Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月振り返りながら😊

ニッパチとは、2月と8月。 この月は、小売業者にとって 世にもオソロシヤの超閑散期で、 青色吐息の月間であります。 小さな店のアプラウドも、御多分に洩れず、 毎年、この8月は、 作品(商品)の売上が、 一年で一番ビリ月 でした。 売上が減っても、固定…

作品✨

いつもありがとうございます 髪留めや、つまみ細工のアクセサリーなど 届きました(o^^o) ‥ ‥ いよいよ、2017夏も 終わりを告げようとしていますネ 気性の荒い小悪魔的な今年の8月は、 暑かったり、雨多かったり、 気象が記録更新の きびしい夏でした。 (姉…

本日は、クリスタルとんぼ玉 体験

瑠璃色を選んで、 とんぼ玉体験のお客様ᕦ ありがとうございます 本日夕方六時半まで。 ビンテージビーズの販売もしております @誉りみち ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ✨‥ そして、そして、 とんぼ玉体験 終わりました(o^^o) 当日は Jアラートにビックリ跳んで、 皆さん、 講師…

明日は、しぐれおに~時雨鬼

今日の暑さは、 8月デッドヒートでしたね! 日本の四季に 危うく降参しそ‥う。 いえいえ、 励まし合い この夏もう少しです ガンバりましょう❗ 毎週、金曜の午前中10時半 今日は、 恒例の平松み紀さんの 「気持ちよ~い」ストレッチクラス でした(参加料、1…

ワークショップご案内☆シーグラス☆とんぼ玉

まだ間に合う夏休みの課題はここでだよ❣ @ギャラリー誉りみち 工作体験コースの2本立て。お子様の自由研究にもおすすめです ‥ ‥ ‥ ✳Aコース* ⑴ 紙ねんどでランプシェード、ちょきん箱作り ⑵シーグラスや貝がらでデコレーション体験 ⬆⑴か⑵をチョイスくださ…

イケイケ

とても、シロウトさんが写したようには 見え無い⁈(*≧∀≦*) 黄門まつりの、沢村一樹さん 至近距離からの気合いの写真。 幾人の方々から 『写しました!素敵でした~♡』と、 見せて頂き 私もホクホク(ウズウズ) (目と鼻の先アプラウドという お店に居まして…

本日ワークショップ

恐竜のたまごん‥? 羊毛フェルトの石けんでーす (羊毛は抗菌効果あり) カラフル古風な小さな畳づくりは いかが? 花瓶敷きにもなります♫ デコパージュ、混み合ってきました 各500円 ^_^ ‥ ‥ ‥ ‥ ちびっ子さん大人っ子さん ありがとうございました ミニ図工…

NPW ヌメ革パッチワーク

「一流ブランドバック等が作られる工程で出た、 廃棄待ちである ‘無駄な‘端革(はがわ)を使って、あらたにバックを作るー」。 胸をすくう様な 社会的メッセージ‥ その上、誰もが短時間で、失敗無く 材料は、たったのカナヅチとカシメ。 途中に無駄なものは…

あすはワークショップ

ひとりだと、ヘニャっとなりそうですが 15店の力を合わせればシャキッと 行けそうなこの夏‥(*゚▽゚*) 「三店ものがたり in summer」 今日からスタートです❗ チラシを片手に、15店の街めぐり 楽しんでくださいませ^_^ 8/27日曜まで開催します ‥ ‥ 三店ものが…

辻 友紀子さんのポストカード

優しい向日葵🌻 昨日、雨と雨の合間を縫って 駆けつけて下さった 車椅子のイラストレーター 辻友紀子さん👍👍 その時お店に居合わせていたお客様から 「綺麗な色‥綺麗な絵‥❗わー感動~!」 ありがとうございます😊 ポストカード販売できて幸せです。 一枚100円です

作品☆フランダースの‥🐶?

いつもありがとうございます ビーズ刺繍のブローチ☘ 自然をモチーフにしたアクセサリーは、 「このまま付けて帰ります率」⁈ が 高い気がします❗(笑) どんなお洋服にも馴染みやすい ブローチ沢山 お取り扱いしてますので(^^) 選ぶ楽しみを味わってください…

作品☆

アプラウドがオープンした年(2005年)に、 「エコクラフトバック」を製作する、 ⤴こちらの作家さんと出会えました^_^ 当時はあまり、知られていなかった分野 だったように思われます。 (数年前に研ナオコさんがブームに火を つけましたよネ☆) 牛乳パック…

雨降って うつわも呼吸 大川屋

水戸南町は、割合と強い雨が 通り抜けていきました。 やっとこ青空が顔を機嫌よく見せ、 光が窓をながれましたので、 3階で営業するアンティーク小物うつわの 「大川屋」さんに よっとこお邪魔してきました。 ガラスのグラスがキラキラと輝きます 元、酒屋さ…

8/19ピアノとチェロの調べ

☆作曲家、チェリストの伊藤修平さんと ☆作曲家、ピアニストの鈴木孝彦さんの ユニット「UGHK」(UGUISU AND HOKKAI)の 公演のお知らせです! (6月公演のときの様子) ギャラリー誉りみち 8月19日 (土) 〈水戸昼公演〉 ■開場13:45/開演14:00 〈水戸夜公演…

イベントのお知らせ💕&明日は休ませていただきます。

お盆休みの 真っ只中ですね(^ν^) マッタリと休んだり、 ご先祖の供養をなさったり、 遠くへ出かけたりして、それぞれに 過ごされていることでしょう アプラウドは、昨日の日曜日は 定休日でした。 「本日はヒマかな?」と思いつつ、 営業中です(ご想像…

エンジェル👼

久しぶりに、イタリアベネチアの 「ミルフィオリ」(ガラスを熱して手作りしています)ネックレスが、届きました。 可愛らしくて、素敵ですよネ このミルフィオリを見るとふと思い出す、Nさんが、数年前、 色々買って下さったこと。 いまNさんは水戸から50 …

作品 フューネラルフラワー

お盆が近づいてきました。 ハスや菊などの 仏様にお供えする花材を、 プリザーブドフラワーを使ってアレンジした 「フューネラルフラワー(仏花)」 が、届いています。 3800円~8000円位 (プリザーブドフラワーの仏花は、 初めて見ました! 今までお祝いや…

8月22日火曜日

バックインバック

まるで、透明のラップで 皮膚にフタしたように 猛烈に蒸してきました。 く、く、苦しい‥ 迷走台風5号の今後の 行方にも目が離せず、 災害がおこりませんよう 祈るばかりです。 ‥ ‥ ‥ そんな最中に涼しげなインディゴブルー 「バックインバック」があると、 …

昨日のレディへ

昨日は、小学生が 夏休みの総合学習の宿題で、 仕事のインタビューに 訪ねに来てくれました。 インタビューのお話中に、 作家さんやお客様が 色々とタイミング良く見えて、 実際の仕事を見てもらえたのが せめてもの救いでしたが‥。 お店を始めた動機や、大…

⭐

スイカ割りをしてガブつきたくなる 季節の真っ只中ですね (落としたので自動的に 割れてしまいました‥笑笑) ‥ ‥ 水戸の市民の祭典、『水戸黄門まつり』が 昨夜の千波湖(せんばこ)を会場にした 花火大会を皮切りに、 今年もスタートしています。 明日まで…

納品祭り

昨日は、6人の、 本日は7人の ハンドメイド作家さんの新作が次々と、 納品になっています❗^o^❗嬉しいです 特に今日は、 一段とにぎやかな状態でした。 (後日少しずつブログでご紹介したいです) 納品のひと通りが過ぎたころ、お客様が、 「もしかして、 こ…

満喫の旅

いつもありがとうございます ブログの操作が不調でしたが、 どうやら良くなった感じがします❗ ス~ッとミント飴を舐めたような 爽快な気分。 北海道、釧路湿原に リフレッシュ満喫して参りました 釧路湿原の「ノロッコ号」。 ノロッコ号は、釧路と網走間を結…