Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

【仏花】フューネラル フラワー 承ります

お墓やお仏壇に花を供えるとき、私たちは
穏やかな気持ちになります。





お墓 に花をお供えするのは
なぜかー


それは
風雪に耐えて咲いている
美しい花の姿に、
仏教の厳しい修行やその教えを
重ねているのだと、教わりました。


故人の冥福を祈って
故人の苦しみを和らげたいという
その安らかな気持ち、

綺麗なお花を飾ろうという
純粋な気持ちを、大切にしたいです。


‥ ‥ ‥

ただそこに、
存在するというだけで注がれる愛。
それは無償の愛。
停止することのない永遠の愛ー。

つきつめれば、
人間はこのような愛によって、
孤独を脱することができる‥というのは、
エスキリストの教え でした。


((‥ 昔の偉い人は、
本当にすぐれた立派なことばを
遺しているなぁ ‥^_^))





イメージ 1


蓮(ハス)もプリザーブドフラワーです

イメージ 2





【一連托生 ・いちれんたくしょう】

よい行いをした者は極楽浄土に往生して、
同じ蓮はすの花の上に
身を託し生まれ変わること。