Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

蓮始開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


県立歴史館の奥側(水車のある所)は、
2日前に通ると、
蓮子が咲き始めていました💓

・・・

見ごろは10日~2週間後辺りでしょうか。


イメージ 4

イメージ 5


昨年を参考にすると、
7月下旬に
蓮子の花から実への
ワイルドな光景。

清らかさとワイルドさが
同居しています。
昔の人は、蓮の長い茎から糸をとり
布を織ったのだとか・・。

食用の蓮根も、ダイスキなのです。^^


イメージ 6


イメージ 7



ところで、私たちは、そもそも、
けがれない 蓮子の花の様な
純粋な心を備わっているらしく

それが、徐々に 心の迷い
(むさぼり・いかり・おろかさ)
などに 囚われていることで、

心の輝きを失い、本来の自分を
見失ってしまうものなのだとか。

(そのプロセス‥とても怖いです😱)


故に 蓮子の花を見ると、
心が洗濯され、
泥の中で生まれ育っても、
濁りに染まらず、
美しく咲かす過程に
憧れるのですね。


成田山新勝寺 発行の「成田山だより」を参考。断食体験でお世話になりました。


・・・


‘泥水に
育てられても 心は錦(にしき)
咲いてみせます
ハスの花‘

長久保甚句より


・・・