Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

発見

イメージ 1

イメージ 2

時々食べに行く こってり系ラーメン屋さんに、
相田みつをさんの詩が
大きく壁に掛かっています。

「道」という詩、
ラーメンを待つ間
まるで老木のような、かすれた字に、吸い込まれていきます。

食べおわり、こっそりと
書き写してみました。

(間違えてたらごめんなさい)

↓…☆ …☆

「道」 みつを


長い人生にはなぁ
どんなに避けようとしても

どうしても通らなければ
ならぬ道というものがあるんだな


そんなときは その道を
だまって歩くことだな

愚痴や弱音は吐かないでな
黙って歩くんだよ


ただ黙って
涙なんか 見せちゃダメだぜ


そしてなぁ その時なんだよ

人間としての いのちの
根が深くなるのは

…☆


ラーメン店のシンボルツリーとして、
紆余曲折ある経営も
みつをさんの詩に
見守られますように…。


…☆…

ところで
毎週火曜日は、
水戸の雑貨屋6店で
ミーティングをしていまして、昨日は
「誉りみち(ヨリミチ)」で
開きました。


場所は毎回ローテーション。
2分に一度は飛び出すダジャレと、
甘いお菓子の匂いは
やっぱりハズせません。(笑)


でも、思いつくまま
色んなアイデアがポンポン投げ合いできる、
あっという間の2時間です。

それぞれが辿った道を、
歩いていく道を
照らしあえるような
刺激的なつながりが発見できるといいです。


今回は、6店で使える共通スタンプカードというのも
作ってみました。
各店舗で配っています。

ブログです↓
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=mitozakkaz&guid=ON


どんどん、色んなお店とも
関わっていきたいと思っています。