Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

もうひとつの宝モノ

新しい端末に変えて四苦八苦しています。習うより慣れろでしょうか……笑
しばらくかかりそうです。

昨日は、シャッターの開けるところから閉めるところまで
すべてスタッフのtoshiさんが仕事してくれました。
五年、タッグをくんでる私たちですが、「お初」のことでした。

一日中ドキドキしていましたが

お昼ご飯はどうにか流し込み、
どうやら他の時間は来客が途絶えなかったよう。
交感神経がバリバリ働いた一日のようでした。toshiさんお疲れサマ。


そして今日も同じく
時計をみることがなかった一日だったように思います。


毎日がこうだったら、
プラウド二号店も夢じゃなかったりして⁇



去年の四月と比較すると
来客数と売上ともに出遅れ感があったので
クタクタになりながらも
ヘトヘトにうれしい感触でした。
(やるべきことをのばしてしまったのがちょっと反省点。)



悲鳴と雄叫びが交錯する部分も、お店のまた良いところでもあり、

いつまでも振り向いてくれない
異性のようであり…笑?なんて。


スタッフのtoshiさんとは、
引継ぎノートを作っています。

何時何分にどんな方が(またはどなたが)来店したか、
お買い上げのときは何点か、
絶やさず記入し、引き継いでいます。


だからノートはアプラウドの隠れ宝物だし
きちんと統計すれば埋蔵金が出てくるのかな⁈

しかし、その統計や分析が
なかなかできないし、
データ化しても、結局は
傾向が読めそうにないんだよなぁ。
そこがまた面白いところ…

なーんて言っているから
成長の余地が鍵穴のように
見えちゃうのかもしれません(^^;;

さぁて、がんばります。