Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

寒くなってきましたね

今年は冬らしい冬になりそう?ですね。 澄んだ空気もだいぶ乾燥しているようです。 Aplaudoもいつもの年より(でもまだ3年目だっけ)エアコンと オイルヒーターがフル稼働中です。 エアコンはスタートする時に一番電力を使うらしく、省エネのために、 かえ…

進路 相談

突然ですが発表します! 今日は新しいスタッフさんをご紹介いたします♪ 「スタッフさん…?!」…?! この甘酸っぱいフレーズに照れてしまっておりますが、 夏から、本業のお仕事の合い間にAplaudoを助けていただいているGANKOさんと、 11月か…

一隅を 照らす… ?

水戸の千波湖の木々が茜色に染まってきました。 近くを車で通ると、あやうく美しい光景にうっとりしすぎてワキ見運転、 あわや追突?!で…冷や汗をかいてしまいましたー。 注意一瞬ケガ一生、しかとココロします。 アートな秋を迎えて、作家さんの制作ペース…

秋の長雨です

今朝からあいにくのお天気です。なにやら台風が近づいているようですねー 今日は近所の南町商店会が“ハロウィン”祭りを催していますが この空模様で(…というか、いつのまにかどしゃぶりになってるよ~・・!!)残念、残念。 お世話になっているカメラ屋さ…

ゴメンナサイ

昨日は臨時休業させていただきました。 2周年クッキーをプレゼント中なのに、ご来店いただいたお客さまには 本当に申し訳ございませんでした。 気合いを入れてこの土曜・日曜とオープンした後の、通常の営業日にこれでは…。 パーンと消えてしまった打ち上げ…

一球入魂(?)

爽やかな秋晴れ~?! と思いきや、今日も立ち止まると汗まみれな一日になっております。 新陳代謝がいいのか悪いのか分からなくなっている最近です。 思い立ったら猛進…?な新芽が、にょきにょき伸びてきてしまい、 BBSでお知らせいたしましたが、只今ご…

朝、おきたら・・・

毎回冴えないボケ話ばかりで恐縮ですが、 またまた懲りずに大ボケをしてしまいました。 もはや危険なレッドゾーンのボケな話…かもしれない? 話に笑っていただけましたらこの際報われる所存です・・・・ 何を隠そう、ベットに入るとワンツースリーでバタンキ…

秋眠暁を覚えず…?…!

ここ数日、過酷過ぎる(私には足り無すぎる?)最小睡眠時間が続いております。 7時間ぐらい寝るとアタマもお肌もまぁ調子がよいのですが、 6時間だとどうもスッキリせず、5時間だとすっかり時差ボケ、 それが3時間弱に減ったものですから、 日中、Aplau…

ウナギって大・好き♪

今日は定休日、家でTV猊楊掌丱好撻轡礇覘瓩箸いΔ里鬚笋辰討い董▲船薀蠅噺ていたら 養殖のウナギたちが、それはそれはすごい迫力でエサを狂い食いしていました。 ぬかみそのようなエサの正体…。それは、にんにくとビタミンと魚の骨などを 混ぜ混ぜした逸品…

夏の終わりの演劇会

先ほど、茨城大学演劇研究会夏公演「雨と夢のあとに」へ行ってきました。 場所は水戸芸術館、アプラウドからおよそ徒歩3分、閉店をやや早めていざ、goー! 公演は10分ほど前に終わったばかりで、カンドウの海原を遊泳しながらいま久々ブログを開いています…

目玉焼きな一日

毎日暑いですよねー!!ホント!! 日中、表に出たとたん、金魚のように口をパクパクさせて 用事を断念し出戻ってしまうのは、私だけなのでしょうか。 息をするのも忘れるほどに街中が蜃気楼です。 こういう暑さの中、わざわざご来店いただくお客様や作家さ…

「がん列車」

インド製のタオルやのれんやお洋服。本当に安くて、それでいて可愛いため、 私もよく買うのですが…。 実は昨夜のNHK・BSで、寒気のするドキュメンタリー番組を見てしまいました。 場所はインド北西部の、ある農村部です。 綿花を栽培していて、やがて製…

夏のお客様

いつもありがとうございます。 先日、伸び放題のボウボウの髪型をついにチェンジ! 喜び勇んで帰宅したのに、 「オカマレスラー(…って何?)みたーい!!」と非難ゴーゴーの嵐です…。 もう一度、美容室に行き、快く全体をかえてくださり (オカマレスラーの…

ふらり立ち読み。。

最近、普通郵便サイズくらいの物を送るのに、メール便が重宝しよく利用します。 普通郵便とほぼ同料金で最近人気が高いそうです。 送ったはずのメール便が…届いていないかも?!ということがあった時、 宅配便の業者さんに控えの番号を伝えたら、とてもスピ…

特製・のお味???

じつは前回のブログで、「Aplaudo、3才~!」なんて書いてしまいましたが ゆっくり考えてみると、誠にお恥ずかしいのですが2才の誤りでした(…情けない) ウッカリ1歳サバをよんでしまいましたが、2年と3年は結構雲泥なのかもしれません。 石の上にも3…

梅雨の日

6月もいよいよ大詰めです。 6月といいますとじつはAplaudoの誕生月、まことに僭越ながら?このたび 3歳の誕生日を迎えました~!イェ~イ!♪ そこで日頃お世話になっているお礼をこめて ささやかながら“ありがとうのフェア”を企画中です。どうぞお楽しみ…

梅雨空に思えば。

「ホントに梅雨に入ったの…?」と思わんばかりの晴天続きでしたが、 昨夜からようやく、梅雨らしい陽気になって来ましたよネ。 水不足、の心配もこれでとりあえずは一段落かな、…とほっとする一方で 今度は天候に左右されてしまうこのお仕事、“客不足”の心配…

ファイトですー!

連日続いています、ノドの痛みと頭痛はようやく小康状態ですが 鼻水と鼻詰まりが「無臭空間」へとワタシをいざなっています… 今日は作家さん(メロディさん)から特製手作りシフォンケーキを差し入れていただき 一瞬、鼻のとおりがよくなったスキに、すかさ…

道の市を終えて・・・

「道の市」も終えて早や1週間。 緊張の糸がとけてか?恥ずかしながら鼻風邪をひいております。 この時期の風邪が治りにくいワケがなんとなく分かるのは 気候もいいし食欲あるし、もうそろそろいいだろう~と見切り発進して無理してしまうんですよね。 する…

道の市、もうすぐ。

いよいよ2日後に迫ってきた笠間のハンドメイドフェア「道の市」。 指折り数えてカレンダーとにらめっこするわりには、 準備がぜんぜん進まないー!というか、何からやったらいいのか、 イベント慣れしていない私は手付かずで固まってしまいます。 またまた…

アロマ?!

昨日はパイレーツを観なかった欲求不満を… なぜかいっきにカラオケにむけてしまいました~ お腹たぷたぷになるまで呑んで唄い叫び?、 きょうは密かにすこーし二日酔いなのですー (ごめんなさい) フラフラ気味のワタシ、けさ、お店で気分転換しようとおも…

夜になりました

パイレーツオブカリビアン!、観にいきたーーいっ!!! でも、運動不足のカラダも何とかしたいから、ジムに行くべきか、どうするべきか…それが問題。 でもパイレーツの誘惑に思いっきり負けそなワタクシです(^^;) 話は変わり、小さなAplaudoで…

忘れる…、忘れない…!

今日はAplaudoは定休日です。 今月は臨時休業させていただいた日が何回かありました。 その日ご来店になった方には本当に申し訳ございませんでした。 素晴らしい出会いがあって、絶対に訪れるのも、かなしいな、同じ数だけのお別れですよね。 色々な…

新スポット、視察…?!

東京の新丸ビルがOPEN、早速、嬉しく勇んで行って参りました~。 東銀座のパーキングにクルマを駐車、(30分で200円とは都の真ん中にしてはオトクです!) GWの銀座は地方からの上洛組らしき面々がごった返して(←自分もそのうちのひとり…) 陽気もサイコ…

暴風波浪警報と?、インディアンの格言から

昨日と今日は久々?の連休です~♪ 昨日は入院している作家さんのもとへ、お見舞いにいってきました。 忘れ物を思い出してアプラウドに寄ってから・・・と軽~い気持ちでお店の前でクルマから下車。 すると直後「もしかして、お休み?!でしたか」とある作家…

GOHAN☆会のご報告

一日に何度も四季の訪れがあるような めまぐるしい気温の変化に身体もついていくのがやっと… まもなく散りぬるサクラ並木を横目にしながら、 若葉の芽吹く時分もだんだん待ち遠しくなりました。 そわそわと過ごしている毎日です。 昨日…。 アレもうおととい……

蒼き狼を観て・・・

公開中の話題のシネマ、「蒼き狼」を観ました。 チンギス・ハーンの半生が描かれた映画で、主演の反町隆史さんを始め、 豪華なキャスト陣はいずれも熱演!でした。 大画面ならではの壮大なストーリーと臨場感あふれる映像にみるみる惹きこまれ…。 (特に戦闘…

3ヶ月・3年・12年・・・ぶりに。。。

やらなきゃ、やらなきゃ、と気にはなってはいるけど、ずるずる後回しに…。 皆さまの中にもそういうことがひとつやふたつ、おありになるのでは?…。 わたしもこれ以上の我慢、(怠慢?)はもう限界だーという事象を、 ようやくみっつほど重い腰をヨッコラあげ…

新しい季節です。が・・・

きもちが浮き浮きしてくる春、到来です~! と思いきや、なにやら東京は雪が舞った…?!というのは、本当なのでしょうかー 今日は実に寒々した一日でした。 けれど夜桜の木々の隙間は、見上げていると忘却の彼方へ、 コンタクトがずれそうな位に吸い込まれそ…

お久しぶりです。。。

あっという間にお彼岸です。ようやく春らしくなってきましたネ いつもながら更新がおそくなりまして申し訳ありません。 先日、青色申告も何とか無事に終わりまして、詰まった水道管が貫通した?ような すっきり感で、観たかった映画もまとめ借りしちゃいまし…