Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

涙と…。

イメージ 1

イメージ 2

編み物が得意だったお母様が天国に旅立たれて、
ちょうど4回目の命日という
ある小春日和の昼下がりに
訪ねてくださったお客様がいました。

初めていらしたため、たくさん作品を見てくれましたが、
「今日は、やっぱりコレに惹かれる…」と言って選んでくれたのは、やっぱり
編み物たち。クッションや、ネックウォーマー数点でした。

「弟のいる私には、お下がりさせるため
いつも男の子っぽいセーターやベストばかり着せられて。
どうしても着たくて、一度、あるお店でピンクのセーターを買ったら、
『お母さんが編めるのに、どうしてーっ!』と叱られちゃって…。」と、
瞳を少し潤ましながら
笑顔で聞かせてくれました。

なんだか、いいお話だ…。
じぃ~んと感じてしまい、
その方が帰られた後、
編み物の作家にお話してみると、
「きっと、お母様がそばにいて、買ってくれたかもしれないですね」 と…。

なんて、意味深な解釈…、
いやいや、素敵すぎる解釈で、

ダブルでじぃんじぃん来てしまい、
涙と鼻水の波にひとり染まってしまいました。
(キタナイ…)


上の写真は、
その方が、「お花が可愛くてネックウォーマー気に入りました。
今度は、それに合う
ハンドウォーマーと、レッグウォーマーを編んで下さい」と注文を下さり
製作した品物です。
無事、販売させていただきましたよ。


プラウドの「toshiねえさん」(スタッフ)が、
気を利かせてくれて、
別のお客様にそのハンドウォーマーを見せてくれていて、(編み物の品を選びに来ていた)
更に4本ご注文をいただいたのが下の写真です。


ポッキーみたいに真っ直ぐ並んでいますが(…?)
腕につけるとお花がポッポと咲いてカラフルになり、
可愛いんです。(お花の位置を工夫してくれました)
取り置き棚から機転をきかせ、見せてくれたtoshiさんに感謝。
さすが…。5年目の風格には違いがありますね(笑)?


涙と鼻水も嬉しい感動で流すのはいいですが(しつこい)
今日は若干、風邪気味で
ズルズル鼻づまりです。

マスクまでしてしまう始末で…。
接客の傍らにイケません。

早く休んで元気になるぞー。皆様も風邪が流行ってますので
くれぐれもお気をつけください(*^_^*)