Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工事、エトセトラ

明日と明後日の2日間は、 連休させて頂きます。 いつも有難うございます ところで、店がある道路(水戸芸術館寄り)が、 工事ナウでして、時間帯によって渋滞したり、 通りにくくなっており ご迷惑をおかけしております。 3月までの工事のようです。 どうぞ…

長生きするコツ

最近の朝刊に、「人口動態統計」というのが 載っていました。 それによると、亡くなられた人は、 2014年から2019年まで、毎年平均で 約22,000人ずつ、増え続けて来たそうですが (高齢化に伴って、とみられる) 昨年2020年は、2019年を約9,300人下回って、 …

3月の定休日

福寿草フクジュソウ、 幸福を手招きして下さいナ 根っこや新芽や葉っぱを食べると毒があるそうです。 可愛いコには要注意ですね Aplaudo(アプラウド) 営業時間11:00 ~ 19:00 3月の定休日 ・1日(月)、7日(日)、14(日)、20(祝・土)、 にさせて頂きます…

にゃん

今日は、にんにゃかにゃんにゃんの日ですので (2/22) 店内の猫ちゃんグッズの中から、 遅ればせながら、 自己主張してる仔たちを(笑)… 選んでみますね (どなたか「雑貨の日」を作りませんか。365日雑貨の日にしたいです…) 「三毛猫」って、メスしか…

ありがとうございます、明日オープン

(明日の日曜日は2階でWSがありますため) 1階アプラウドは定休日ですが ユルく開けてみます!笑 どうぞ宜しければぜひ お立ち寄りくださいネ … … … おすすめ作品から一部ですが…お届け↓❗️ 斜めがけのBAGです。 軽くて、使いやすいのが なんだかんだで一番…

プチプラアクセ

厚手のジャケットを脱ぐ季節 気分を変えて、 アクセサリーを 付け替えてみるのも楽しみですね。 たくさんの作品の中から、ほんの一例です。 こちら、謝恩価格で みんな 1,000円以内の!作品なのです。 む。これはラッキッキー! ホワイトデーやギフトにも向…

雛飾り

アプラウドお雛様祭り、集めてみました。 今日は、季節を表す言葉「二十四節気(にじゅうしせっき)」の中にある、「雨水(うすい)」です。 今日からだんだん、雪が雨に変わり 雪が解け始めます。寒さが和らぎ、 田んぼや畑は潤い出して 農業の準備をする目…

作品^ - ^と干し芋

いつも有り難うございます。 底が丸いトート2,000円 イタリア製のチェック柄5,400円 フリーサイズ アクリルウール、肌寒い日に良いですネ 4,000円、Mサイズ 合わせたスカート、綿100(裏地キュプラ) 5,900円 フリーサイズ 割烹着3,400円 ご購入ありがとうご…

大丈夫でしたか?

13日夜の揺れに今日の大雨、 大丈夫でしたか? 心身、ヘトヘトに疲れてしまいますよね。 せめてもう、きれいな虹でも架けてくれよ、 と雨空に思っていたら先ほどなるほど 本当に虹が出ていたようです。 でもウッカリおやつを食べてて 気づけませんでしたよ…

探梅

水戸偕楽園の梅まつりは、 今年は、宣言が解けるまでお預け丸とのこと。 そこでスマホに残ってる偕楽園の2年前(2/22)の梅を すぐ探して載せるという ハァ〜、便利な時代になってるなあ … … … …・・ Y様の石岡のお庭からは、 一輪の存在きらり。 つぼみも…

作品等々

「寒いような、寒くないような、、。」 「かと言ってちょうどいい天気なワケでも ないような…(笑)」 と、贅沢で悩ましきな会話をしてしまいます(笑) 春を感じたいな、お花刺繍のポイントつき 布マスクが届いています。 ↑こちらは、「編もう!」と思って…

長寿アンティークな引き戸

明日の11日祝日も11時から18時まで 営業いたします。 今日は新作の服や、マスク、ポーチなど 色々届いています! ↑ ところで突然ですが、入り口ドアです。 レトロなドアで、大家さんからの初耳なのですが ななんと、御年50歳なのだそうです。 (だれ…

ハッピーバックほか

今日は、ハッピーバックのご紹介 girlyで春らしいラッピングです。 ギフトにもぴったり。 中身もすごい♡ビーズリング・イヤリング・ スワロフスキーネックレス・ヘアピン・ ヘアゴム・パッチンピン・ブレスレット がセットになっていて、¥1,200 若いママさん…

スイーツにお米、アクセサリーに服

お口の中が 甘酸っぱいみかん畑になります。 熊本産の新物ネーブルで、 オランジェットがホヤホヤ届きました。 (5個入り500円、 1個売りも加わりました120円) バレンタインも近いですネ❗️ 焼き菓子クッキーもあります。 (アーモンド、紅茶、くるみ、チョ…

一期一会の出逢い

↑ ステキ親子さんデート現場。(笑) お似合いだった、 ご自身で手編みされたというポンチョが、 薄曇りのこの日に、輝いていました。 … … … 「○暦だから⁉️ 自分で着るために、この色で作ったの!」と作家さん。 カッコイイし! そして自らお祝いできちゃう…

割烹着特集

こっさむい日が続きますから 割烹着を着て暖かくして大活躍、 お部屋着としても。 ハンドメイドの割烹着(かっぽうぎ)、、 と言いましても、上着やジャケットとほぼ同等の 手間が掛かるのにこのお値段? と、おっしゃるお客さんがいましたが、 本当に有り難…

愉快な器で楽しい食卓を

生まれも育ちも、笠間っ子の陶芸家さんから 新作の器が焼けたよ!と、届きました。 マグカップや飯椀、 プレート・フリーカップなど、意気揚々 揃っています。(1,600円から1,800円程度) 大きなボウルも、あります。 3,000円 これには、サラダをぼんぼん入…

子どもちゃん

立春は春が立つと書くのですね 昔の人は、えらいなぁ。(笑) 1ヶ月後は そしてもう、ひなまつり。 玄関先に置ける、パーソナルなサイズ3,000円 行って帰って出迎えられるって良いですね 小さいゆえの可愛さ炸裂〜販売させて頂きました … … ブーケタイプは…

誉りみちくん、12歳

今日は、節分。 邪気をしかとお祓いして、 良い運気を招きいれ 春を迎えたいものですね! ところで、こちら ギャラリー誉りみち(よりみち)に暮らす グランドピアノです。 ここに棲んでから5月で早7年。 ピアノ氏の母さん、阿部朋子さんは、 毎週「あべぴ…

畳の縁

お誕生の記念に成長を祈って、 ファーストシューズの 壁飾りです。(手描き)2,500円 筆のタッチがふわっとしてて優しいですね … … さて畳の縁の作品。 春夏のイメージの畳のフチのバックです。 8,000円▶︎5,500円に。 これからの季節に丈夫な素材で大活躍し…