Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ペテルギウス


春になってくると、
冬の星座、オリオン座が、
バトンタッチする時期。
オリオン座の中で
明るく怪しいオレンジ色のペテルギウスは、
光の速度で行くと、地球から700年の距離、
う…遠いっ!と思いきや、
わずか700年とは、星の世界では
ご近所扱いなのだそうですね。😂

 

寿命を迎えつつあって、重さが
太陽の10倍もあるというペテルギウスが
その巨体を支えきれなくなり、
内部から崩れて、
大爆発するというのですから、
想像するだけで、おっかなくなります…

 

 

(もし大爆発しても、地球への影響は

なさそうとのことです)


人間が、目で確認できるほどの大爆発が

起きる可能性は、
100〜200年にひとつ程度だそう。
最後に目で確認されたのは、400年前。
人間の 寿命でみると、
星の大爆発、非常に稀なのですね。

あくまでも人間の時間軸での話です。

 


星を見ていると、なんだか

謙虚な気持ちになってきて、

「自分の生きているうちに、

○○であればいいや…」という、
自分さえ良ければ的な 汚い私の考えが 、

一枚一枚剥がされていくようで、不思議です。

 

だから時間があれば
ゆっくり飽きるまで、星を眺め続けて

心を広くしたいです。