Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こうふくふく

人が、何を幸福とするかは、 人が「何に価値をおいていることか」の反映なのだそうです。何を理想と想うのか、どんな状態を求めるのか、、 様々な側面があって、一義的では無く、 幸福を定めることは、 なんだか、無数の星の輪郭を掴むような ものなのかもし…

🐤🐶

↑なーんてことをツブヤイていた年始(笑) 振り返ってみて、色々トリ組めたでしょうか。。 それは どうかな。(え~⁈✴ 笑)、 ノロノロの亀の ウォークながらも、 アプラウドに来て下さったお一人ひとりから、 アドバイスをいただき 少し取り組んでみたり、 …

【仏花】フューネラル フラワー 承ります

お墓やお仏壇に花を供えるとき、私たちは 穏やかな気持ちになります。 お墓 に花をお供えするのは なぜかー それは 風雪に耐えて咲いている 美しい花の姿に、 仏教の厳しい修行やその教えを 重ねているのだと、教わりました。 故人の冥福を祈って 故人の苦し…

年末年始^_^and

(トールペイントの、ほのぼの犬 お腹にさり気なく、招き猫がおるのだとよ) 2017年も 誠にありがとうございました。 年内最後の営業日は29日(金)です 年始は1月4日から営業させて頂きます (*☻-☻*) ‥ ‥ 苔玉deお正月 器付き1200園 スマートフォンを…

雪☃

雪のひとひら 今日、ここから20キロほど北の地域から 来店された Yさんから、 素敵な装丁のご本を頂きました なんと、雪が、感情を持ち、 擬人化して、 旅をする物語‥だそうです。 ❄❄‥ ❄ 折もあろうに今日、 水戸は初雪が舞いおちた、 さぶ~ぃ一日。 今夜は…

FMぱるるん 本日放送15時

水戸在住の、書家 桂華さんが 本日午後3時からのラジオ FMぱるるん 【ほっと!HOT!スクェア】(再放送)に ラジオ出演されます。3時10分ごろから10分程度 この11月に ギャラリー誉りみちで 開催された「書道の時間」の際、収録されました。 もしラジオが…

〝ありがとう

しゃんしゃん ‥しゃんしゃん 踊り出しそうな姿の描かれた ウッドバーニング。 3/4日曜日に、こちらの体験講座を 開催することが決定~♫ 写真はbigですが、葉書の大きさです ‥ ‥ ‥ 見た途端、誰もが「かわいい~」とくるパンダの赤ちゃんは、 幸せを運ぶエン…

本の中から

(いま、この本のマンガバージョンが売れ行きが爆発的なようですね) 吉野 源三郎著「君たちはどう生きるか」ポプラ社 より、 少年少女向けに散りばめられた一生モノの 言葉の中から、少し大人の自分用にチョイスさせていただきます。 ー主人公のおじさんの…

大洗の、ステップさん 催事しています

昨日まで開催した『冬のほっこりワークショップ 撮影体験とミニ個展』に ご参加くださった皆様 、 お寒い中、また遠くからお越しの方、 誠にありがとうございました ワークショップでの オリジナルコースター作りは、 両日多くの方々にご参加いただきました…

冬のほっこり ワークショップ ミニ個展

今回の伊敷トゥートさんと、たんぼさんの展示空間は、 花の香り‥?、画材の香り?、美味しそうな薫りも?、漂わす。(笑) 原画と冬のほっこりグッズが たーくさん溢れて 癒されながらも、 感覚が研ぎ澄まされ、窓が開いていくかの様です。 明日まで 。ギャ…

地球という名の船

昨夜の ふたご座流星群。 観られた方もきっと、多かったこと でしょうね~~ 夜空を見上げていると、 ふと思い出す歌、、のひとつ 「瑠璃色の地球」です。 ☆彡 松本隆さんの歌詞は、 本当にロマンチックにあふれてますよね 《地球という名の 船の誰もが旅人…

テディベアお姫様の夢

大人になり、 もう無邪気な気持ちに蓋をして、 「大人のお付き合い」をしている頃、 うわぁ此処にあったか~と 突如、懐かしくなる瞬間。 時が、一瞬とまって、逆回りします ↑USAで、アンティークパーツを 仕入れる作家さんのアクセサリーより。 例えば、 「…

寄せ植え飾ってます

いつもありがとうございます^_^ はやくもお正月の寄せ植えが 出来上がりました~ ゴールドの葉牡丹がおめでたい㊗ 豪華ですー!南天、松、葉牡丹、 ヤブコウジ、ギョリュウバイ、、シクラメン、菊などなど 2500円と 3500円 小さめの寄せ植えは、これから作っ…

明日はWS開催😊

明日は、2階のギャラリー誉りみち(よりみち)で、 ワクワク のワークショップ 開催します💕 「ミニミニ畳」は、 和小物やお人形が飾り映えします。 30分ほどで完成。中々レアーですゾ どうぞよろしくお願いします^ - ^

素敵な食器と、誉りみち新看板

いつもありがとうございます ここの建物の三階は、 アンティーク食器雑貨の 【大川屋】さんです。 大川屋さんに立ち寄られたお客様が、 「100年前のとても素敵な 金彩のティーカップを見つけて、 買っちゃいましたよー」 「ほかにも魅力的なお皿や、 和食…

革のバック

瑠く璃色に近い藍色に、 赤い椿が咲きました。 (ベージュも一輪だけ入っています) 山羊革のバックが、 ついに‥完成。オーダー品は、 お客様のお顔、作家さんのお顔、 両方の顔が浮かび、 いつもドキドキ 40年以上の経歴となる革作家さん でしたが、 この色…

伊敷トゥートさん、たんぼさん、

ギャラリーのイベントインフォ させていただきます^_^ 寒さが沁みてくる冬本番になりました⛄ ほっこりほこほこ温まりに いらっしゃいませんか~ 12/16土曜午前は、まだ空いております 12/17日曜午前は、満員御礼m(_ _)m 両日ともに午後は、ご自由に(無料…

(*≧∀≦*)

冬らしい植物を飾りませんか 寄せ植えや、モミの木リースなどなど^_^ ‥ ‥ ‥ ホワイトリネン、可愛いです。 何を入れましょうか コトコトと、 スープを煮込むように 時間を入れて完成しました( ´∀`) ウサギさん、ご機嫌さんだね ‥‥ 今日は、パステル画家の辻…

ここ掘れワンワン掘り出し作品

本日夕方、NHK「いば6」に、 森 花子アナウンサーが、古布のブローチを付けてくれている様子。 嬉しいです❗ (Hさんが、画像を送ってくれました\\\\٩( 'ω' )و ////ありがとうございます) (Mさんからも、ナイスショットですね) ‥ ‥ ‥ そのブローチを…

作品紹介

パーチメントクラフトのクリスマスカード 持っているだけで、 ニンマリ満足の予感がしてきます。 繊細ですね(°▽°) 今日は、風もなく穏やかな1日で、 アプラウドと誉りみちに たくさんお立ち寄りいただきました ありがとうございました 誉りみちの、ごちそう…

パープルリボン

ひとが、生き生きと暮らすための情報誌、 「びよんど」は、 水戸市(男女平等参画課)の発行誌。無料です。 誌名は、公募により命名され、 Beyond gender (社会的性別の差別を超えて)という思いが 込められているのだそうです。 この「びよんど」VOL.42号…

温かいうつわや服、福‥

ギャラリー誉りみちでは 笠間の陶芸家dondonさん 《ごちそうさまでした。展》 ただいま開催中です♫ いただきます展のリピーターさんが 昨日はたくさんいらっしゃり、 感謝いたします。 ありがとうございます 12/5火曜まで。 ‥ アプラウドでは ウール地で軽…

クリスマスプレゼントのヒント?

いつもありがとうございます^_^ クロスステッチのサンタペストリー 700園 。手のひら位のsize 封筒に入れて郵送出来そうですね (ん!ウィンドーの逆光が!ゴメンなさい) 「本格的な刺繍を習うのは、 今からだとちょっと辛いけど、 ハンカチとかに自分で刺…

新旧たいけつ

お写真を紹介いたします こちらは、8歳のHちゃん。 幼稚園の頃から来ています。 最近のHちゃんは、アプラウドに来ると 「何かお手伝いはありますか~??」と、 頼もしいひと言が。(笑) (お顔出しはゴメンなさい) ラッピング用のリボンをクルクル セッ…

word

2007.1.17 転移性乳がんで37歳で旅立った 写真家、 中山万里(なかやま まり)さんが、 最晩年に のこした言葉が、私のこころを打ちます。 「昨日を悔やんで 明日を心配するのはやめて、 今日をどんな日にしたいかを 感じよう。 一日の終わりには感謝を… 特…

ごちそうさま。展 開催中

昨年の12月「いただきます 展」を 開催しましたので、 本年12月は 「ごちそうさまでした。展」 スタートです。^_^ (煙突だと思ったらマグカップ?) ねずみ店長もいるのです。チュー 「いただきますをしたので、 ごちそうさまもしたいなあと。」と、 笠間焼…