Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日のお知らせ

爽やかな風の薫りが気持ち良い季節となりました。 5月の定休日をご案内いたしますo(^-^)o 5(土)、6(日)、13(日)、 20(日)、27(日) とさせていただきます。 (曜日を間違えていました。申し訳ありません。 訂正いたしました。) 新緑のまぶしい季節 お散歩や…

一寸先

最近、自動車が歩行者らに衝突する痛ましい事故を 連日、耳にしています。 一瞬の油断が、取り返しのつかない事態を引き起こして、まさに悪夢。 運転する側としても、 悲惨な事故を起こさないよう肝に命じたいと思います。 交通量が頻繁なアプラウド前の交差…

思いがけない瞬間

今日のオーダー品は、 ナチュラルな季節のお花を刺繍した タぺストリー(ハーブガーデン)をご紹介します。 ・もう少し大きめで… ・もう少しにぎやかに… ・秋の花っぽく (春っぽく) ・山野草の渋みが好き… などなど、 飾るお部屋に合わせて ご希望をかたちにで…

接客のプロとは…?

昨日、ブログでご紹介しました寄せ植えシリーズが、 早速届いてきました。 今回は感じも変わり、 オリーブの木も入っています。(工房アクアさん) 少し余分に納品していただいたので ちょうどお店にいた親子のお客様が 「ひとつ我が家にも」と、 タイミング良…

雷と4月のシクラメン

西の空がみるみる灰色になったかと思うと、 あっという間に雷雨になりました。 今日は閉店させていただきました。 申し訳ありませんでした。 帰宅途中の学生さんが 雨にずぶ濡れで自転車を揺らして 蛇行走行しています。 はやく無事に、たどり着けるといいで…

新生活に新しいお財布を

《今日のオーダー品》 半分折りの革のお財布は、渋くて味があって、 男性用にもいいと思います。 革を染めて、刻印をゆっくりと押していきます。 作者の「つばき工房」さんがいつも選ぶ革は、独特なシボのある、やぎの革。 手触りや発色に、手作り感が溢れて…

桜アラモード

水戸も、あちらこちらで桜の花が開いています。 結構いたる場所に 桜の木々があることに気付きました。 一斉に咲き誇る見事な団結力に、固唾をのんでしまいそう…。 パラパラと降る春の雨と風が 桜をさらおうかと 空とにらめっこしています。 「桜」というと…

名前入りのスタイ

《今日のオーダー品》 今日のオーダー品は お名前入りの、スタイです。 赤ちゃんにはよだれ掛け(スタイ)が 必需品ですね(*^_^*) しかもローマ字で名前が入っていたりしたら…。 ご自宅用にももちろん、 ギフトにも重宝します。 こんなお祝いをいただいたら赤…

命たちよ 生きていこう

本日は晴天なり…! ひたちなか市松戸体育館そばの 「ライブラリーカフェ然々」さんの広場で出店しています。 近くのヘルスセンターに臨時駐車場もあります。 夜まで店内でも色々なイベントが目白押しです。 あ… オカリナの 心地よい音色が聞こえてきました。

4月の定休日、アトリエはるなさん

東京はいよいよ桜が満開となったようですが、 旧茨城県庁のお堀の桜のつぼみも 一気に膨んできました。 待ち遠しいですね…! 遅くなってしまいましたが 今月の定休日をお知らせいたします。 7(土)、8(日)、15(日)、22(日)、29(日)とさせていただきます。 …

新コーナー「今日のオーダー品」

台風一過のような快晴の空ですが (秋のようでした) 時々のつむじ風がまだ残っています。お変わりありませんか? 嵐の間、お店にこもって、 一念発起し、? レジカウンターを移動してみました。 模様替えに挑戦です…! 移動距離は、約200センチだ! (つまり2…

グラスアート

先週の「グラスアート」の講習会では、 フォトフレーム作りを体験していただきました。 専用のフィルムを切ったり貼ったり、まるで工作ような感覚で 土台となる透明の樹脂フレームにアレンジしていきます。 あまり時間もかからないで、 気付けばしかも熱中し…