Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

報告連絡…ソウ談

早朝降らせた雨も息を潜め、 新しい風が吹き始めました。 今日は若干涼しくなりそうかな。 本日は、通常営業いたします。 明日(日)と、あさって(月)は休ませて頂きます。 今月は、学校行事も多いようですネ。 昨日は近くの高校生が学園祭の後に 立ち寄っ…

姫の箱物語

カルトナージュという、 ヨーロッパに伝わる伝統的な手芸をご存知ですか? 厚紙を成形して素敵な布を貼り、 物をしまっておく入れ物等を 「カルトナージュ」と呼ぶのだそうです。 アプラウドで活躍中の カルトナージュ作家さんは、日立の方です。(ヴェール…

カメラ連写の巻

今日はご近所の幼稚園のちびっこ達から、 素敵なお花を分けて頂きました。 礼拝の時に祭壇に飾った花束だそうです。 お花も綺麗でしたが、子どもたちの 笑顔がプチプチと(ピチピチかな?)弾けそう。 いのち全開!、パワー大全開でした。 お陰様で一日、仕…

羊毛フェルトモビールづくりとリラクゼーション

こんなに可愛いモビールが作れます~!(参加料2300円) 他にもデコパージュ、プリザーブドフラワー、 占い、リラクゼーションなど 愉しいワクワクイベントは本日18時ごろまでです。 リラクゼーションを受けてみたら、 肩のあたりとアタマがスッキリして、 …

ごちそうWORD

師走…では無いですけれど shiwasu in summerです!(ナゼか英語?) 貴重な晴れ間に、あれやコレやと用事を済ますと、 さぁ~と時計の針が走り去って行く そんな梅雨の、つかの間 え…?今日は閉まってる?! あれ、今日は開いてた~!? というようなアテ…

責任なく

ミストのような雨の中、 時々見えるお客様がおいでになりました。 雨宿りがてら、しばらく漂着して頂くことに…。 「この先、残された時間はそんなに無いと思うから、出来るだけ、楽しみたいのね」と、 ちょっと意味深な会話からはじまります。 日中は、家事…

雨、雨、雨

梅雨らしいお天気です。時計の秒針と 雨垂れだけがリズムになって聴こえてきます。 こんな日は身体を休ませ、汗を滲ませ、 長風呂するのもいいですネ(*^^*) 「ひとカラ」長風呂で声帯を鍛えるのも 良いかもしれません!(笑) 時々チュンチュンと鳥のさえず…

只見川、特攻隊員の遺書

六月を迎えました。 昨日は夏日のような暑さで卒倒しそうな列島…!でした。 アプラウド二階の、誉りみちギャラリーも、 汗となみだのずぶ濡れ空間になりましたが、 (すみません、特に昼はエアコンもあくせくしていました) 澤田幸司さん、米川理恵子さん、…