Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心込めた手作りの色紙

・作品(商品)紹介 春は別れの季節でもありますね 最大40人分のメッセージカードが 添付できる色紙です。 そんじょそこらの色紙じゃあーりませんよ お花がわっと咲いたみたいな 小さな感動が湧き起こってきます なんとメッセージが「飛び出す色紙」なので…

定休日のお知らせです

いつもお世話になっております。 2月25(火)、26(水)、27(木)は、 休業させていただきます。 また是非ご来店くださいませ。 28(金)は、 スタッフT 姉 が、11時〜16時まで オープン致しますので 店長yukoは不在にしますが、 よろしくお願い…

春闘!

▪️2月21日(金)水戸 (inギャラリー誉りみち) 「春闘TOUR2020冬 水戸公演」 19:00 OPEN / 19:30 START ticket3,000円 カレンダーに、春闘と書いたらお客様に お店閉めてどこか闘いに行く?と言われましたがお店も普段どおりに穏やかにやります。(笑) …

劣等感は自信の素?

野村監督が亡くなられる8ヶ月前に出演された、NHKラジオの録画を先日聴きました。 随分お洒落な腕時計をしていますね!とてもお似合いですといわれて、 僕は、劣等感の固まりですからこういう時計をつけるんです、というノムさんの返しに、肩の力が抜けてき…

本日は休ませて頂きます。

いつも誠にありがとうございます。 本日、18日は、臨時休業させて頂きます。 申し訳ありません。 またのご来店をぜひお待ちしております。 水戸偕楽園は梅まつりが始まっています。 偕楽園からアプラウドまでは 1.5㌔位です。

ペテルギウス

春になってくると、冬の星座、オリオン座が、バトンタッチする時期。オリオン座の中で明るく怪しいオレンジ色のペテルギウスは、光の速度で行くと、地球から700年の距離、う…遠いっ!と思いきや、わずか700年とは、星の世界ではご近所扱いなのだそうで…

作品

今日は、日中は本当に ぽかぽか春の陽気でしたよね! 筑波山の朝。 「つくばねの、 峰よりおつる 水無川(みなのがわ)…」 水無川は、見え無いの川 (笑)でしたけど、 筑波山の湧き水から 百人一首の 歌人のささやきが聞こえてくるようでした。 その筑波山…

歓喜の色味

冬きたりなば、春遠からじ 自然界の四季の春は もちろん、人々の心の季節も、 待ち焦がれている、温かい春。麗らかなテンション。 そんな歓びを予感させる様な、 綺麗めカラーのハンドメイドの服が 出来上がってきました。 「寒さに負けず 春夏新作 作りまし…

ワークショップ

昨日は、2階「ギャラリー誉りみち」で ベルフィオーレ菊池みどり さんによる、 【カプセルフラワーと固めるハートのハーバリウム作り体験会】を開催しました。 カプセルの中に好きなお花のカケラをいれる、 オブジェの様な可愛らしさ。 ハーバリウムは、ハー…

水戸城跡 の「大手門」が、 この度 復元工事が終わったそうで 早速行った方から、 ライトアップの写真を見せてもらいました。 高さ13メートルあるそうです。写真にも 荘厳さが満ちてます… 大手門は1601年に水戸城主の佐竹氏が建てられ、 のち明治時代に解体…

CARAさん♡一期一会

いつもありがとうございます。 こちらのマフラーを、買って頂きました。 お召し物とのコーディネート最高でした。 ありがとうございました! お召し物…は、惜しまれつつ先月に閉店された、近くのブティック「CARA(カーラ)」さんで購入されたアイテムで、 …

ぼしゅう中

〈ギャラリー誉りみち 情報〜〉 サクラの形をした板に、 焦がし絵をするワークショップを、 2月9日(日)に開催します。 コースターサイズのさくらのオーナメント。 ☆13:30スタートー15:10 終了の回にまだ余裕あります。 (午前中の回は満席になりました) …

ビンテージビーズ

今日は店にいても花火の音がちょくちょく聞こえてきました。近くの神社で豆まきが行われていたからですね。季節の変わり目、梅の開花がもうすぐ聞こえて来そうです。 アンティークやビンテージビーズを使ったアクセサリー。 作者のエイシアさんは、 現在アメ…

大洗のステップさん

ギャラリー誉りみち 本日2/3ー2/4は、イタリアの医療機器として認定を受けているウェアの販売会を、大洗のセレクトショップ「Step」さんが開いてます。 ふらつきや、転倒予防に期待大の パンツやシャツ等で 私もシャツとマフラーを使ってます。 リピー…

2月の定休日

いつもありがとうございます。 2月の休業日は、2日(日)、16日(日)、25日(火)、26日(水)、27日(木)にさせて頂きます。(16日が 休みになりました。) あと平日に一日、休ませていただく予定で 決まり次第お知らせいたします。 どうぞ宜…