Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ネパールの学校

酒は天の美祿なり 少し飲めば陽気を助け 血気をやはらげ食気を助け愁いを去り 興を発して甚人に益あり (養生訓) …☆ …とはいうものの、ついつい飲み過ぎてしまう年末年始、今宵も作家さんから頂いたワインとシャンパンをあけて、大掃除と年賀状書きは途中でほ…

生きる力を「ありがとう」

水戸のイラストレーター、辻友紀子さんの記事が、今日の朝日新聞の夕刊に載っていました…!それもとても大きく…! 友紀子さんのポストカードを以前アプラウドで買って下さったお客様が、コピーを届けてくれました。 益々、友紀子さんのファンになってしまい…

メリークリスマス

メリークリスマス…! でも…日本はあわただしくて、クリスマスも早くも片付けの準備です。外国のクリスマスは2月ごろまで飾るようですから、なんだか寂しいなぁ。…? (今日のお客様に、来年飾るから明日からSaleにしない…?と言われましたが「確かにー」?…

辛抱するか、考えてみる

不景気の波しぶきをドンブラと浴びながら、のまれないように、どうしよう、さてどうしよう、と彷徨ううちに、師走の真ん中まできました。 今日いただいた、ふたりの作家さんのメールの一部を載せます。 ありがとうございます。そして、どうか、貴女にも届き…

ビックなオファー

ビックなオファーがありました。以前2Fの「誉りみち」で作品展をされた方に、常陽史料館さんから展示の依頼が…! ひと月くらい前、学芸員の方から連絡をいただき、少しずつ進展していったもののたまらない嬉しさです。 常陽史料館さんは、常陽銀行が創設し…

今日は早めに閉店いたします

いつもありがとうございます。 今日は県民文化センターで、レストラン「カシータ」のオーナー高橋滋氏の講演会があり、申し訳ありませんが18時ごろに閉店させていただきますm(__)m よろしくお願いいたします。

ピザとスイーツ

昨日は定休日、作品の受け渡しと納品、泉町情報マガジン「IZM」さんの撮影などの所用があり、すっきりとした快晴を水戸芸術館広場まで伸ばすと、何とラッキー!?300人の《第九》が始まるところでした。 途中、救急車が脇を通り過ぎてもかき消す歓喜の合唱…

歓迎されない音もあり

遅くなりましたが オカリナとアイリッシュハープのクリスマスコンサートの様子の写真です(^-^) ご来場いただいた皆様、 演奏者のすとうまきこさんと宇野加寿美さん、それからお二人の協力者である神子田優子(みこたゆうこ)さん、誠にありがとうございました…

廻る輪のように

おはようございます。 12月に入り一年の疲れも何だか身にこたえてきます。元気なときには、へっちゃらに思えることが、ナーバスナイーブに重くまっしぐらだったり…。 O・ヘンリーの小説「賢者の贈り物」によると、 人生とは 「噎び(むせび)泣き」と 「すす…

Christmasスタンプラリー

「水戸を、元気に…!?」をキーワードに、レストランやパン屋さん、花屋さん、雑貨店など、27店が協力して開催している☆「水戸X'masスタンプラリー大作戦!!」。 企画からのまとめ役である ロリポップカゥボーイさんと、http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?un…

今日と明日と

Christmasコンサート始まりました。午前中、選挙カーのウグイスおばさんがハラハラさせましたが、静かになってひと安心です。 熱気がムンムン立ち込め、演奏への配慮もあり(14時には40名近い方が) 快くお過ごしいただけなかったかもと…。申し訳ありませ…

Christmasコンサート

朝露にやってきた、淑やかなティンカーベルみたいなお二人による オカリナと、アイリッシュハープのミニコンサート。 今年の5月30日でした。 淡い初夏に似合うメロディが耳に懐かしくて。 アールの壁がふたりの音色をこだまさせ、アンプ無しでの演奏が可能…

バラエティーツリー

ふわふわAラインで、Christmasのツリーっ子!ジャンパースカート登場。 コーデュロイだけどゴワつかず、赤や白のセーターを合わせたら、きっとみんなの主役になれそう…。 別売のフェルトのヘアゴムも一緒にどうぞ(^-^) 100センチ/2000yen/製作brown…

出張中

水戸市役所の地下で、本日14時まで出張販売しています(*^_^*) 地下にいても、地上の木漏れ日が漏れて温かいです。 可愛いビクトリアン風の小物や、ボーナスで買いたくなるに違いない革細工を今日は展示していますよ♪

「無能庵」さんより

手作りの句集をある方からたまたま頂いて以来、すっかりファンになってしまった俳人の「無能庵(むのうあん)」さん。静かに、ただ流れる川のように、ため息も涙も受け止めるのです。 生きている 理由は 生きているから、と 素直に言える 人になりたし 白い雨 …

ワークショップ・アラモード

道路工事も一段落、静かになりました(*^_^*) 今日はワークショップ・アラモード第三弾です。 Kokkoさんの「クマのサンタクロース」作りの様子、 参加者の皆さんが作り出す分身クマのお顔が、それぞれの個性でとてもいい感じです メロディさんお花模様のコー…

プリザーブドフラワー

ベルベットのような薔薇の深紅と、翡翠色したグリーンが際立つ、「フェンスのアレンジ(プリザーブドフラワー)」。 生花のようにふわりと開いた花弁も、最高にゴージャスで、輝く大人のChristmasを過ごせそう。 縦22センチ×横22センチで、3600yen、一点もので…

アイラブサンキュー

2008年1月、転移性乳癌のため37歳で亡くなった写真作家、中山万里(なかやままり)さんが、 「余命1年」という時間を過ごす中で、命と向き合い、感謝や喜びでいっぱいになり、感じ取れたという言葉を紹介します。 …☆… 私がずっと出会いたかったのは 自分自身…

アプラウドから定休日のお知らせ

出展作家の皆さまへ こんにちは。穏やかな木漏れ日と、縮こまりそうな寒さが交互に続いておりますが、体調など崩されていませんか? アプラウドもだんだん冬色ムードに染まりながら、作品をお待ちしております。 定休日のご連絡がすっかり遅れてしまい、申し…

水戸まちなかマップ

実りの秋、近くの愛恩(あいおん)幼稚園の園児の皆さんが、野菜や果物を分けにきてくれました。 美味しくいただけること、神様からの恵みを感謝する収穫祭ですm(__)m。 日頃、食材を無駄にしてしまうことが多くて、しみじみと反省。 冷蔵庫に「ぬか漬け」を発…

市役所出張販売

ご覧のように封鎖された?アプラウドです。お足元が悪く、ご迷惑をおかけしております。 明日もOPENしますが、このような状態になりそうです。申し訳ありませんm(__)m 明日は市役所でも出張販売いたします。 今回はステンドグラスや、クリスマスの可愛ら…

馬頭琴

イベントに協力いただいた個店に挨拶まわりをするのに、芸術館広場の担当で一緒だった「トツカフローリスト」の高岡さんと、南町の紅茶館で待ち合わせしました。 トツカさんのアレンジは、センスがよくて、長年のファンでした。ブライダルの仕事はなんと、80…

今日は休ませていただきます。

おはようございます! …二日酔いです。そしてなぜか筋肉痛です。 「魅せるいばらき」に参加してくださりありがとうございました。 イベントって大変だ~ やっと普通に戻れます\(~o~)/ 何とかおわりました。本当にありがとうございました。

魅せるいばらき

「魅せるいばらき」が始まりました。 関わっていただけた方々、おひとりおひとりに心から感謝したいです。 きちんとお礼が述べられず申し訳ありません 来場いただけた皆さま、ありがとうございました。 明日もお待ちしております! 早くも反省点が出てきてい…

Fw:2010LIVE FOR  LIFE音楽彩~本田美奈子. メモリアル~

みなさん、こんばんは。 ゆきです。 いつも絵の活動を応援してくださり、 本当にありがとうございます! (このメールは一斉送信で失礼します。) 先日、お知らせした、本田美奈子さんのメモリアルコンサートでの絵の展示ですが、無事に終了しました。わたし…

辻友紀子様

ユキコさんおはようございます。 ご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m こうじです。 本田美奈子さんとのご本、ジャズコンサート、昨日の茨城新聞…、 ユキコさんのご活躍を知るたびに、敬愛するひとりとして、とても嬉しく思います おめでとうございま…

茨城新聞、茨城朝日

おはようございます。 朝のひんやりした、静かな空気に包まています。 今朝の茨城朝日(11月10日号)に、 来たる13、14日のイベント 「魅せるいばらき」が載りましたo(^-^)o。 こんなデカっと写真が…、怖~い!(?) 水戸市政策研究会の沼田さんや須藤さん、 パ…

世界基準!

「世界基準の女になる!」 …って、なれっこないない(~o~)! と思いながら、手にしてしまったタイトルは、桂由美さんの本、昨年の秋の頃。 ・人生という「自分の舞台」をプロデュースする ・忙しさを楽しめる人は美しい ・場を支配する「知的なパワー」を身に…

茨城大学 学園祭

メールを一件、ご紹介します。 13日(土)、14日(日)の学園祭に向けて、茨城大学の学生さん(Nさんから)です。 ↓ …☆ こんにちは いかがお過ごしですか? サークルの方でも、学園祭の準備が着々と進んでいます 私はパフュームのダンスを踊ります そろそろ景品を…

今野華都子さん講演会

昨夜は、ひたちなか市の「ワークプラザ勝田」へ エステティシャンで、「タラサ志摩スパ&リゾート」の社長でもある、 今野 華都子(コンノ・カツコ)さんの講演会に参加してきました。 今回は主催者の「Be Natural」、古谷久生子(フルヤ・クミコ)さん…