Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

NPW ヌメ革パッチワーク

「一流ブランドバック等が作られる工程で出た、
廃棄待ちである ‘無駄な‘端革(はがわ)を使って、あらたにバックを作るー」。

胸をすくう様な
社会的メッセージ‥


その上、誰もが短時間で、失敗無く
材料は、たったのカナヅチとカシメ。

途中に無駄なものは何も出ず、
斬新で、
お洒落な オンリーワンな
NPW マイバックを。


イメージ 1

イメージ 2

(ふるもとさんを紹介して下さったkさんによる、
過去のワークショップの作品。
kさんありがとうございます)




色々と驚かされ、考えさせられる
「曽田 耕オリジナルNPW(ヌメ革パッチワーク)」。
専任講師で広島県在住の
ふるもと ひろし氏を招いて、
ワークショップを開催いたしました。
(3月と7月)


ギャラリー誉りみちに
お集まりいただいた皆様、
本当にありがとうございます!


イメージ 3

イメージ 4




「収納が出来るものはすべて、
バック(かばん)と呼んで良いのでは?。」
という風な、
ふるもと講師の問いかけが
印象に残ったと、
参加者の方からご感想を頂きました。



イメージ 5

イメージ 6



‥ ‥



そして7月のNPWワークショップから20日程が経ち、

だんだんと柔らかくなり
いよいよ光沢を増している
NPWバックを、
参加者さんが、見せに来てくれました。


イメージ 7

イメージ 8


膝の上に抱かれ😊可愛がっているのを
感じてしまいます^_^



革はまさに生き物
時と愛情で、育てる
熟成度をあげる今後が楽しみです。


‥ ‥


【お知らせ】

7月のワークショップのとき
FMぱるるん「ほっと!HOT!スクウェア!」の収録がありました。
(水戸のコミュニティラジオ放送です)
ふるもとさんへのインタビューが
放送されます❗

8/26(土)15:00~16:00
FMぱるるん 76.2MHz
番組は15:00からスタート。

15:10位からインタビューが流れるそうです。

再放送は8/29(火)
ラジコとかlistenradio
県外でも聞くことが可能とのこと


リスラジ で検索すると
ヒットします(*゚▽゚*)


‥ ‥


『汚れキズが、絶対のオンリーワン』というご参加者の言葉が、
私には輝いてうつりました。

また、ぜひ開催できれば良いなあと
願っています。


ありがとうございました。