ロザフィ」…と、 プリザーブドフラワーの教室を主宰する 水戸市の山本裕紀子さん。(フラワーサロン フェリシア) くるくると、100色以上の紙の中から好きな色を選んで、じっくりと作っていく時間は、 カラフルな…

小さな春

だんだんと、小さな春が、薫ってきました。 アプラウドにも 小さなグッズがお目見えしてますよ。 …☆ こびとサンの靴は、革職人が作りました。 人間のリップクリームも入ります。 …☆ 人気のがま口には、おとぼけアニマルや、 てんとう虫の模様たちが、らんら…

出展作家の皆様へ

出展作家の皆さまへ こんにちは いつも大変お世話になっております。インフルエンザの流行も気になりますが、お変わりありませんか? 作品は、ひとつずつの納品でも喜んで承りますので、よろしくお願いいたします。 2月の定休日は 5(日)、12(日)、19(日)、…