Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

みすずさんの詩

本日(土曜日)と明日の日曜日は恐れいりますが、休ませていただきます。 
定休日のご案内が遅れておりまして申し訳ありません。追ってまたご案内いたします。


風の静かな土曜の朝を迎えました。
梅雨の中休み?と油断すると、重ったるい雲が号泣してしまうかな(^o^;

今朝読んだ詩集から
金子みすずさんの童謡をおふたつお届けです 


…☆… 

「不思議」


私は不思議でたまらない、 
黒い雲からふる雨が、 

銀にひかっていることが。 


私は不思議でたまらない、 
青い桑の葉たべている、 

蚕が白くなることが。 



私は不思議でたまらない、 
だれもいじらぬ夕顔が、 

ひとりでぱらりと開くのが。 



私は不思議でたまらない、 
誰にきいても笑ってて、 

あたりまえだ、ということが。




「蓮と鶏」


泥のなかから  蓮が咲く。 


それをするのは  蓮じゃない。 


卵のなかから  鶏が出る。 


それをするのは  鶏じゃない。
 


それに私は

気がついた。 


それも私の  せいじゃない。



…☆… 


気づくことは大切だけど、いゃ気づくのではなく、実は「気づかされたのだ」ということ、
それに気がつくことが出来たとき、ひとは少しだけ優しくなれるのでしょうか。


「みんな違ってみんないい」。 みすずさんようにすべての命を慈しむ愛を、持てるようになる日は、
まだまだまだまだ私には、きっと先のことだけれど。