Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある手紙から

ここに、アプラウドの作家さんから頂いた一通の長いお手紙を紹介させていただきます。 「放射能」について書かれたお手紙です。 手紙という性質からも、公開するのはあまりそぐわないのかもしれませんし、 私は素人なので解りませんが、 「放射能のひとつの…

ありがとうございます

出展作家様へ 今年も残すところ僅かになりました。2012年、本当にお世話になりまして、ありがとうございます。 力不足な私を、たくさん支えていただき、今年も新しい出会いや再会に恵まれた一年でした。 お付き合いしている作家さんとも一段と深まり、心から…

Big福袋

いよいよ年の瀬になりました。アプラウドは明日まで営業いたします。 布小物の作家さんのご協力で、 パワフルな詰め合わせ(大・福袋)が、登場しております! (一日に二回来て、買った方もいらっしゃいます) 布のポーチや、カードケース、エコバッグ、シュシ…

夢をかなえる

タイトルもですが ひじ枕のオヤジサンのようなゾウ?に引き寄せられ、手にした本。 文庫本なので持ち歩けていいなと思ったのですが、 単行本で既に200万部のベストセラーだったそうです。 ガネーシャという名の不思議な物体と ひょろりしとした感じの青年の織…

リトルボーイ、リトルガール

メリークリスマァス…! みんなのところには サンタさん来ましたか? お店に来たアラカン紳士は、「サンタさんに諭吉をたのんだんだけど 一枚も来ない」と リアルにボヤいていました。(笑) クリスマスは小さなレディやボーイが多いです。 「わぁ…。ここキラキ…

クリスマス

明日はいよいよクリスマスイブですね。 アプラウドは29日まで休まず営業、 ステンドグラスなど一部のクリスマス商品は 2割引になりました。 賢い貴女は来年用に携えておくのもウマい手かもしれません 2Fのギャラリーでは 明日まで「ふゆのさんぽみち」展…

ふゆのさんぽみち

今日は小雨の散歩道になりましたが 「ふゆのさんぽみち」展が 元気よく始まりました…! 思わず笑顔になれる、 あったかな空間では 忘れていた何かに出会えそう…。 とんぼ玉の体験も スタートしました。 ガラス棒の変化が楽しいです。みるみる変わっていく。 …

始まります

クリスマスWeekですね。胸がワクワク躍ってきます。 店内もクリスマスいっぱいなのです。 さぁ…夕方から作家さん2名が到着して、明日からの準備か始まりますよ。 可愛いイラストとトンボ玉の作品展が始まります。 「ふゆのさんぽみち」 Sorrelとドング…

こぎん刺し

12月に入り、あっという間に半ばをくぐりました。 皆様お変わりありませんか? お店は、静かな時間帯もあれば、 フハフハ言いながら、 アセアセで乗ってるときもあります。 流れがいまだに読めない自分は ひとり阿波おどりで…。(笑) お客様が多い日は 本当に…

再会

2年8ヶ月ぶりに再会できた作家が 出展を再スタートしてくれました。 新しい作品との巡りあい。少し作品も、はにかみながら…。 2年8ヶ月ぶりに電話で会話している その現実がポンポンと膨らみます。 時間とリズムと、対話して、 またどんな出会いがあるか…

コルムノコイチ

「コルムノコイチ」 始まりました…! 神長智恵美さんの作り出すモノと時間と場所は 心地のよい余韻を同行。 こんな シンプルなモノたちに調えられたらと いつも憧れてしまいます。 (今日は智恵美さん、和装で来てくれました…! 「顔出し」、したかったな) C…

馬頭琴ホーミー、言霊つき

モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」と、独特の歌声の「ホーミー」の コンサートが 先週土曜に無事終わりました。 写真はコンサート後に着替えた梅木秀徳さん(演奏者)が、 疲れているだろうと私を労ってくれまして、 特別に奏でて下さいました。 (目の前で、なんて…

涙と…。

編み物が得意だったお母様が天国に旅立たれて、 ちょうど4回目の命日という ある小春日和の昼下がりに 訪ねてくださったお客様がいました。 初めていらしたため、たくさん作品を見てくれましたが、 「今日は、やっぱりコレに惹かれる…」と言って選んでくれ…

ピンク色

外は、サラサラとした雨にかわりました。 どこかに虹が架かっているかな…? 白の空にピンク色のポンチョが映えています。 可愛らしさと 大人っぽさを兼ね備えたポンチョは、今回、 寒さを感じる首まわりを 贅沢にハイネックに仕立ててもらいました。 ウール10…

幽玄な生命力

晩秋の水戸の「もみじ谷」に行きました。 落ち葉の絨毯もシャカシャカ乾いていましたが、 急に雨が降ると、曇り空から光りに変わり、湿った空気がとてもきれい。 滑りこみセーフで 遠い観光地にたどり着いたかのようでした。 ここが、僅か南町のお店から車で…