Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

夏のお客様

いつもありがとうございます。

先日、伸び放題のボウボウの髪型をついにチェンジ! 喜び勇んで帰宅したのに、
「オカマレスラー(…って何?)みたーい!!」と非難ゴーゴーの嵐です…。
もう一度、美容室に行き、快く全体をかえてくださり
(オカマレスラーの髪型はほぼ誰にも見られていないハズ…)だと、ホっと安堵しております。

さて、今月、梅雨の最中ですが有難くお顔馴染みのお客さまにも恵まれ、支えられております。
本当に幸せを感じております!ありがとうございます。

都内にお住まいのT様はご実家が水戸で、こちらにお帰りの際には時々お立ち寄りいただきます。
物腰がとてもソフトな方で、水色系がお好きで、またとってもお似合いになります。
水色を見ると、T様を思い出す私。
最近、本当にお気の毒ですがお母様がお亡くなりになり…。
でも、少し気持ちの整理がついたからと来ていただきました。
オマケに美味しい東京土産まで…。
そんなお心遣いのお優しいT様、早くお元気になられるといいです。


市内にお住まいのK様は、私の母よりもっと年上の方ですが、とても明るく楽しい方です。
そしていまもビジネスをご主人とされている商売の大先輩なのです。
神業的なエピソードの数々や、ご経験からにじみ出る名言をお聞きするたび
うなり声?をあげずにはいられず、うなってしまうウブな私です。

たとえば、真剣にまっすぐ真面目すぎるのはダメ!とか、
商売のハーモニーは遊び心よ、とか…。(←これらを都合よく解釈気味?、の私)

先日、お宅の近くまでクルマでお送りさせていただいて、
しばらく10分ほど外で待っておりますと…。

コレ、もって行きなさーい♪と、
お手製の、「黒豆の煮物」(しかも丹波の旨い奴!)が出てきました。
ビックリして、思わず
「スゴーイ!ひょっとしてこれ今、煮たんですか~?!」
…なんて、オバカな質問をしてしまい…(泣)

「時間を忘れて台所に立つと疲れが飛ぶわよ」とナイスフォローで、オマケに
見たことも無い大きさのきゅうりのお漬物やお庭のブルーベリーも頂戴し、帰途に着きました。

食材に恵まれ?てるのは有難いのですが、ウチの台所に立っていない歴、またまた更新です。
軽く2週間は突破ー?!かな。
あまり自慢できない、動かぬ事実…


昨日お越しのM様、(にもバームクーヘンをお裾分けしていただいたっけ…(汗)
うれしい言葉の魂をいただきました。

これまでもう何十回とAplaudoに来ていただいているのですが、
「楽しくて可愛くて無いものがたくさんあって、他の雑貨屋さんには
もう本当に行く気がしないんです」ということ。

ほんとうにうれしいです!もう台所には立たなくても食べなくても生きていけそうなくらい
満たされる言霊なのでした~♪  (反省のカケラ無し…)