Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の営業

いつもありがとうございます。 本日は都合により13時頃の開店とさせて頂きます。 申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

いつかの喜び

先日ゴソゴソと部屋の片付け中に、 三年前の手帳をみつけて、ある所に 目が止まりました。 女性写真家の遺した言葉を、 メモしていたページでした。 ただ熱く、熱く、 地べたに座り込んだまま反芻。 (ご本人のブログ?または、 雑誌インタビューだったか、忘…

「言葉の森」

11月24(日)~26(火) 二階のギャラリーで、 女流書家の桂華(けいか)さんの 個展「言葉の森」展を開催しています。 明日は、最終日。短い期間ですが、 この時のために、じっくり書くことに 向き合ってきた桂華さんの作品を、 ひとりでも多くの方に観て頂…

子供の本を通しての平和

冷えこんできました。 こんな日の夜更けには、冬眠前のクマさんのように たっぷりと味わいある言葉を がっつり食べて、 栄養を溜めたくなりますね。 そんな時に、読書はもってこい。 もしも図書館が、秋のシーズン限定で深夜開館中なら、 きっとワクワクする…

望遠鏡と、◯◯メガネ

目線の白い光が透き通るような 気持ちの良い朝を迎えました。 今朝のラジオ(Jwave)、 松岡弥太郎さんのインタビューに、 思わずしたためたくなるような生活のコツが散りばめられていました。 まばたきすると忘れてしまう前に、 急いで覚え書き、覚え…

ファッション、オカリナ

今日は日曜日。あったかい日だまりの中、営業しています。 (いつもの日曜日は休みますが、 今日はイベントをしています。 ただいまの時間は、二階でオカリナ演奏会) オカリナは23(土)13時もあります。(無料、30分ほど土の香りの音色がします。)ぜひど…

思わずにこり 「ねこ展」開催中

先日、私ごとですが、魔女の一撃をうけました…! (これが…ぎっくり腰というヤツかぁ) どうなるかとおもいましたが、 だいぶ回復してきたので大丈夫です。 腰にデビルが 棲んでいるようで しばらくは大人しく 楚々としていきたいな。(無理むり)笑 皆さん…

君の名は

震災復興支援「水戸市プレミアム商品券」という券が、現在使うことができます。 そのプレミアム商品券を使って 「ステンドアートひろ」のステンドグラス四点を買っていただきました。 ありがとうございます(*^^*) 左上のランプは、 何の名前がいいかな? と…

ホーミーと馬頭琴(梅木秀徳)

暦の上では立冬をいつの間にか迎えていました。 街は落ち葉のタペストリーが綺麗ですね。昨日は、梅木秀徳のモンゴル音楽ライブでした。 毎回聴いて頂く方もいらして、 ありがとうございます。 昨日は約15名様のご参加でした。 三回目の開催でしたが、今回が…

11月28日(木)知的財産セミナーします!

女性が所長の特許事務所(茨城県内初!) 百武幸子(ひゃくたけさちこ)弁理士が、アプラウド二階のギャラリー誉りみちで 「知的財産セミナー」を開きます。(参加費♩500円) 特許権や商標権、著作権… なんだか縁遠くてムツカシそうですが、知らないより知っ…

スリリングな…

にぎわいを見せた、水戸フェスから早いもので一週間。 (六万人余りの来場とのこと…ひゃ~) 当日は仲間が主催した「水戸雑貨商店街」の出店料を頂く会計係で49店の出店者さんのブースをまわりました。 ほとんどの出店者さんが釣銭なくご用意頂いたのに、…