Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作品、服

信州は 旧中山道walk、 めがね橋の写真を送っていただきました。 めがね橋は正式には第三橋梁と云い、 現在は廃線になっていますが 線路上を歩けるのだそう。 (橋の頂上のところ) 「山ヒル」に襲われなければ 良いところでしたよー! 山姥伝説も、面白かった…

バッグ一部ご紹介

あじさいが ほんのり色づいてきましたね (あじさいの葉は食べると大変猛毒❗ ‥美味しそうな葉っぱなのですが~) 4日間行った、麻の作品展に ご来場いただきましたお客様、 誠にありがとうございました 来年は6月に開催する予定ですm(__)m ‥ ‥ ‥ さて、一階の…

6/1 は「書の時間」が始まります

誉りみち の「書の時間」の目的は、 静かな時間を持っていただくことです ふだんの騒めきから一歩引いて、 うまい ヘタでは全然 無ーくですね 前回のときは、 筆を持つのは何十年ぶりかな?という方や、 久しぶり集中してこころが空っぽになった ‥と云う方も…

夏の麻

草木染めのヘンプ(大麻)糸で 簡単タッセルを作ってみませんか? ワンコイン500で (๑・̑◡・̑๑) ‥ ‥ タイのカレン族のおばさんが刺繍した というベストが飾られていました (貫頭衣かんとうい というそうです) 出展者のコレクションだそうです(笑) ひときわ目を…

機織り体験もスタート

昨日から スタートしました。 5/28迄、ギャラリー誉りみちで 開催中^ - ^ 「麻布、藍染、パワーストーン‥ 大好きな素材が溢れてて、 とっても浄化された気分でした」 ありがとうございます❗ 泥染めや 黒檀染めの 服も展示 機織り体験は今日から可能です よ…

エコクラフトバック

いつもありがとうございます。 なんとなく蒸し蒸しとした感じ、 なんだか 手ぐすねを 引いて来ましたね 若干、からだも、重ダルく感じますが、 ひょいと気力を出して ガンバっていきたいと重い、イヤ‥思います!笑 軽やかな色、 白のエコクラフトバック。 清…

特別栽培米 ミルキークィーン コシヒカリ

寄せ植え‥ 1200円 フレンチラベンダー入り☺ おはようございます。 昨日は、ところによっては、 ヒョウが降ったようですね 夏の扉を開ける‥ですね 洋食屋さんの 彩り豊かなお弁当 ‥の、扉をぱかっと開きます! ひや~ 美味しそう うん、美味しかった‼ (あっ…

帽子👒服👒福

いつもブログを見て下さり ありがとうございます 爽やかな風を頬に感じて、 お散歩日和が嬉しいですね。 人気のリネンの新作ワンピース登場❣ 乾きやすく通気性が良いので、 これからの夏に向けて、 汗対策・1着ほしいリネンワンピース。 何年経ってもヘコタ…

(長文‥) 写真家・星野道夫さんの作品展

アラスカの探検家、星野道夫さんは、 生命を内包する自然の写真を撮り続け、 現地の人びととの交流を慈しんで 多くの素敵な体験を言葉で紡ぎ、 世の中へと発表しました。 アラスカに住むことを決めてから、 遂には家を建てて、定住し、 人びとからは「ミチオ…

2018麻布を想う 夏の装い展

(倭文の会の サイトから お借りしました)

you like パンダ🐼?

「木の板」を電子ペンで焦がして 絵を描いていく、 「ウッドバーニング」。 今回は ちょこっと飾れる お気軽な葉書サイズが たくさん届きました。 ワークショップのときに 皆さんに描いて頂いた人気者の パンダさんが ❗ ポーズを増やして 新登場♬ まったーり…

誉りみち etc

拙いブログにお付き合いを、 いつもありがとうございます 今日は、日中 良いお天気でしたね。 「先日、2階のライブに来たので、 今日は1階のお店を ゆっくり、見ようかなと 思って」と、 いうお客様がわざわざ見えて ありがたかったです。 ライブのお話など…

初夏の花も

風がすっかり夏めいて、 日中は汗ばむくらいになりました。 月日の経つのは早いものですよね~~ (しばらくブログをサボってしまって すみません) ‥ ‥ 先日催した ライブの時、 アーティストのファンの方から 頂いた切り花が 元気で、 通行人の方を引き留め…

キクチユウスケさん、真戸原 直人さん

本日のライブ情報です。ー 誉りみち よろしくお願いいたします。(^o^) 当日券、少し余裕がある様子‥ お天気、我慢してくれるといいなァ

明日再告知

水戸・ギャラリー誉りみち(よりみち) 近野 淳一 ワンマンライブ開催 明日です❗ 【 5月12日(土曜日) ギャラリー誉りみち 開演17時30分 (料金 2,500円) 】 ‘秋田に住み、全国を渡り歩き、 秋田の魅力と音楽を弾き語る 近野 淳一が、 自分の音楽活動の支…

ワークショップのおしらせ⭐

浴衣にコーディネートできます! 「畳のへりのリボンヘア バレッタ」 体験料 2000円(材料費込み) 30分~1時間で作れます。 ※畳へり、タッセル、ビーズ等は、 写真以外のものも用意します。 お好みを選んで、オリジナルに挑戦しませんか? サイズ:横約17cm、…

お茶する猫と人

小さいからこそ愛しい お茶する、猫ちゃん。^_^ 仔猫のそのまた仔猫のヒタイほどの プチスペースも、悠々飾れます(*^ω^*) お客様♫から、写真をお借りし ありがとうございます 軽量の粘土で作られています (辻本 京子さん作) ほっこり~⭐ ‥ ‥ ‥ 水戸の緑町に…

作品(o^^o)

いつもありがとうございます。 ・5月13日(日)は 母の日ですね 小さな瓶の中で綺麗に揺らぐ植物を、 飾って楽しむ、 「ハーバリウム」はいかがでしょうか (2000円前後で、色々届きました) ハーバリウムとは、 植物標本 ‥という意味があり このまま数年間…

ラグラン スリーブ

いつもアプラウドをありがとうございます 「今日は寒かったわね~! この時期って、感じしないわね。」 とか、 「片付けた服を また出して、 これこれ、(笑) (アプラウドの秋冬ものありがとーう ございます) 着てきたのよ」。 今日は 気温の話題に 事欠か…

蓮の花

今日も、 雨が降ったり やんだりの 一日になりそうですね(^.^) ハレの日、キラリ輝く お地蔵さんは 手編みのあぶちゃんde UVケア ‥ してました(^.^) 水戸市 六反田町(ろくたんだちょう)は、 六地蔵寺(ろくじぞうじ) お寺には、国宝の 昔の 漆塗りの盥(たら…

中山万理さんの言葉

2007.1.17に 病気で、37歳で旅立った 写真家の中山万里(なかやま・まり)さんが、 最晩年にのこした言葉を 数年前に ある雑誌で見つけて以来、 繰り返し繰り返して 心をうたれています 少し掲載させて頂きます。⬇(^-^) 「昨日を悔やんで、 明日を心配するのは…

作品😄✨

いつもありがとうございます まずは食べられる作品から~ 日立市、大みかの ショコラとジェラートのお店「ビットラ」さんから、 甘~い 初夏の新商品❣ 「クッキーショコラのソフトクリーム」。 暑くても逆さにしてもじっくり噛り付いても落ちません(笑) (…

作品(^.^)

「♪ 夏も近づく八十八夜~」ですね。 今年の暑さの度合は わかりませんが 猛暑に備え、今から じょうぶな躰に 鍛えようと、決心、しました(#^.^#) お互いに頑張りましょう~~! くす玉のような ノアザミ。 撮って、とアピールされるように ‥ ‥ ‥ 新しいゆか…

続 クマにあったらどうするか

もしアプラウドで、 クマにあったらどうするか? レジまで、 気兼ねなく、 お連れくださって結構でございますm(__)m 大きさは、手乗りインコくらい。 案外コンパクトなサイズなので、 捕獲‥は難しいとです。 (押し売りはですよ) ここのところ、 アプラウド…