Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

11月28日(木)知的財産セミナーします!

女性が所長の特許事務所(茨城県内初!)
百武幸子(ひゃくたけさちこ)弁理士が、アプラウド二階のギャラリー誉りみちで
「知的財産セミナー」を開きます。(参加費♩500円)

特許権や商標権、著作権
なんだか縁遠くてムツカシそうですが、知らないより知っておきたい知識かも…。

特にここアプラウドは、ハンドメイドやオリジナルデザインの作品等を扱っているので、
興味シンシンでこの度出会えた百武さんと企画いたしました。

イメージ 1


思い起こすこと九年前。著作権について皆目わからず、
誰に相談すべきなのか、とりあえず茨城県の弁護士無料相談の窓口に行った日がありました。
開業するとき、出展作家さんを探す中で、「著作権が…。著作権が」と、
しばしば耳にしたからでした。
その時弁護士さんからは「著作権をよくわかってる弁護士は茨城にはいない」と
答えられてしまいました。それから約九年流れましたが、
引っかかりがあって、相変わらずウヤムヤとした雲のような著作権
(その状態のままお店をやっている私は問題💦)

JASRAC関連が昨日の新聞トップニュースでもありましたね。
商標権、特許権(発明…💗⁈)も触れて、
知識、モラル、行動を一段掘り下げて考える「知の秋」を積むセミナーです。
ぜひこの機会にご検討ください。誰でもOK🎵(ただし女性優先)

これからの時代は、大きな会社よりも、個人レベル、特に女性たちの日常の視点から、アイデアが活きていき、
地元が潤いだす。そんなイメージを百武さんは持っています。
また理学博士でもあられ、女性の生き方としても興味そそられます。そのあたりのお話も聞けるかも…。
11月28日(木)13時~15時
探し求めていた方にまたひとり出会えた。そんなホットな高鳴り…
持ち物は必要ありません。貴女の夢だけを持ってきてください。
(クサイ?)
お問い合わせお待ちしています。


最後に素敵なご縁を繋げてくださったYさんに心から感謝します。有難うございました。