Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あおいなつのにおい」

昨日は少しクールダウンしたようですが、今日はまた格別な暑さが戻りムーンとした匂いですね。 今朝から人間ダムになって水ばかり補給してしまいます(*^_^*) 今日と明日は、ギャラリー誉りみち(ヨリミチ)にて、 石岡の演劇集団スリーサイズの第11回公演「あ…

光景

FMから女性シンガーの声で、最近の流行りらしき歌?、 「おばあちゃんが・・トイレで・・・?女神に?」どうの… という曲が流れて来ました。 「トイレが、トイレが、」と聴いているうちに、今から食べようと思って 助手席においたシナモンロールが、別のシロ…

ys factory

ys factory(鈴木由佳さん)主宰のフェイクスイーツ教室を、 2F「誉りみち(ヨリミチ)」でやっております。 親子教室では「貯金箱」を製作中。 夏休みの宿題が、貯金箱の製作になっている参加者のモモちゃんとママは、 「早くもひとつ、やっつけられ…

ジョンカビラさんの声

…☆… 新しいものを作るこということは、未来をつくるということ 新しいサービスを提供するということは、 よりよい社会を思い描くこと。 変化とは 人の「思い」から始まるのです。 …☆ いい言葉だぁ~… とろけそうなアタマに、 ジョンカビラさんの ナレーショ…

案外言えない? !

日立からお出でのお客様から、お庭に咲いたばかりのお花をいただきました。 なんてまぁ…。 抱えきれないほどのお花を抱えてみるなんて素敵なこと、かなり久しくなかったので、 スター気分でルンルンしばらくウロついちゃいました (*^_^*)。 ちょうど見えた作…

フェイクスイーツの画像

フェイクスイーツのワークショップ、作品のモデルの写真です。

始まります!

「ひんや~り美味しそうなデザートは、いかが…?パフェもありますよ♪」と、言いたくなるフェイクスイーツ☆ワークショップ第二弾、始まります! 会場はギャラリー誉りみち(ヨリミチ)です。 講師はミニチュア・フェイクスイーツ作家「y's factory」(鈴木由佳…

夏夜の夢

まるで妖精が棲むすぐそば、森の家から現れたようなSuim++の読み語りは、 居心地よくて、ぼんやりと目を閉じてしまいたくなります。 ライブペイントの、この空気はなんだろう…? 小さなサーカス団がやってきたような感じでした。 「昔をおもいだすとい…

本日「Suim++」夏夜の魔法

本日、絵本作家「Suim++」の贈る、一夜かぎりのナイトイベントを開催します! 場所は「ギャラリー誉りみち(ヨリミチ)」 (水戸市南町3ー4ー38 アプラウド2F 029ー233ー1625) みずほ銀行水戸支店の裏、愛恩幼稚園の近くです。 ギャラリー…

(´Д`)う…れしくて

コンペ優秀賞、おめでとうございますどんなプランなのか楽しみにしています。 水戸から始まって茨城県、関東、日本、・・・宇宙 小路さんから目が離せない でもでも、みんなの期待に応えようとか変なプレッシャー感じないで いてくれたらいいな(ちょっと生…

商店街活性化コンペ

13日の商店街活性化コンペの結果は、優秀賞をいただきました。 最優秀賞の一本釣りを狙ってはおりましたが、 (最優秀賞は、朝市もお馴染みの「くろばね商店街」さん。おめでとうございます!) われらが代表の「紅茶館」の先崎さんのプレゼンと、 まちなか情…

明日は営業変更いたします

恐れいりますが、 明日13日(火)は出張のため、12時~15時くらいまでCloseさせていただきます。 出張というのは、「街を育てる話と輪と和の会」が秋にむけて計画しているイベントを、 「商店街活性化コンペ事業」に応募しておりまして、 明日はその重要…

バレーボール

今日は雨もひと休みの午前中、バレーボール部の娘に誘われて 庭でしばらくパスの相手をしていました。 ボールを返しながら、同じ部活に入っていたころの、ン十年前の記憶 (ン年前、だったかなぁ・・?)が 走馬灯のようによぎり、だんだん自分がその場に戻った…

今月の定休日

いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。 7月のこれからは、本日11日(日)、18日(日)、19日(祝)を定休日とさせていただきます。 ご案内が遅れまして申し訳ありませんでした。 12日(月)と14日(水)は、水戸市役所へ出張販売です。(地下の食堂前) よ…

くちなしの花

2Fの誉りみちで、手編みニット「唯」さんの展示会、開催中です。 モチーフ付きニット帽や、タコ糸に麻糸を組み合わせて編んだ ショルダーバッグなど、小物も好評です(*^_^*) 店舗装飾用の寄せ鉢を、大洗の「工房アクア」さんから届けていただきました。 今…

手編みニット「唯」( ゆい)作品展

「今日は道路工事してないかしら?」 「ハイ、してません!雨もあがりましたし(^.^)b」 「OK、じゃ今から展示会やらせてもらうわ~!」 了解!(?) ということで、お見事なフットワークの軽やかさで登場したのは、 常陸大宮のニット作家「唯」(ゆい)さんです…

水戸ホーリーホック

昨晩は女性たちの「街を育てる話と輪と和の会」に参加しました。 紅茶館さんお手製のパスタやズッキーニの炒め物、外国のお菓子、贅沢な紅茶など、 遠慮なく舌鼓を打ち続けグウグウの胃袋が満たされていきます。 今回のメンバーは、水戸ホーリーホックの沼田…

みすずさんの詩

本日(土曜日)と明日の日曜日は恐れいりますが、休ませていただきます。 定休日のご案内が遅れておりまして申し訳ありません。追ってまたご案内いたします。 風の静かな土曜の朝を迎えました。 梅雨の中休み?と油断すると、重ったるい雲が号泣してしまうかな(…